1000色のエッセンス

【進路指導部】令和6年度「第2回 麗風セミナー」が開催されました

令和6年6月15日(土)の13時より、令和6年度「第2回麗風セミナー」が開催され、生徒20名が参加しました。今回は、本校卒業生の鈴木陽菜さんと鈴木さんの米国留学中の友人の方を迎え、米国留学の魅力などをお話し頂きました。

留学中の写真なども沢山見せていただき、生徒は身を乗り出すようにして熱心にお話を聞いていました。

第1回学校説明会へのご参加ありがとうございました

6月15日(土)、今年度最初の学校説明会を行いました。たいへん暑い日にもかかわらず、たくさんの中学生・保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。また、機材のトラブルもあり、たいへん申し訳ありませんでした。本日配付ののスライド資料をPDFファイルで掲載しますのでカラーでご覧ください。2024学校概要スライド資料.pdf SSH概要説明スライド資料 .pdf

説明会前に全国大会金賞を受賞した音楽部の演奏を聴いていただきました。校長挨拶、学校概要・入試説明とSSHの説明があり、本校卒業生・在校生による座談会で一女の魅力・女子校の良さをお伝えしました。最後にアナウンス部作成の学校紹介ビデオで一女の一日や行事・部活動の様子を紹介しました。

説明会後は、授業公開・施設見学、教員による個別相談、生徒会の生徒による個別質問コーナー、午後は各部活動や医学部医学科ガイダンス、麗風セミナーの様子をご覧いただきました。

 

 

今年も古代蓮が咲きました

6月13日(木)に中庭の古代蓮が開花しました。

一女の蓮池の蓮は、2000年前の地層から発掘された種子の発芽によって花を咲かせた古代蓮(大賀蓮)の一部を東京大学から譲り受けたものだそうです。蓮の花の命は4日間、朝7:00~9:00が最適な観賞時間ということです。今年のつぼみは昨年よりも多いようでこれからしばらく楽しめそうです。

 

生徒総会・討論会

6月13日(木)40×6限後、生徒総会と討論会が行われました。

前半の生徒総会は、今年度前期の生徒会本部・各委員会の活動基本方針案や今年度生徒会予算案などの審議・承認が行われ終了しました。

生徒総会に続く討論会のテーマは「少子化にどう向き合っていくか」です。クラスでの予備討論を発展させて、子育てを社会全体で支援するためにはどうしたらよいかなどについて活発な全校討論が行われました。討論会は全校生徒に向けて自分の意見を発表したり、様々な他の意見を聞くことができる一女の伝統行事です。

体育祭を行いました!!

6/6(木)、暑すぎることもない良い天候のもと、体育祭を行いました。多くの保護者の皆様にもおいでいただき、いつもの学校生活とはまたちがう、行事に打ち込む溌溂とした一女生の姿を見ることができました。

開会式から応援合戦、台風の目、玉入れ、お助け綱引き、タイヤハンター、部同愛職リレーと午前の部が続き、昼休みをはさんで一女伝統の3年生演じる仮装行列です。今年も各クラスが趣向を凝らした舞台を仕上げ、後輩たちは目を見張っていました。

 

紅華団(あか団)、碧王団(あお団)、輝団(き団)の三団長の激と応援合戦です。

 

 

 

 

部活動・同好会・愛好会・職員リレーはユーモア部門と競技部門に分かれます。

 

部同愛職リレーに続き、3年生の仮装は、3-8 アナと雪の女王'√8(2)愛の力は∞ から始まります。

 

3-7 白雪姫と7人の小人 ~大切なものは 鏡には映らない~ 3-1 ルパン三世カリオストロの城 ~ただ一つ盗まれたもの~

 

3-9 塔の上のラプンツェル ~2人の♡は9接近~ 3-3 ズートピア ~Try 3verything~

 

3-5 ピーターパン ~Let's 5 to Neverland~ 3-6 モアナと伝説の海 ~Fol6w your heart~

 

3-4 Cinderella ~magic four you~ 3-2 ムーラン ~True 2 Your Heart~ いずれも力作ぞろいでした。

 

午後の種目は因幡の白兎、障害物競走と続きます。

 

最後の見せ場、三団対抗リレーは紅華団の圧勝でした。

 

表彰式に続き、仮装最優秀賞クラスのダンスの再演で今年の体育祭も幕を閉じました。

 

体育祭実行委員会、パート長、一女祭実行委員、体育委員会、放送委員会、保健委員会、環境委員会の体育祭運営メンバーと応援団をはじめとした多くの力によって、一女生活を彩る大きなイベントを成功することができました。お疲れさまでした!

体育祭の朝

6月6日(木)、体育祭が行われました。朝の教室を回ってみると、体育祭を盛り上げるために黒板に絵を描いているクラスもありました。

【社会科】社会科室前掲示物の紹介

一女では、1号館3階東側に社会科室があります。

公共の授業では毎時間、授業の初めに一人ずつ、自分が関心を持った

新聞記事を紹介し発表しています。政治や文化、時にはスポーツなど

も話題に上がり、活発な意見交換が行われています。

一女には、毎日、読売・朝日・毎日・産経・日経の5社の朝刊が全クラ

スに届きます。

発表に使われた原稿は、社会科室前に掲示し、閲覧できるよう保管して

あります。最近は、女子校だけあって女性問題が選ばれることが多いよ

うです。

 

 

      

                                  右のポスターは昨年行われた、主権者教育での模擬埼玉県知事選挙で作成されたものです。公共の授業で、経済や人権などの観点でより暮らしやすくなる埼玉県にするための議論を行いました。その成果を各班(政党)の代表者が新埼玉県知事候補者として討論会から投票までを行い、一女の埼玉県知事を決定しました。今年の1年生も夏休みから冬にかけて選挙を行います。

左のポスターは「一女で倫理を学ぶ意義」について書いたものです。オッペンハイマーの映画を引用しましたが、科学技術が高度に発展した今こそ、研究にたずさわる者の倫理観が大切になることを、本校教員が執筆した資料集(アプローチ倫理PLUS とうほう出版)を引用しながら訴えました。

 

一女は、理系科目を学び、将来研究職を志望する生徒が多いため、高校時代に倫理を学ぶことの重要性を強調しています。

 

【進路指導部】令和6年度「第1回 麗風セミナー」が開催されました

令和6年6月3日(月)の16時から、本年度第1回の「麗風セミナー」が開催されました。

「麗風セミナー」は、各界でご活躍中の本校の卒業生にお越しいただき、現役生にお話をしていただくセミナーです。

今回のセミナーには、講師として、株式会社ニコン数理技術研究所に勤務なさっている信田萌伽さんをお迎えし、信田さんより参加希望の1、2、3年の現役生25名にお話をいただきました。

信田さんからは、高校時代の思い出、大学受験に向けての勉強の仕方、進路の決定の仕方、大学で取り組んだ学問の内容、国立大学の魅力(多くの優秀な先生がいらっしゃることなど)、現在のお仕事の内容、等々の多岐にわたるお話を1時間にわたりしていただきました。

質疑応答も活発になされ、生徒にとって非常に有益なセミナーとなりました。

【英語科】2年生多読本でPOP作り

2年生は春休みの宿題で、多読本のPOPを作ってきました。

POPとは、縦7センチ、横13センチ程度のカードに、おすすめの本について、文章と絵で分かりやすく説明するものです。

生徒はグループになって、自分の書いてきたPOPを説明しました。

その後、グループの中で1番良かったPOPを選びました。

学年全体で集まったベストPOPを図書館前に飾り、

その中でもさらにベストPOPを選んでいます。

どれもすばらしいPOPなのですが、どれがベストPOPに選ばれるのか、楽しみです。

 

 

PTA・後援会合同総会、そして午後は1・2年保護者会

6月1日(土)、午前中に授業公開、PTA・後援会合同総会、そして午後は1・2年保護者会(全体会・クラス別懇談会)が行われました。

保護者の皆様には、お忙しい中を御参加いただきまして、ありがとうございました。