1000色のエッセンス

SNS講演会を行いました

4/13(火)1・2年生の総合的な探究の時間にSNS講演会を行いました。例年講師をお招きし、スマホ・ケータイの安全な使い方、SNS・インターネットとの正しい付き合い方について、お話しいただいています。今年度はNTTドコモの方に講師をお願いし、Zoomによるリモート講演会で実施しました。

ドラマ仕立ての事例紹介や、断片的な情報からでも個人が特定されうることの説明など、具体的にわかりやすくお話しいただきました。生徒たちにとっては身近な問題であり、真剣な表情でお話を伺っていました。

 

 

新入生歓迎会・部同好会紹介を行いました

4/12(月)今日は午前授業の後、新入生歓迎会・部同好会紹介を行いました。今年は体育館には1年生だけが集まり、2・3年生は教室でのリモート鑑賞になりました。部活動など様々な活動を行うことで一女での高校生活を充実させてほしい、という校長先生のお話しの後、バンド演奏、ダンスパフォーマンス、幕間のコントなど、先輩方の趣向を凝らしたステージが続きます。

その後も各部活動の演奏、演技が行われ、また部、同好会の紹介が楽しく行われました。1年生は今週の仮入部期間を経て、来週初めに入部届を提出します。いよいよ各部活動とも、3学年そろっての活動が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式・対面式

4/8(木)いよいよ新学期の始まりです。一女では先に2・3年生で始業式を行い、その後1年生を迎えて対面式を行っていましたが、今年は始業式も含めオンラインで各教室に配信し、リモート対面式となりました。

今年着任された先生方を着任式でお迎えし、始業式では校長先生と生徒指導部長の先生から新学期を迎える心構えと、心身の健康についてお話しいただきました。

 

 

 

対面式では、生徒会長の歓迎の言葉と新入生代表のあいさつの後、代表握手、あひるバッチ、手引き書の贈呈が行われました。3学年がそろい、新年度の一女ライフが始まりました。

新入生登校日

4月7日(水)は新入生登校日でした。

図書館・生徒会・教務等のガイダンス、個人・集合写真撮影、保健関係の検診等の盛り沢山な一日でした。クラスごとに担任の案内で校内ツアーなども行われ、昨日の入学式からの緊張が少し和らいだ感じでした。

明日は2・3年生の始業式で、新入生との対面式が行われます。いよいよ一女生活が始まります。新入生には元気で充実した3年間を送ってほしいと思います。

 

入学式が行われました

4月6日(火)午後1時より入学式が行われました。

感染症拡大防止のため規模・時間を縮小しての実施となりましたが、新入生359名の入学が許可されました。
新入生は担任の先生の呼名に元気よく返事をし、高校生活への期待と意気込みを表していました。HR終了後、新入生は各部活動の上級生が作る花道で見送りを受けました。

 

新年度の始まりです

4月1日、新しい年度の始まりです。この日は、9時に新クラス名簿が発表され、生徒たちは新しい学年の始まりに胸躍らせていました。満開だった一女の桜もだいぶ散り、花びらの舞う中、4月6日には新入生を迎えます。

 

英国リモート留学

3月24日(水)~27日(土)の4日間、校内で行われた英国リモート留学『English Challenge Program』に2年生8名、1年生15名、計23名が参加しました。
 これは、コロナウイルスの影響で2年連続中止になってしまった、毎年恒例のイギリス交流プログラムの代わりとして企画されたものです。
 昼間はネイティブの先生から、イギリスの文化、教育、イギリスにおけるSDGsや、プレゼンテーションのレッスンを受けたり、コッツウォルズの街のバーチャルツアーに出かけたりしました。夕方からは、現地のファミリーやオックスフォード大学生とZoomで交流があり、家族や趣味、ロックダウン中にしていたことなどについて話し合いました。
 最終日の昼休みには、中庭でイースターのエッグハントをしました。植木の中に隠されたチョコレート菓子を探して大いに盛り上がりました。最後に夕刻からは、英語によるプレゼンテーションをファミリーに見ていただき、コメントしていただきました。
 積極的に参加し、発言をする一女の生徒たちに、講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。また、生徒たちは「コロナが落ち着いたら、ぜひイギリスに行きたい。」と口々に言っていました。

 

一女の桜が満開です

3月26日(金)、一女の桜が満開となりました。

学校は春休みとなっていますが、部活動や自習室で勉強するために多くの生徒が登校しています。昨年の春休みとは違い、いつも通りの一女に戻りつつあります。今年度は制限が多い中で、各教科・各分掌で工夫した教育活動を展開して参りました。来年度も感染防止に努めながら、さらに充実した教育活動を行っていきます。

令和2年度終業式が行われました

3月23日(火)に令和2年度終業式が行われました。

今回はGoogle Meetを使ってのリモート終業式となりました。校長からは「1年間を振り返っての一女での学び」について講話がありました。続いて生徒指導主任からは、「大変な1年間を乗り切れたことについて周囲に感謝を」というお話がありました。

書道部および書道選択者、音楽部、美術部、ボート部、SSH選択者、数学研究会の表彰披露が行われ、次に3月26日から静岡県で開催される全国高等学校選抜ボート大会に出場するボート部の壮行会が行われました。