水泳部ブログ

【水泳部】学総に出場しました

こんにちは、水泳部です。

6/24~26、川口市青木町公園内プールで行われた学校総合体育大会

に参加してきました。36度の猛暑と強い風の中での大会となりました。

長水路での大会が初めての選手も多くいましたが、連日、浦和商業の

長水路で練習させていただいている甲斐あって、怖気づくことなく

果敢に挑戦しました。

また、多くの種目で関東大会出場を決め、ますます盛り上がっています。

今後とも、応援をよろしくお願いします。

【大会結果】

 <個人の部>

  3年 神谷茉那 100m自由形 8位(関東大会出場)、

           200m自由形 6位(関東大会出場)

  3年 中目夏葉 100m背泳ぎ 8位(関東大会出場)

                                  200m背泳ぎ 8位(関東大会出場)

  1年 髙山愛香 100mバタフライ 7位(関東大会出場)、

                                  200mバタフライ 5位(関東大会出場)

  1年 北川紗優 100m平泳ぎ 決勝進出

  <リレー競技>

  4×100mリレー 8位

            (早舩莉音、髙山愛香、中目夏葉、神谷茉那)

  4×100mメドレーリレー 4位

           (中目夏葉、北川紗優、髙山愛香、神谷茉那)

  <学校対抗の部>

  女子総合 7位

ICHIJO mermaids、始動しました

こんにちは!水泳部です。

陸トレと外部プールでのswimで過ごしたシーズンオフが明け、

やっと本格的な水泳部の活動ができるようになりました。

 

◎4月24日(日) 第7回埼玉県高等学校競泳競技春季記録会

                   (St.Paul'sCap)

       於:立教学院セントポールズアクアティックセンター

 標準記録が厳しい大会ですが、3人の1年生を含む5人が参加しました。

 

◎5月5日(木) 初・外プール!

 浦和商業高校の50Mプールで合同練習をしました。はじめにトレーニング

をしてしっかりと体を温め、その後、1時間ほどswimしました。冷たいはずの

外プールも、たくさんの仲間で練習すると不思議と平気なのです。快晴無風と

コンディションにも恵まれ、充実した練習をすることができました。

 

 今年もめいっぱい頑張ります。よろしくお願いします。

【水泳部】1年間、ありがとうございました

3月28日(月)、立教学院セントポールズアクアティックセンターにて

令和3年度埼玉県高等学校南部支部水泳競技大会が開催されました。

【入賞】

 神谷茉那 100m自由形 2位

      200m自由形 1位

 中目夏葉 100m背泳  2位

      200m背泳  1位

 女子総合 5位

 この1年間は、コロナウィルス感染症の拡大の影響で、思うように練習ができなかったり、

大会参加ができなかったりしました。そんな中でも、できる限りの全力を尽くして活動して

こられたと思います。

 来年度も精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

【水泳部】関東大会

こんにちは!水泳部です!

 

去る7月20~22日に栃木県総合運動公園東エリア屋内水泳場にて、

令和3年度関東高等学校水泳競技大会兼

 第72回関東高等学校選手権水泳競技大会兼

 第89回日本高等学校選手権大会水泳競技大会関東地域予選会

が開催され、2年生が女子200m自由形に出場しました。

 

栃木県では来年度に国体開催が予定されており、それに合わせて

新しく作られた屋内プールで、練習の成果をぶつけてきました。

 

大きな大会でたくさんのことを経験し、学びました。

まだまだ続くこの夏のシーズンに、また来年の学総に向けて、

さらなる成長を目指します。応援よろしくお願いします。

 

【水泳部】学総埼玉県予選会

こんにちは!水泳部です!

去る6月26~28日、川口青木町公園総合運動場プールにて、

令和3年度学校総合体育大会高等学校水泳の部兼

 第75回埼玉県高等学校水泳競技大会兼

関東高校水泳競技選手権予選会が開催されました。

 

その結果、2年生2名、3年生2名が個人種目で決勝進出、

うち1名が関東大会出場を決めました!

また、400mメドレーリレー、800mフリーリレーでも8位入賞を

果たし、例年通りであれば関東大会出場レベルの成績を

残しました(今年度は関東大会でのリレー種目はありません)。

 

天気にも恵まれ、3年生の引退試合としては最高のコンディション

でした。応援ありがとうございました。

関東大会でも頑張ってきます!

 

【水泳部】学総に向けて頑張ってます

こんにちは、一女水泳部です!

先日の大会出場と、月末の学総についてお知らせします。

 

●4月29日 St.paul’s Cup(春季記録会)

 立教学院のきれいなプールで、多くの部員が今年初のレースを飾りました。

●5月29日 スプリント競技大会

 川口東スポーツセンタープールにて、新入部員の一年生とともに、気持ちよく泳ぎました。

 

 コロナ禍で中止になった大会もありますが、与えられた機会を十分に活かし、めきめきと力をつけてきています。感染症対策の徹底でレース中の応援もできないのは寂しいのですが…

 6月26~28日は学校総合体育大会が川口青木町公園プールで開かれます。ここで引退となる3年生もいますが、悔いの残らないように残りの時間、めいっぱい練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

 

※体育祭ではみんなで楽しく部愛同リレー(ユーモアの部)に出場しました♪

 

【水泳部】一女プール、始動しました

こんにちは、一女水泳部です。

 

仮入部期間にプール掃除を終え、先日、プール開きを行いました。

まだまだ寒いですが、「放課後すぐに入水して早めに上がる」というのを繰り返し、体を慣らしています。

 

春の屋内での大会や、夏の学総に向けての準備期間を、有意義に使っていきたいと思います。

今年度も応援よろしくお願いします。

水泳部 夏の活動報告

水泳部は8/17(土)~8/20(火)に熊本県「アクアドームくまもと」で行われたインターハイ全国大会、8/24(土)~26(月)東京都「東京辰巳国際水泳場」で行われたジュニアオリンピックに出場しました。
全国大会の中で持てる力を発揮し、戦ってまいりました。応援、ご声援ありがとうございました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2