アナウンス部ブログ

司会協力~アナウンス部

 10月27日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われた「コープみらいフェスタ」メインステージの司会に本校アナウンス部が協力しました。産直野菜などの食品販売・紹介、健康を考えるコーナーや、国際交流を体験できるなど168ものブースがあり、内容盛りだくさんの会場は2万人を超える来場者で賑わいました。

 アナウンス部からは5名の部員が参加し、堀光敦史埼玉県副知事を来賓に迎えてのセレモニーや、ステージの司会、インタビュウ形式でのブースの紹介を担当しました。

 埼玉県ユニセフ協会のブースを、紹介前に体験するため訪れた1年生の北條莉子さんは、「子どもの権利条約について、とても勉強になりました」と話していました。

 また、フィンランドで生まれたスポーツ「モルック」も体験するなど、司会だけでなく貴重な体験ができた一日でした。

演奏会司会

 9月14日土、PTA文化教養部主催の日本フィル交響楽団木管五重奏演奏会が大宮のレイボックホールで開かれ、アナウンス部の2年生二人が司会を行いました。

司会をした平賀万結さんと高橋ららさんは、「PTAの担当の方がとても気を遣ってくださったので、楽しく司会をすることができました。」と話していました。

 ほぼ満席に近い多くのお客様の前での司会は初めてでしたが、美しい音の調べを満喫しながら、貴重な経験ができたようです。

夏の思い出~アナウンス部~

9月になっても暑い毎日です。

さて、アナウンス部は岐阜総文のあと、3年生が引退し新体制に移行しました。

8月初めに行われた全国高等学校総合文化祭岐阜総文に、アナウンス部はアナウンス部門、朗読部門、AM部門で

参加してきました。放送部門が行われたのは、日本一の暑さを記録したこともある多治見市です。

土岐川が近くを流れ、川沿いに鰻やさんがたくさんありました。

我々も暑気払いとして、鰻を頂きました。

アナウンス部2年生の山田さんは「うなぎが名物なところが、浦和と同じで親しみを覚えます。多治見市のキャラクター、うながっぱちゃんも、浦和うなこちゃんと似ていますね」と、大会を楽しんでいました。

(両方とも、やなせたかしさんが制作者ということです)

本番前の練習風景(下段左) 本番後2年生のインタビュウを受ける3年生(下段中央)

アナウンス部全国大会報告

 第71回NHK杯全国高校放送コンテスト決勝大会が7月22日~25日、東京の国立オリンピック記念青少年総合センター及びNHKホールで行われました。本校アナウンス部は、アナウンス部門・朗読部門・ラジオドキュメント部門・テレビドキュメント部門に出場しました。結果は以下のとおりです。

アナウンス部門 入選

大塚梨湖 3年  芝嵜彩乃 3年 方波見優月 3年

テレビドキュメント部門 入選

「『好き』を積み重ねて」

 3年生の大塚梨湖さんは「この全国大会でアナウンスすることが夢だったのでとても嬉しい」と話し、初めての全国大会を経験した2年生の齋藤帆乃花さんは「とても勉強になりました。次に向けてがんばりたい」と話していました。

NHKホール前で準々決勝前にアップする部員オリンピックセンター前で

上から 決勝の後NHKホール前で

下左 準々決勝前アップする部員

下右 オリンピックセンター前で

高総文祭壮行会に参加(アナウンス部)

6月19日(水)埼玉会館で埼玉県高等学校総合文化祭開会式・壮行会が行われました。

アナウンス部は、総合司会と記録の担当として前日18日から準備・リハーサルに参加し、19日当日は

県代表としてアナウンスと朗読の実演、オーディオメッセージ作品の発表を行いました。

司会として2年生の柿沼亜実さんと参加した3年生の大塚梨湖さんは、「昨年は陰アナウンスとして舞台袖から見ていましたが、今年は司会としてステージ上で多くの方にインタビュウすることができ、一段と貴重な経験になりました。」と話していました。記録係としてカメラを担当した2年生共々、他部門の文化部の生徒から刺激を受けた2日間だったようです。

第60回埼玉県高校放送コンテスト結果報告

6月16日(日)桶川市民ホールにて、第60回埼玉県高校放送コンテスト県大会が行われました。これは第71回NHK杯全国高校放送コンテストの埼玉県大会を兼ねており、アナウンス部は6月2日(日)さいたま市立浦和高校での地区予選を通過したアナウンス6名朗読6名と、6月9日(日)松山高校での番組審査を通過したラジオドキュメント2作品、テレビドキュメント1作品が決勝審査に臨み、3部門で最優秀となり、教育長賞を受賞しました。詳細は以下のとおりです。

〈アナウンス部門〉

最優秀 3年 大塚梨湖 ☆

優秀  3年 方波見優月 ☆ 3年 芝嵜彩乃 ☆

優良  3年 塩原あおい ☆

入選  2年 設楽春奈  2年 山田璃衣

〈朗読部門〉

最優秀 2年 春山桜和香 ☆

優秀   3年 杉山愛海 ☆

優良  2年 斉藤帆乃花 ☆

入選  2年 柿沼亜実 2年 平賀万結 2年 高橋らら

〈ラジオドキュメント部門〉

最優秀 「一緒に育む」☆

優秀  「マイクへ進め!」

〈テレビドキュメント部門〉

優秀 「『好き』を積み重ねて」☆

☆は7月22日~25日に東京で行われる全国大会に進みます。

今後とも応援よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

アナウンス部「沼にハマってきいてみた」出演と再放送のお知らせ

6月8日(土)夜、NHKEテレ「沼にハマってきいてみた」にアナウンス部が出演しました。

再放送は今週の14日(金)深夜にありますので、是非御覧下さい。

 今回の出演はNHKからの依頼を受け、4月9日に本校で収録した際のものです。

番組の司会を務めるきょんさんが、高速ボカロ曲を歌うために、本校のアナウンス部で部員とともに早口の練習をするという内容です。

出演した3年生の大塚梨湖さんは、「楽しかったし、自分も滑舌練習になりました。」と話していました。部長の山田璃衣さんは「きょんさんに会えたことが嬉しい」と共演を楽しんでいました。4月9日という新学期の慌ただしい時期の収録でしたが、部員たちにとって貴重な経験になったようです。

 

テレ玉出演 アナウンス部

 5月17日(金)夕方16:30~17:30、テレ玉情報番組「マチコミ」の「天気予報High School 編」のコーナーに、アナウンス部の3年生6人が出演しました。
 16時台は、2年生が制作した学校紹介ビデオや、学校自慢、17時台には、若者の主張や今学校で流行っていること、一女の7不思議などを紹介し、本校OGでもある野口美和アナウンサーとの掛け合いを楽しんでいました。
 天気予報を読んだ大塚梨湖さんは、「とても緊張しましたが、たくさんの人に自分の声で天気予報を届けられて嬉しかった」と話していました。
 料理番組の前振りのコールや、地元愛、推し愛の披露、そして最後は、得意な動物の鳴き真似で締めくくるなど、中間考査の合間を縫ってのテレ玉出演を思い切り楽しんだ6人でした。

NACK5「HITS ! THE TOWN」出演 アナウンス部

3月16日(土)夕方、アナウンス部の大塚梨湖さん、芝嵜彩乃さんの二人がNACK5の大宮アルシェでの公開生放送「HITS ! THE TOWN」に出演しました。これは、昨年11月に行われた第40回高校放送コンクール「アナウンス部門」の結果を受けたもので、コンクールの紹介や、実際に大会で発表したアナウンス原稿の実演、この夏の全国高等学校総合文化祭岐阜大会への意気込みなどを、越谷西高校の浅見太一さんと一緒に語りました。岐阜には美味しい物がたくさんある、というパーソナリティのバカボン鬼塚さんの言葉に歓声をあげていた二人は、終了後「すごく楽しい時間でした!そしてとても勉強になりました!」と話していました。この放送は、radiko の聴き逃し機能で一週間ほど配信されます、是非お聴き下さい。