バドミントン部ブログ
【バドミントン部】インターハイ予選(個人戦シングルス)
5月12日、13日にサイデン化学アリーナで行われたインターハイ埼玉県南部支部予選(個人戦シングルス)の結果を報告いたします。
この大会もダブルス同様上位18位までが県大会への出場権を得ることができます。
〈2回戦〉
大野 2-0 (岩槻商業)
王 2-0 (与野)
相田 1-2 (淑徳与野)
上野 2-0 (与野)
帖地 2-0(大宮)
池田 2-0(秀明英光)
〈3回戦〉
大野 0-2(大宮東)
王 1-2(伊奈学園)
上野 2-0(伊奈学園)
帖地 2-0(県立川口)
池田 0-2(浦和東)
〈4回戦〉
上野 2-0(上尾)
帖地 1-2(浦和麗明)
〈5回戦(代表決定戦)〉
上野 0-2(浦和北)
〈敗者復活戦1回戦〉
上野 0-2(大宮東)
上野 ベスト32
残念ながら県大会への出場権を得ることはできませんでしたが、上野(2年)がベスト32に入り、新人戦でのシード権を獲得しました。
この大会で3年生は引退となります。これまでの部活動で学んだことをこれからは進路実現に向けて生かしてくれることを願っています。
中間考査後からは2年生を中心とした新チームで活動します。
まずは、6月12日から行われる県大会(個人戦ダブルスで出場)で勝利を挙げられるよう頑張ります。
引き続き浦和一女バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。
【バドミントン部】県大会出場決定!(インターハイ予選 個人戦ダブルス)
5月8日にサイデン化学アリーナで行われたインターハイ埼玉県南部地区予選会(個人戦ダブルス)の結果を報告いたします。
この大会では上位18位までが6月の県大会の出場権を得ることができます。
1回戦
大野・峰岸 2-1 (淑徳与野)
下田・河合 2-0 (浦和実業)
池田・相田 0-2 (川口青陵)
上野・李 0-2 (市立浦和)
2回戦
帖地・王 2-0 (川口青陵)
大野・峰岸 2-0 (大宮開成)
下田・河合 0-2 (浦和北)
3回戦
帖地・王 2-0 (大宮北)
大野・峰岸 0-2 (大宮東)
4回戦(代表決定戦)
帖地・王 2-1 (浦和南)
5回戦(ベスト8決定戦)
帖地・王 0-2 (浦和麗明)
9~12位決定戦
帖地・王 0-2 (浦和北)
帖地・王 ベスト16(第13位)県大会出場決定!
帖地(2年)・王(2年)ペアがベスト16に進出し6月に行われる県大会出場を決めました。
激戦区と言われる南部地区で2年生ペアがベスト16に残ることは簡単なことではありません。
試合の中でプレーを修正し、接戦を勝ち切る強さを見せてくれました。
高校からバドミントンを始めた3年生も勝利を挙げることができ、これまでの練習の成果が十分に発揮されました。
5月12日には個人戦シングルスが行われます。
まずはそこに向けてチーム一丸となって練習に取り組みます。
引き続き浦和一女バドミントン部の応援よろしくお願いいたします。
【バドミントン部】関東大会予選(地区大会・県大会)
4月14日、15日にサイデン化学アリーナで行われた関東大会埼玉県南部支部予選会、4月25日に上尾運動公園体育館で行われた関東大会埼玉県予選会の結果を報告いたします。
この大会は2複1単の団体戦で争われ、地区予選上位8校が県大会に出場でき、県大会上位5校が関東大会に出場できます。
本校は地区予選には第8シードとして参加しました。
2回戦 対 大宮南
帖地・王 2-0
上野 2-0
2-0 勝
3回戦 対 与野
帖地・王 2-0
上野 0-2
池田・李 2-1
2-1 勝
準々決勝 対 大宮東(第1シード)
上野・王 0-2
帖地 0-2
0-2 負
順位決め 対 市立浦和(第4シード)
池田・李 0-2
帖地 2-0
上野・王 0-2
1-2 負
7・8位決め 対 上尾
帖地・池田 0-2
李 0-2
0-2 負
第8位 県大会出場決定!!
県大会
1回戦 対 和光国際
帖地・王 2-1
上野 0-2
池田・李 0-2
1-2 負
南部支部予選ではベスト8に入り、目標であった団体戦県大会出場を達成することができました。
これまでの練習の成果を結果に結びつけることができ、部員たちにとって大変うれしい結果となりました。
しかしながらその後の順位決め、県大会では勝利を挙げることができず、悔しい思いもしました。
5月には3年生にとって最後の大会となるインターハイ予選(個人戦)が行われます。
団体戦での反省を踏まえながら、悔いの残らないよう練習に励みたいと思います。
今後とも浦和一女バドミントン部の応援よろしくお願いいたします。
【バドミントン部】技術向上講習会 実施報告
こんにちは。一女バドミントン部です☀
体育館の気温も上昇が続く中ですが...
6月18日(水)放課後の体育館練習は、
外部指導者をお招きし、「バドミントン技術向上講習会」を実施しました。
ウィンザーラケットショップ大宮店さんのご協力で、GOSENの山田コーチにお越し頂き、ラケット選びと、一緒にノックやパターン練習にもご参加頂きました!
試打ラケットもたくさんご準備いただき、ラケット選びのポイントなどアドバイスをいただきました。
ダブルスの練習メニューも参考に、相手を効果的に動かす配給や、つなぎの球をミスしない意識をもって今後も練習に取り組んでまいります!
講習会でご指導いただいたGOSENスタッフの皆様、講習会をご提案下さったウィンザー大宮店様、この度は誠にありがとうございました。
今後も一女バドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。
【バドミントン部】学校総合体育大会 埼玉県南部支部予選 個人戦結果報告
こんにちは!一女バドミントン部です!
5月7日、9日にサイデン化学アリーナ、川口芝スポーツセンターにて、学校総合体育大会(インターハイ予選)が行われました。
本校からはダブルス5組、シングルス7名が出場しました。
7日のダブルスは、2ペアが2回戦進出、1ペアが県大決定戦まで勝ち進みましたがファイナルゲームで惜しくも敗れ、最終的に敗者復活戦2回戦敗退でベスト32という結果になりました。
9日のシングルスは、3名が2回戦進出、2名が3回戦に進出しましたが、県大会出場を決めることはできませんでした。
今大会で、3年生は引退となりました。
来年も団体戦県大会出場を目指して練習を頑張ります。
新体制となる一女バドミントン部も、引き続き応援よろしくお願いします!
【バドミントン部】学校総合体育大会 埼玉県南部支部予選 団体戦結果報告
こんにちは!一女バドミントン部です!
4月15日~16日にサイデン化学アリーナにて、令和7年度埼玉県学校総合体育大会(バドミントン競技)兼 関東高等学校バドミントン選手権大会 埼玉県南部支部予選会が行われました。
結果は2回戦敗退で、ずっと目標としていた県大会出場の夢は叶いませんでした。
残念ながら先輩方をはじめとする応援してくださった方々の期待に応えることはできませんでした。
そしてこの大会が、3年生にとっては最後の団体戦となりました。
厳しい戦いでしたが、学びのあった戦いでもあり、顧問の先生方と部員18人"全員"で戦った結果だと思います。
対戦校の皆さん、本当にありがとうございました。
個人戦ではこの悔しさをバネに気持ちを切り替え、1人1人がベストを尽くせるように練習を頑張ります。
県大会の舞台は、次の学年に託します。
本年度も一女バドミントン部の応援をよろしくお願いします!
【バドミントン部】春季校内合宿実施報告
3月26日(水)~28日(金)に2泊3日で校内にて春季合宿を行いました。
バドミントン部では例年、春と夏の年2回合宿を行っており、新3年生はこれが最後の合宿となります。
総活動時間22時間に及ぶ、バドミントン漬けの3日間。普段よりも厳しい練習メニューを部員全員で乗り越えられたことが何より自信に繋がりました。
また、先輩後輩関係なく声をかけ、助け合うことで、普段は見られない仲間の一面を見ることができ、絆がさらに深まりました。
今春卒業のOGの先輩方にもたくさん来て頂き、部員のモチベーションになりました。
合宿を開催するにあたって多くの方々にご協力いただきました。当たり前にバドミントンができる環境に感謝して、このメンバーで活動できる限られた時間を噛み締めながらこれからの練習に再び励んでいきます。
今後とも一女バドミントン部の応援をよろしくお願い致します!
【バドミントン部】南部支部大会 結果報告
こんにちは!一女バドミントン部です!
1月15日、17日にサイデン化学アリーナにて、令和6年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会兼関東高校バドミントン大会第一次予選会が行われました。
本校からは、各校1チームが出場できる団体Aに1チーム、出場無制限の団体Bに1チーム、1年生シングルスに5名が出場しました。
団体Bは初戦で惜しくも敗退してしまいましたが、1年生シングルスでは2名が初戦突破、1名が3回戦まで進む大健闘となりました。
そして団体Aは初日の2戦を無事に勝ち抜き、ベスト8に進出しました。
2日目に行われた順位決定戦では、ベスト4決めで敗退し、最終的に「南部地区6位」という結果になりました。
この冬季大会はほとんどの人が出場できた大会でしたが、非常に非常に悔しい結果となりました。
全員が同じ熱量で、全員が同じ方向を向いて努力することは決して簡単なことではありません。でも私たちが掲げる目標を達成するにはその力が必要だと思います。ここから最後の大会に標準を合わせ、気持ちを切り替えて、他校を驚かせるくらい強くなって大会会場に戻ってきます。
年が明け、早いもので2年生の引退まで残り約4ヶ月となりました。本年も一女バドミントン部の応援をよろしくお願いします!!
【バドミントン部】UEカップ参加報告
こんにちは!浦和一女バドミントン部です。
12月30日に県立浦和東高校にて同校主催の第4回UEカップが行われ、一女バドミントン部からA団体1チーム、B団体2チームが参加しました。
結果としては、A団体が4位、B団体も初心者の1年生が多い中、今ある力を出し切り健闘しました。
2024年最後の大会として、1年間部員それぞれが目標を持って練習してきた成果を発揮する場となったと思います。この1年をかけて磨いたショットが生かせたプレー、また自分の力量不足を感じたプレーなど、今後何を改善していくべきなのかという、新たな目標を立てることのできる試合になりました。
この大会で気づけたことをそのままにせず、部員で共有しお互いをより高めあっていけるきっかけとしていきます。
浦和東高校の皆様、本当にありがとうございました!
これからも浦和一女バドミントン部への応援をよろしくお願いいたします!
【バドミントン部】新人大会個人戦 結果報告
こんにちは!一女バドミントン部です
8月18、19、22日に上尾運動公園体育館にて行われた、令和6年度県民スポーツ体育大会兼高等学校バドミントン新人大会 南部地区予選会個人戦に女子ダブルス5ペア、女子シングルス6名が出場しました。
初日18日のダブルスは、2ペアが1回戦敗退、1ペアが2回戦敗退、1ペアが3回戦敗退、そして1ペアがベスト16で、11月に行われる県大会の出場を決めました!
19日はシングルスが行われ、2名が1回戦敗退、1名が2回戦敗退、 2名が3回戦敗退、1名が県大会決定戦で敗退し22日の敗者復活戦に進む結果となりました。
22日にシングルスの順位決定戦・敗者復活戦が行われ、1名が敗者復活戦を勝ち抜き、18位で県大会出場を決めました!
次の大会は、9月9日に行われる団体戦です。厳しい戦いにはなりますが、最終目標である"学総団体県大会出場"に繋がる大事な大会なので、1人1人がベストを尽くし、夏の集大成として良い形で締めくくれるように頑張ります!
引き続き一女バドミントン部の応援をよろしくお願いします!!