弓道部紹介

 

  浦和一女弓道部のホームページへようこそ

 私たち弓道部は一射入魂を掲げ、日々精進しております。
 残念ながら浦和一女には弓道場がありません。そのため、さいたま市の施設をお借りしています。(写真は大宮武道館)
 顧問の先生方、お借りしている施設、その他多くの方々の協力があり、私たちは練習しています。

 令和5年度の部員数は、1年18名、2年10名、3年15名で、県大会入賞を目標に頑張っていきます。

 

 

月・水・金 17:00~19:00 的前練習 校外道場にて
火・木 16:30~18:30 巻藁練習・体配練習 卓球場にて
土または日 時間は不定 的前練習 校外道場にて

 

 

令和3年度   県新人大会兼県民総合スポーツ大会 個人5位

令和3年度   全国選抜県予選 団体3位 個人優勝(個人は全国選抜大会出場)

令和3年度   県央支部春季大会 団体優勝(Aチーム)・第4位(Gチーム) 個人優勝

令和4年度   全国選抜県予選 個人3位

令和5年度   県央支部夏季大会 団体5位 個人8位 さいたま市民大会 団体5位 個人7位

令和5年度   南部地区大会 個人2年の部 8位 個人1年の部 7位

弓道部ブログ

【弓道部】南部地区大会

2月4日(日)、大宮公園弓道場で南部地区大会女子の部が行われました。団体戦では結果が残せませんでしたが、個人戦2年の部で福島が8位入賞、1年の部で鈴木が7位に入賞しました。

春からのシーズン開幕に向けて、冬の練習をしっかり行っていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

【弓道部】個人戦決勝で惜しくも全国を逃す

11月6日(日)と12日(土)の2日間にわたり、県立武道館弓道場で全国選抜県予選が行われました。

団体戦ではAチーム(和久津・田浦・丹治)が2次予選まで24射11中で、あと1中でベスト16の3次予選進出はなりませんでした。

個人戦では田浦(2年)が8射6中で決勝に進み、決勝でも8射7中の計16射13中でした。優勝は14中の川越総合の選手、13中の2名による全国選抜出場をかけた射詰競射となりました。相手が的中、後攻めの田浦は外し、惜しくも一女弓道部2年連続の全国選抜大会出場はなりませんでした。しかしながら、県大会個人戦3位の成績は立派でした。

一女弓道部は選手以外の部員も、大会の早朝準備や看的・矢取りなどの運営で大会を支えてくれています。
今後とも一女弓道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【弓道部】新人戦結果報告

10月1日(土)、4日(火)の2日間にわたり県民総合スポーツ大会兼高校新人大会が大宮公園弓道場、県立武道館弓道場で行われました。

1日の1・2次予選を通過した本校Aチームは、4日のベスト32チームによる決勝トーナメントに臨みました。1回戦は西武文理に6-4で勝利しましたが、2回戦で市立浦和に5-9で敗れ、ベスト16という結果に終わってしまいました。

この悔しさを糧として、今後チーム全体で頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【弓道部】夏休み中の練習

弓道場のない本校弓道部の夏休み中の練習は、1年生は本校卓球場にて巻藁練習、2年生は外部道場で的前練習を行っています。今年度はいつも借りているさいたま市大宮武道館が改修工事のため、浦和高校さんや大宮高校さんの弓道場をお借りして的前練習を行っています。

1年生は期末テスト終了後から巻藁練習を繰り返していますが、今週から少人数ずつ2年生と一緒に弓道場で的前練習にも入りました。感染防止対策もしっかり行い、猛暑に負けずに頑張っています。

【弓道部】インターハイ県予選結果

6月11日(土)、インターハイ県予選団体・個人の1・2次予選が行われました。団体戦は1次予選を20射10中で通過しましたが、2次予選で敗退となりました。個人戦は森山(3年)、栁澤(3年)が2次予選を通過しました。

翌週6月18日(土)、3次予選・決勝が行われ、個人戦3次予選に進出した森山が16射11中で18人による決勝に進出しました。決勝は悔しい結果となり、3年生の大会は終了しました。

今後は、1・2年生が先輩たちの頑張りを引き継いでくれると思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

【弓道部】県央支部大会で団体・個人とも優勝

春休み中の3月26日、埼玉県弓道連盟県央支部高校生大会が行われました。

浦和一女Aチームは24射17中で団体の部で優勝、また個人の部でも森山が8射7中で優勝しました。1年生チームも団体12中で4位に入賞するなど、次の代も成長していることが感じられる大会となりました。

◎新一年生のみなさんへ

ご入学おめでとうございます。これから一女でみなさんと一緒に過ごせることを本当に楽しみにしています!

弓道は少しマイナーな競技ですが、運動神経や体格に左右されないこと、日本文化に親しみ礼儀が身に付くこと、自分と向き合い成長できることなど魅力が沢山あります!埼玉県では中学校に弓道部がほとんど無いため、高校生の大多数は初心者から弓道を始めています。

私たちは現在、3年生18名、2年生15名の計33名で活動しています。残念ながら、浦和一女には弓道場がありません。ですから、1年生の夏まで一女の卓球場や旧幼稚園庭で基礎練習をし、夏以降は大宮体育館弓道場(学校から40分)、浦和高校さんや大宮高校さんの弓道場をお借りして練習する予定です。(通常練習でお借りしている大宮武道館は大規模改修工事のため来年3月まで閉館)

しかし、このような状況でも、私たちは県大会で個人優勝(全国大会出場)、団体3位入賞するなど弓道場がある学校にも負けない成果を挙げています。

夏までの卓球場練習は火・木・土曜授業の午後の週2、3日です。夏以降の弓道場練習は主に月・水・金・土日どちらかの週4日です。自宅からの距離を心配される方もいるかと思いますが、幸手市や深谷市など少し遠くからでも通っている部員がいます。

先輩後輩、部員みんなの仲が本当に良い弓道部は、弓を通して人間性を高めることを目指して互いに切磋琢磨しながら、限られた条件の中で工夫して練習を重ねています。

部員一同、みなさんと弓道ができる日を心から楽しみにしています!!

 

 

【弓道部】全国大会報告

12月22日(水)~23日(木)、水戸市で行われた全国高等学校弓道選抜大会に出場してきました。コロナ禍の中で全国大会を開催していただいた関係者の皆様に感謝を申し上げます。

22日の公式練習で調整して迎えた23日の大会は4射2中の成績で残念ながら予選通過はなりませんでした。しかし、全国の舞台で思い切って引けたことは貴重な経験となりました。多くの皆様に応援をいただきまして、ありがとうございました。今後も部員全員で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

【弓道部】全国選抜県予選 団体の部3位 個人の部優勝

11月13日(土)、大宮公園弓道場で全国選抜県予選(3次・決勝)が行われました。

団体戦で浦和一女Aチームは3次予選まで累計26中でベスト4による決勝リーグ戦に進出しました。
リーグ戦は1勝2敗の成績で、団体3位入賞を果たしました。

個人戦で2次予選を8射皆中で通過した森山は、決勝戦でも8射皆中、見事16射皆中で優勝しました。森山は12月22日から茨城県水戸市で行われる全国高等学校弓道選抜大会に出場します。

今回、本校弓道部は全国大会初出場となります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

【弓道部】全国選抜県予選(1・2次予選)結果

11月6日(土)、大宮公園弓道場で全国選抜大会県予選の1・2次予選が県内各校A・B2チームにより行われました。

本校はAチームが森山・栁澤・鈴木な、Bチームは森谷・鈴木り・平田で出場しました。Aチームは1次予選7中、2次予選7中の累計14中でベスト16に入り、11月13日(土)に行われる3次予選進出を決めました。

今回も応援生徒なしの無観客大会となりましたが、一女2年弓道部員は補助役員として早朝からの準備や大会運営に協力してくれました。部員全員でベスト4による決勝リーグ進出を目指して頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

【弓道部】新人大会兼県民総合スポーツ大会結果

10月3日(日)、大宮公園弓道場で弓道新人大会兼県民総合スポーツ大会(女子)が県内141チーム、440名により行われました。本校の森山(2年)が1立目4射3中、2立目4射皆中の計7中で個人の部で5位に入賞しました。

今回も応援生徒なしの無観客大会となりましたが、本校弓道部員は補助役員として朝からの準備や大会運営でも活躍してくれました。今後は団体戦でも活躍できるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。