1000色のエッセンス

新入生歓迎会を行いました

4/10(水)午後に新入生歓迎会を行いました。校長先生から1年生へエールをいただいた後、一女祭実行委員会の歓迎パフォーマンスに始まり、部活動、同好会、愛好会による新入生歓迎&活動紹介が行われました。歌、演奏、寸劇、ダンスと趣向を凝らした50組に及ぶ団体の発表は、まさに圧巻でした。これから仮入部期間を経て、いよいよ新入生を迎えての各団体の活動が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

805早朝学習の様子

本校では、始業30分前の8時05分に登校し、自学自習する「805朝学習」を推奨しています。始業式から5日目の今日も、多くの生徒が教室や自習スペースで熱心に予習などを行っていました。これは、以下のような目的で行われています。

・学校の授業の予習・復習に必要な勉強時間を確保する。
・朝型の生活リズムを作る。
・学ぶ集団の「見える化」を図り、生徒相互の学習モチベーションを保つ。

この取り組みで、生徒は先を見通してスキマ時間を有効に使う力をつけていきます。

【ダンス愛好会】新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、こんにちは!
いよいよ高校生活が始まりますね。

部活動が本格的に始まる日を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。
そこで、ダンスに興味がある、ダンスを踊ってみたい、体を動かすことが好きだというみなさん!
ぜひ私たちと一緒にダンス愛好会Soul☆Oneで活動してみませんか。


私達ダンス愛好会は週3日(月・木・金)の活動日を設け、1階渡り廊下で文化祭や三送会に向けて練習をしています。
SSH、兼部OK!経験者も未経験者もいます!

みんな大歓迎です!みんなで楽しくダンスしましょう!!

 

対面式を行いました!

4/8(月)着任式・始業式に続き、2・3年生と新入生の対面式が行われました。1年生は少し緊張した面持ちで2・3年生の間の列に並びましたが、校長先生からこれからの一女生活へのエールを送られ、左右の先輩たちに声をかけられ、あらためて高校生活への期待が膨らんだようでした。

一女祭実行委員に誘導されて入場します。

 

在校生代表(生徒会長)の歓迎の言葉の後に、新入生代表の挨拶があり、先輩からエールを送られます。

 

3年生から一女生活の手引書が手渡され、2年生に手作りの「あひるバッジ」をつけてもらいます。 

 

 

一女祭実行委員に誘導されて退場します。慌ただしくも充実の一女ライフのスタートです。

 

4/8着任式・始業式

4/8(月)着任式・始業式が行われ、一女全体が動き出しました。

着任式で今年着任された先生方の紹介と代表の先生の挨拶がありました。

始業式で、校長からは離任された先生方にふれての講話、生徒指導部主任からは①時間と物の管理②挨拶の励行③心と体の健康管理の3つについてお話がありました。

 

新入生登校日です

入学式の翌日、4/5(金)は新入生の準備登校日です。この日は一日かけてクラス写真、個人写真の撮影や心電図などの健康診断、体育着や副教材の受け取り、生徒会や図書館のガイダンスを行い、最後に高校生活、学習方法や進路指導についての説明を受けます。

前日のやや緊張ぎみの入学式から、うちとけた雰囲気の入学2日目です。4/8(月)に2・3年生の始業式後、新入生が入場して対面式を行い、3学年がそろった新年度の一女生活が始まります。

桜は満開でしたが、雨まじりのためクラス集合写真は屋内での撮影です。 

 

新しい体育着を受け取り、和やかな昼食タイムです。

 

こちらは図書館ガイダンスの様子です。新入生たちは蔵書の多さに目を輝かせていました。

 

満開の桜の中、入学式が行われました

4月4日(木)、午後1時から入学式が行われました。

昨日からの雨も上がり、桜が満開の穏やかな春の今日、新入生364名が入学しました。
今年も音楽部の「校歌・ハレルヤ合唱」で一女らしい入学式となりました。ご来賓や保護者の方々、教職員に祝福され、誇らしげな新入生の表情が印象的でした。

明日は、新入生登校日で各種ガイダンスや検診等が行われます。

「高めあう友がいる 打ち込めるものがある」、慌ただしくも充実の一女ライフがスタートします。

【琴部】「岸・神明ふれあいサロン」で演奏しました。

3月25日(月)、本校琴部は、岸町公民館で開催された岸・神明地区社会福祉協議会主催「ふれあいサロン」に出演し、「さくら」「朧月夜」などを演奏しました。演奏後は大きな拍手をいただき、参加した多くの方々から大好評を博しました。

【山岳部】春山合宿を開催しました

本校山岳部は、春山合宿で3月23日、24日の1泊2日で山梨県三ツ峠山方面に行きました。

山からは大きな富士山を眺めることもでき、とても楽しい登山となりました。