SGH日誌

【探究学習】総合的な探究の時間 2年中間発表

1年間かけてそれぞれの興味のあるテーマについてグループで探究してきましたが、

11月19日と26日に中間発表を行いました。

全ての班が3~5分で発表し、相互評価も行いました。

全部で5つある英語重視班では、英語での発表となりました。

26日には、1年生が見学に来て、積極的にメモを取りながら聞いていました。

この後、年度当初からご指導いただいている西村あさひ法律事務所・外国法共同事業様、

三菱UFJリサーチ&コンサルティング様からフィードバックをいただき、

生徒の相互評価も参考にしながら、

2月8日に行われる成果発表会に向けてブラッシュアップしていきます。

1年の締めくくりとなる発表になるといいなと思っています。

 

 

 

【SGH】Cross Cultural Talkを実施しました!

11/16(土)の午後、東京外国語大学の留学生を招いて英語での交流事業を実施しました。

今年度はブラジル、イタリア、中国、カタールなど6か国8名の留学生にお越しいただけることになり、9月末から事前準備を重ねて本番に臨みました。

最初は生徒たちも緊張した面持ちでしたが、英語で自己紹介をしていく中ですぐに打ち解け、笑顔でコミュニケーションを取っている様子が印象的でした。

 

後半は社会問題について各国と日本の状況を比較しながらディスカッションし、最後には英語でのプレゼン発表を行いました。

短い時間でしたが、密度の濃い時間を過ごせたようです。

このイベントをきっかけに、英語力のさらなる向上や社会課題への意識を高めていってほしいと思います。

〈参加生徒の感想〉

・「完璧に話さなくちゃ」という意識がなくなりました!「コミュニケーションツール」としての英語の楽しさに、真に気づけた気がします。

・英語を喋るのも理解するのも全然できないと思っていたけど、英語を使わなければならない状況になると自分のもっている知識を使って思ったよりも文にすることができたのでよかった。留学生の方がおっしゃったこともほとんど理解できて嬉しかった。

・自分の知っている単語・文法だけのありあわせの英語でも留学生の方とコミュニケーションが取れて嬉しかった。留学生の方とのコミュニケーションで普段の学びを活かせて自信につながるだけでなく、自分の課題も見つかって有意義な時間を過ごすことができた。

 

【探究学習】総合的な探究の時間特別講義

10月8日に、総合的な探究の時間の特別講義として、

三菱UFJリサーチ&コンサルティング国際アドバイザリー事業部副部長 保阪様をお招きし、

「世界の環境・人権問題と日本企業の関わり方」という演題でお話をいただきました。

1,2年の約20名の生徒が参加し、一生懸命聞いていました。

世界で今起きている気候変動は起こるべくして起きている、という興味深い話から、

エネルギー問題や人権問題など、幅広いトピックについてのお話でした。

今後の探究活動のためにこの経験をぜひ生かしてほしいと思います。

【探究学習】サイエンス・ダイアログ

9月17日の2年生の総合的な探究の時間に、

「サイエンス・ダイアログ」を行いました。

これは、独立行政法人日本学術振興会が外国人研究者を高校等に派遣し、

英語でご自分の研究や母国の文化などについて講義をしていただくものです。

今回はトピックが「スリランカにおける母親のライフスタイルと

心理社会的要因が出生体重に与える影響について」ということだったので、

総合的な探究の時間にSDGs3「健康・福祉・衛生」について研究している

生徒を対象に、お話しいただきました。

スリランカから来られたマルシャニ先生の分かりやすい英語で、

初めにスリランカの特徴や文化などについて教えていただき、

後半には研究テーマである低体重児と母親のライフスタイルについてご説明いただきました。

すべて英語だったので、生徒は苦労しながらも、一生懸命講義を聞いていました。

また、事前にお送りした質問にもご丁寧にお答えいただき、

メモを取りながら聞いている生徒もいました。

最後に生徒が感謝の言葉を述べて、会が終わりました。

この経験が今後も生かせるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【探究学習】ベトナムフィールドワーク5日目

最終日は、ベトナムのBien Hoaにある

Hisamitsu Vietnam Pharmaceautical Co., Ltd(久光製薬)を訪れました。

到着すると、会社の玄関の前に飾ってあった、一女訪問のためのバナーにまず感激しました。

そして、社員の皆さんが手を振って出迎えてくださり、生徒も大喜びしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 工場見学時には、あの有名なサロンパスがどのように作られるのかを、

工程ごとに詳しくご説明いただきました。

また、見学の前と後に、会社についてだけでなく、ベトナムと日本の違いなど

色々教えていただき、ベトナムの新たな一面を知ることができました。

また、日本からあらかじめお送りした質問にも大変ご丁寧に回答いただき、

生徒たちの探究学習へのヒントをたくさんいただきました。

本当にありがとうございました!

代表生徒からのお礼のスピーチをして、久光製薬を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、市の中心部にある素敵なレストランでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、大学交流でお世話になったUniversity of Economics and Finance

の学生さんが各班に1名ずつ来てくださり、街歩きです。

生徒は、近くのスーパーに行ってお土産を買ったり、カフェでベトナムコーヒーを飲んだりして、

3時間半を楽しく過ごしてホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合後、夕食会場に移動しました。

ベトナムフィールドワークのメンバーと、ベトナムでいただく最後の食事です。

この研修に来られた幸運と、現地ガイドさん、添乗員さん、家族の方への感謝と、

研修での各自の頑張りを祝して、ジャスミン茶で乾杯しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日本に帰国するために、空港へ向かいました。

この5日間の研修で多くのことを学んできました。

総合的な探究の時間の中だけでなく、日本とベトナムの架け橋になれるよう、

今回感じたこと、得たことを今後に生かしていきたいと思います。

【探究学習】ベトナムフィールドワーク4日目

今日はマングローブの植林体験をしました。

ベトナム戦争の時には、ベトナムのマングローブは壊滅状態だったそうです。

今日は長靴と手袋の重装備で、マングローブを1人約2本植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地のため足場は悪く、歩くのもままならず、また暑い中の植林体験で大変でしたが、

戦争による環境破壊を考えるいいきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、初日に入れなかった統一会堂の中に入り、その後戦争証跡博物館へ行きました。

博物館は、思っていた以上のベトナム戦争の惨禍を示す展示ばかりで、

皆言葉を失っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミンの銅像の前で記念写真を撮り、最後は夜はクルージングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゴン川を2時間ほどかけて周遊し、景色に食事に楽しみ、ベトナムの最後の夜を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はベトナムの日系企業見学と街歩きをし、空港へ向かいます。

 

【探究学習】ベトナムフィールドワーク3日目

今日は、University of Economics and Financeの学生との交流を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎式の後、総合的な探究の時間で研究しているトピックについて、

意見交換し、スライドを作り、プレゼンテーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの班も積極的なディスカッションができ、内容の濃い発表となりました。

夕食には中華料理をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はマングローブ植林体験に行って来ます。

【探究学習】ベトナムフィールドワーク2日目

2日目は、朝食にたくさんのベトナム料理をいただき、バスで2時間移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、クチトンネルという、ベトナム戦争当時、南ベトナム解放戦線のゲリラ基地が置かれ、激しい戦闘が行われたところに行きました。

ビデオを視聴し、敵の侵入を防ぐための落とし穴や罠などを見学し、実物のトンネルに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも狭くて暗く、迷わないように必死に進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はクチトンネルから近いベトナム料理レストランで昼食をとり、

ホーチミン市に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には、メイソンチャンスという、肢体不自由の方のための支援施設に見学に行きました。

施設の説明を聞いて、施設に入られている方に教えてもらいながら、

実際に施設で作って売っている人形作りを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、中華街や市場を見学し、ホテルに戻りました。

昨日も今日もスコールに降られましたが、

日本よりは涼しい気候に助けられ、

内容の濃い1日を過ごすことが出来ました。

また、今日の嬉しい話題は、ホーチミンにお住まいの一女の先輩と合流できたことです。

総合的な探究の時間でもすでにご指導いただいたところでしたが、

実際会うことができて、ベトナムのことだけでなく、大学について、進路選択について、など、

色々な質問に答えてくれました。

明日は大学生との交流です。

総合的な探究の時間ですでに色々と準備してきた企画なので、さらに実りの多い1日にしたいです。

 

【探究学習】ベトナムフィールドワーク1日目

8月1日から6日まで、2年総合的な探究の時間でベトナムを選んだ生徒のフィールドワークとして、生徒27名がベトナムのホーチミン市に滞在しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミンは気温32度で、埼玉より少し涼しかったですが、道路にはバイクが溢れていて、交通状況はかなり違うことに皆驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

まずは、ベトナム戦争終結の舞台となった統一会堂に行きました。

あいにく見学の時間に間に合わなかったですが、現地ガイドさんの説明を聞き、記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、聖母マリア教会を見て、すぐ隣にある中央郵便局に向かいました。

これはフランスのオルセー美術館をもとにデザインされたもので、中では通常の郵便業務も行われていました。可愛い雑貨屋もあり、お土産を買っている生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

そして、ベトナム料理のレストランで夕食をいただきました。

牛肉のサラダ、春巻き、かぼちゃの花の炒め物、バナナケーキなど、日本では馴染みのないものもありましたが、とてもおいしくて、皆たくさん食べました。

明日はクチトンネルに行き、戦争と平和について考えたいと思っています。

【探究学習】特別講義「10年後の地域の姿~「共存」から「共生」へ」

7月16日に、松下政経塾の岡﨑広樹様をお招きし、

総合的な探究の時間特別講義としてお話をいただきました。

外国人が多く住む芝園団地に丸10年関わられたご経験から、

地域活動、多文化共生などについて、分かりやすくご説明いただきました。

2年生27人参加し、講義終了後に積極的に質問をしていた生徒もいました。

2年生はこれから夏休みにそれぞれの班がフィールドワークを行うことになっています。

そのためのヒントが聞けていたらいいなと思っています。