1000色のエッセンス

分散登校中のオンライン同時双方向授業

文化祭も終わり、生徒たちは気持ちを切り替えて授業に集中しています。

県立学校では、感染拡大防止のため分散登校・オンライン同時双方向授業を行っています。今日は奇数番号が登校、偶数番号は自宅でオンライン授業の日でした、
一女の授業は、対面・オンラインの両生徒参加型になるよう各教科で工夫して行われています。オンライン授業を受けた生徒からは「教室の授業と同じような感じで授業に参加できている。」などの感想が聞かれました。

 

 

 

文化祭2日目/後夜祭が行われました!

9/5(日)、文化祭の2日目です。
準備段階から感染防止対策を入念に行い、各クラス、団体の趣向を凝らした企画が行われました。
今年は一般公開はできませんでしたが、外部の方をお招きして安全にイベントを楽しんでいただけるようになることを願っています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 一女祭実行委員会、文化祭実行委員会、各クラス企画係、裏方(学芸委・放送委・演劇部)、そして生徒たち、先生方が力を合わせ、困難な状況の中でしたが無事に文化祭を行うことができました。
各会場の発表終了後、片付けを行い、後夜祭で今年の文化祭の名残を惜しみました。後夜祭ではクイズ大会、優秀企画表彰、スライド上映が行われ、一女祭実行委員会三役挨拶の後、くす玉が割られフィナーレを飾りました。 

 

 

文化祭が行われました!

9/4(土),5(日)の2日間、2年ぶりの文化祭が行われます。
昨年は年度初めからの臨時休校もあり、学習成果発表会の形になりましたが、今年は新学年の始まりと共に体育祭、文化祭の準備に取り組むことができました。
外部の方々をお招きしての一般公開は行いませんが、感染防止対策を十分に行い、2年ぶりに文化祭を行うことができました。
初日の様子をお伝えします。行事に打ち込む、生徒たちの生き生きとした表情を見ることができました。

密集を避け、オープニングセレモニーも学年別に体育館に集まりました。実行委員会、生徒会三役、校長先生の挨拶に続き、演奏、ダンス、歌唱パフォーマンスが続きます。

 

 

 

 

その後の校内公開では、各会場でのアトラクションの他、ステージ発表が行われました。準備を重ねたイベントを、生徒たちは存分に楽しんでいました。

 

 

 

文化祭の準備2

9月2日(木)、感染拡大防止のため各クラスを午前班・午後班に分けての分散登校で文化祭準備を行っています。各クラスや部活動での準備効率が上がるように生徒が班分けを行い、制限がある中でも工夫して準備が進められています。

文化祭の準備1

8月31日(火)は文化祭準備のための備品移動が行われました。

文化祭実行委員会による「机イス移動サイト」が用意され、移動完了報告等はこのサイトで行われていました。進捗状況もスマートフォンで見られるようになっており、生徒によるICT活用が進んだ文化祭準備になっています。

残念ながら今年度の文化祭は生徒と教職員のみの参加となりますが、感染防止を徹底しながらの準備が始まりました。

  

全校集会を行いました

8月30日(月)、県教委の指示を受けて登校時刻を繰り下げ、清掃・全校集会・課題考査が行われました。

全校集会はGoogle Meetで行われ、校長からは、本校校歌の作詞者でありオリンピック賛歌の訳詞者である野上彰さんについての話、コロナウィルス・災害などのリスク管理について講話がありました。また、生徒会部主任からは、今週末に行われる文化祭についてのお話がありました。
続いて、全国大会優勝のアナウンス部をはじめ、競技かるた部、音楽部の表彰がありました。

公開講座『算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑦』を行いました。

8月7日(土)に,公開講座『算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑦』を一般向けに行いました。

先週に引き続き,「数学研究会からの挑戦①」というテーマで、算数・数学についていろいろと考えました。

「ハノイの塔の組み合わせ爆発と新型コロナウイルスの感染爆発の関係性について学ぶことができ,興味を持ちました。自分でも調べてみたいと思います。」や「前回(一昨年)も参加しましたが今回もたいへん楽しかったです。今テレビで新型コロナウイルス関係のグラフをよく見かけますが一つ踏み込んで考えてみたいと思います。」などの感想をいただきました。次回は冬休みに行う予定です。ぜひ,また参加してください。

夏に鍛える~自学自習~

今年も夏休み中、3年生を中心に早朝から登校して図書館・自習室・自分の教室でたくさんの生徒が勉強しています。

図書館では座席を1つおきに座るなど感染防止対策を取りながらの利用を行っています。また、教室では換気をしながら、各クラスとも十数名の生徒が黙々と勉強しています。

夏の勉強が実際に模擬試験の結果として表れるのは11月以降です。これからも辛抱強く継続して頑張ってほしいと思います。

埼玉会館にて第2回学校説明会を開催しました

8月7日(土)、埼玉会館大ホールで第2回学校説明会を感染防止対策を徹底した上で開催しました。御来場いただきました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

説明会は、NHK杯全国放送コンテスト埼玉県大会最優秀賞受賞のアナウンス部の生徒によるアナウンス披露と音楽部の歓迎演奏で始まりました。続いて、校長挨拶、担当から学校概要・入試説明とSSHの説明。換気の時間を挟んで、本校卒業生と生徒会副会長による座談会「一女の魅力を語る」をご覧いただきました。最後にアナウンス部作成の学校紹介ビデオで昨年1年間のコロナに負けない一女生の生活をお伝えしました。
説明会終了後、アクリル板を設置して感染防止を徹底しながら個別相談も実施いたしました。

学校説明会・ミニ説明会は9月以降も5回予定しています。今回ご都合がつかなかった方は是非お越しください。

 

3年生の三者面談実施中

連日猛暑日が続いていますが、3年生は夏休み中に希望者の三者面談を実施しています。

コロナウイルス感染防止対策として、各担任はアクリル板越しに生徒・保護者の方と面談させていただいております。

夏休みも半ばとなりました。3年生の皆さんにとって充実した夏になることを願っています。