SSH

浦和一女のSSH

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。 (国立研究開発法人 科学技術振興機構のホームページより)

一女のSSH

 一女は、平成16年度より3年間、県内公立高校としては最初にSSHに指定されました。その後3度の継続指定(各5年間)を経て、令和5年度から新たに5年間の指定を受けています。

 

第Ⅴ期 令和5年度~令和9年度 研究開発テーマ
科学技術・イノベーションで世界を牽引する魅力あるリーダーの育成

概念図PDF版はこちら→(概念図)05_埼玉県立浦和第一女子高等学校.pdf

説明資料(R6) 入学許可候補者配布資料(一女のSSH).pdf

SSH日誌

【SSH】1年生フィールドワーク

7月23日,24日に新潟県糸魚川市へフィールドワークに行ってきました。

①フォッサマグナミュージアム 

学芸員の方からジオパークについて,フォッサマグナについて,糸魚川で採れるヒスイについてお話ししていただきました。
館内にはフォッサマグナの説明やヒスイだけでなく,様々な岩石や化石が展示されていました。

 

②フォッサマグナパーク 
フォッサマグナの糸魚川ー静岡構造線の断層を実際に見学しました。近くにはこの場所が海にあったことを示す枕状溶岩がありました。

③星空観察

観察の前にこの日の空の様子や北極星の見つけ方を学びました。また,国立天文台の4次元デジタル宇宙ビューワー“Mitaka”で,天体と地球がどれだけ離れているのかを学びました。実際に外に出てみると,満点の星空でした。

④親不知 コミュニティーロード

北陸道の難所と知られているこの場所が,どのようにしてできたのか学びました。
少し下ると, 旧北陸本線が通っていたトンネル(親不知レンガトンネル)がありました。

⑤親不知ピアパーク

翡翠ふるさと館で巨大なヒスイ原石を見学し,ヒスイを採りに親不知海水浴場へ。一生懸命探していましたが,ヒスイ発見には至りませんでした。

⑥弁天岩

フォッサマグナの海底火山の噴火によってできた弁天岩。足元には溶岩の破片と火山灰からできた岩石がゴロゴロとしていました。

先ほどのレンガトンネルと同じく旧北陸線が通っていた白山トンネルや,漁港,神社などを巡り,この場所の地形と人々の暮らしについて学芸員の方のお話しを聞きました。

1泊2日の間に,様々なことを学ぶことが出来ました。

夏休み明けに,学んだことを元に班ごとにテーマを決め,スライド発表を行います。

【SSH】1年生の活動(4月~7月)

開講式後の1年生の活動の様子をご紹介します。

①地学講義 7月に行われるフィールドワークに向けて,地学分野の基礎的な内容を学びました。実際の石に興味津々でした。

②PC実習 発表の機会に役立つ,スライドやポスター,論文の作成方法について,実際にPCを操作しながら学びました。

③日本科学未来館見学 見学した内容を元に,班ごとにテーマを設定し,ポスターを作成しました。

④摂食嚥下リハビリテーション 口腔ケアの重要性について長年研究をされている日本大学 植田耕一郎教授に講演していただきました。

⑤フィールドワーク事前学習発表会 フィールドワークに向けて,班ごとにテーマを選択し,調べ学習を行いました。
                 資料をまとめ,他の班に向けて発表をしました。

 7月末に行ったフィールドワークの様子はこちらの記事をご覧ください。

【SSH】3年生 東京大学特別講義

SSHを選択している3年生は,先日6/21(土)に東京大学本郷キャンパスにて特別講義を受けてきました。

東京大学大学院理学系研究科附属フォトンサイエンス研究機構に所属される三尾 典克 特任研究員,小西 邦昭 准教授,的場 みづほ 特任研究員から光学についての講義,実習を受講しました。(東京大学大学院 フォトンサイエンス研究機構 小西研究室

講義では「光とは何か」についての歴史的な話から始まり,屈折や回折・干渉といった光特有の物理現象,そして指向性・単一性に優れたレーザーを用いた「光でモノを壊す」方法についての話を高校生にも分かり易くご教授頂きました。特に3年生の物理選択者はちょうど授業で光の単元を扱っていたこともあり,とても興味深く話を聞いている様子が見られました。

講義後には研究室の見学をさせて頂きました。はさみとレーザーでそれぞれ紙を切断し,切断した断面を電子顕微鏡で観察しました。その違いは明らかで,レーザー加工の精度の高さを実感することが出来ました。また最先端の研究内容にも触れていただき,生徒は研究の面白さを改めて受け取ったのではないかと思います。

 

3年生として全体での特別講義・実習は今回で最後となります。3年間のSSHの活動の中で様々な大学・研究機関にお邪魔させて頂き,生徒は本当に貴重な経験をすることが出来ました。

現在は昨年度から続けてきた個人研究を論文にまとめる作業を進めています。秋頃の完成を目指し,英文要旨の作成等に日々精進している最中です。SSHの集大成として最後までやり遂げて欲しいです。

【SSH】2年生 探究学習成果発表会及び理科教育研究発表会

SSHを選択している2年生は,2/8(土)に研究発表会を行いました。

まず一女で行われた探究学習成果発表会では,一女生を前にしてスライド発表を行いました。会場は教室と体育館に分かれ,特に体育館ステージでは全校生徒の前で研究の成果を披露しました。質疑応答では,一女生から多くの質問がありました。

また同日午後にはSSH運営指導委員の先生とSSH選択した1年生を視聴覚室にお招きして,研究発表会を実施しました。大学や研究所の先生を中心とする運営指導委員の方々を前に,堂々と研究成果を発表している様子が見られました。更に同日には埼玉大学にて行われた理科教育研究発表会にも一部生徒が参加し,埼玉大学の先生方の前でスライド発表を行いました。こちらでも理学系の先生方から沢山のコメントを頂きました。

一女での日々の授業の予習・復習,部活動・委員会活動に加えてSSHの活動を続けることはとても大変なことです。その中でも,生徒達はこの日の発表会に向けて研究活動・スライド作成・発表練習を続けてきました。この経験は将来必ずどこかで活かされるはずです。

2年生も残りわずかとなりSSHとしての研究活動も終わりに近づいてきました。最後まで後悔の無いよう続けて欲しいと思います。

【SSH】2年生 探究活動生徒発表会

SSHを選択している2年生は現在,個人の研究活動に取り組むとともに,年度末の発表会に向けて準備を進めています。

昨年12/26には,日本薬科大学にて行われた「探究活動生徒発表会」に参加してきました。この発表会は文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」や「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」,県の指定事業である「学際的な学び推進事業」等,県内の公立高校で実施されている様々な探究学習の発表の場となっています。(詳しくは以下のパンフレットをご覧ください。R6_探究活動生徒発表会パンフレット.pdf

浦和一女からはSSHの研究発表として,ポスター発表4件,口頭発表1件を行いました。

発表会には一般客を含め1,000人以上の来場者が参加し,発表した生徒は様々な質問・意見を貰うことが出来ました。普段校内で研究をしている生徒にとって外部からの意見は貴重かつ新鮮です。きっと今後の研究に大いに活かされることでしょう。

今後,生徒達は2/8に一女校内で行われる「探究学習成果発表会」及びSSH運営指導委員をお招きして発表する「SSH成果発表会」,また同日に埼玉大学にて行われる「理科教育研究発表会」のいずれかで研究発表を行います。科学研究はどれほど素晴らしい研究であってもそれを広く伝えることが出来なければ埋もれてしまいます。是非これまで頑張ってきた研究の成果を聴衆に伝えていって欲しいです。