サイクリング部ブログ

【サイクリング部】令和3年度前期活動報告

7月に今年度初回となるクラブランに行ってまいりました。

1年生にとっては初めて乗るスポーツバイクでのサイクリングです。普段乗る自転車と違う車高の高さや、ギアの枚数の多さに戸惑いつつも、無事行ってまいりました。

次回のクラブランはまだ未定ですが、これからも安全に気を付けて活動してまいります。

1

【サイクリング部】お花見ラン

3月28日(日)に久喜菖蒲公園へ行きました。道中の見沼用水沿いのサイクリングロードでは桜が満開で、場所によっては桜が枝垂れており、桜のトンネルを走っているような気分になり、春を満喫した気分になりました。道中は、午後からの雨予報の影響か、人通りも少なく、密を避けながら行うことができました。今後も怪我や密に注意して活動してまいりたいと思います。

1

【サイクリング部】今年度初サイクリング

8月1日(土)に新入生歓迎を兼ねて、今年度初のクラブランを行いました。

慣れないサドルの高さやギアの枚数の多さに四苦八苦しながらも、徐々にスポーツ自転車に慣れて、楽しそうに活動をしていました。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【サイクリング部】新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学めでとうございます。
さて、サイクリングと聞いて何を想像しますか?「友達と話しながら自転車に乗って、ゆったりと景色を眺めて楽しむもの」というイメージを持っている人も多いのではないかと思います。これは確かにサイクリングの楽しみ方の一部ではありますが、全てではありません。自転車は、走れる道であればどこへでも、自分の意志で、好きな速度で行くことのできる乗り物です。今まで車で行くことしかできなかった場所に、誰の力も頼らずたどり着いた時に見る景色、頑張って漕いだ後の火照った頬をなでる清々しい風、その時口に含む水の美味しさ、そのような感動がサイクリングには詰まっています。

【活動目標】
自転車競技とは異なり、「自分の力で目的地まで行くための精神力・技術力・体力を身に付け、自転車の楽しみを広げる」ことを目的としています。

【活動概要】
月例のクラブラン、地図見等のオリエンテーリング、パンク修理等のメンテナンス、自転車をもって電車に乗る輪行、春夏に県外で行う2泊3日の合宿が主となります。合宿の内容は、夏は県外の山に赴き山登りの練習をし、春は湖や海辺に向かい平坦道を長距離サイクリングします。長距離は大変そう・・・と考えている人は多いですが、夏合宿を乗り越えると、自分の思っていた以上に成長し、ちょっとやそっとの距離ではへこたれなくなります。月例のサイクリングは技術練習を兼ねて、埼玉県の神社仏閣等の史跡や牧場に赴き、県の理解を深めます。頑張って漕いだ先にある冷たいアイスは最高ですよ!

【具体的な目的地】
 4月 さいたま市大崎公園      10月 日高市サイボクハム
 5月 上尾市榎本牧場        11月 東京都浅草寺
 6月 東京都葛西臨海公園      12月 川越市街
 7月 東松山森林公園(輪行)    1月  さいたま市彩湖周辺
 8月 加須市            2月  東松山市吉見百穴
 (合宿)群馬県上野村方面       3月  千葉県清水公園
  または群馬県赤城山方面      (合宿)千賀健房総半島方面
 9月 菖蒲市菖蒲公園          または茨城県霞ケ浦・筑波山麓方面
                    4月 行田市~白岡市にかけてお花見ラン

活動に興味を抱いた人は、ぜひサイクリング部へ。自分で走った人だけが味わえる感動があります。

下の写真は、過去の合宿の活動写真です。

夏合宿 

 

 4

5

【サイクリング部】冬季活動報告

12月22日(日)に川越の街めぐりに行きました。富士見有料道路を通って川越市内に行き、喜多院でお参りをしました。川越の菓子屋横丁で、お芋のお菓子や煎餅などそれぞれ好きなものを食べ、楽しんだようでした。

 川越


1月5日(日)にサイクリングに行きました。今回は、大崎公園(さいたま市)から見沼用水を下って都市農業公園(荒川と見沼用水の合流地点)に向かい、そこから荒川を上って桜区役所(さいたま市)付近を通って学校まで戻るコースでした。これまで大崎公園から北上するコース、都市農業公園から南下するコース、桜区役所から北上するコースとそれぞれ独立したコースを巡っていましたが、今回のサイクリングによって1つに繋がりました。このことは生徒にとって大きな発見になったようです。