陸上競技部ブログ

【陸上競技部】国体予選南部地区大会

こんにちは。陸上部です。

いつも応援ありがとうございます。

 

7月15日~16日にかけて国体予選会南部地区大会が開催されました。

前半戦の集大成となる大会です。新体制となって初めての公式戦でした!

 

結果は11種目で入賞シーズンベスト自己ベストも多く実りある大会となりました。

1・2年生は個々で課題も見つかったので、新人戦に向けて夏の練習を頑張っていきます!

 

 

今大会で3名の3年生が引退となりました。

インターハイ予選が終わっても「自己記録を更新したい」と残った3名です。

雨の降るベストコンディションとはいえない中、3名ともシーズンベスト・自己ベストで終えることができました。

3年間、苦しいことやうまくいかないことがたくさんあったと思います。それでも目標に向かって努力した姿は輝いていました。この経験はそれぞれの人生において、とても価値あるものだと思います。次のステージでも頑張ってください!!

 

これからも一女陸上部の応援よろしくお願いします!

【陸上競技部】関東高校陸上競技大会

こんにちは!陸上部です!

 

6月17日(金)にカンセキスタジアムとちぎで関東高校陸上競技大会が開催され、本校からは2年生の玉川が参加しました。

 

結果

59秒55 組8位

 

初めての県外の試合ということもあり、かなり緊張している様子でしたが、前半から積極的なレースができました。

高いレベルの試合を経験したことで学ぶことも多かったと思います。

悔しい結果ですがまだ2年生!

後半シーズンも頑張ってほしいです!

 

テスト期間に埼玉県選手権大会、テスト後に国体予選南部地区予選会と試合が続きます。

部員一同頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします!

 

【陸上部】インターハイ予選埼玉県大会

こんにちは。陸上部です!

 

5月11日~5月14日にインターハイ予選埼玉県大会が行われました。

一女からは個人22種目、リレー2種目と多くの選手が出場しました!

 

400mで玉川(2)が59.45の自己ベストで6位に入賞し、関東大会の出場権を獲得しました!!

昨年の自己ベストを約3秒更新しての入賞です。

関東大会でも自己ベストを期待しています!

 

他の2年生も自己ベストを更新した生徒が多く、秋の新人戦が楽しみになる結果でした。

 

3年生は今大会で引退となります。

南部地区大会、県大会と全員が気持ちの入ったレースをしてくれました。

途中、何度も活動停止となった学年ですが、誰もかけることなく最後までチームを引っ張ってくれました。

次のステージでも頑張ってください!

 

 

テスト期間を挟み、記録会→関東大会→国体予選と試合が続きます。

これからも陸上部の応援よろしくお願いします!

【陸上競技部】インターハイ予選南部地区大会

こんにちは!陸上部です。

 

4月22日(金)~4月24日(日)にインターハイ予選南部地区大会が開催され、本校からは29名が参加し、個人32種目、リレー2種目に出場しました。

この大会の各種目上位12名までが県大会の出場権を得ることができます。

 

結果は、個人22種目リレー2種目24種目で県大会の出場権を獲得、入賞9種目でした!

 

多くの種目で県大会に進むことができましたが、チームの女子総合4位という目標に届きませんでした。

しかし、昨年の新人戦から県大会出場・入賞を2倍近くに伸ばすことができました。

3年生が中心となって、チーム一丸で努力してきた結果だと思います。

 

 

県大会は5月11日(水)~5月14日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されます。

ベストパフォーマンスができるように準備していきます!

これからも一女陸上部の応援、よろしくお願いします!

 

【陸上競技部】新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます!

 

突然ですが、陸上部の紹介させてください!(4月12日の新入生歓迎会でも紹介します)

 

私たちは、3人の顧問の先生のご指導の下、3年生11人、2年生18名で活動しています。

活動日は、月・火・水・金・土の週5日です。

休日や長期休みには、合同練習競技場練習も行っています。

シーズン中は記録会にも出場し、日々目標に向かって頑張っています!

 

初心者・経験者・マネージャー大歓迎です!!!

 

ここで、陸上部の魅力について各ブロックにインタビューしました!

 

短距離:仲間と切磋琢磨し、自己ベストを更新できた時の達成感

長距離:みんな仲が良く、応援し合い、目標に向かって頑張れるところ

跳躍:跳ぶのが楽しい!オフトレがあるところ!

  (オフトレとは、オフシーズンに陸上以外のスポーツをする期間)

投てき:成長がわかりやすく、先生の指導も優しいところ

 

陸上は走るだけじゃありません!興味のある人はぜひ見学に来てください!

 

最後にもう一度言わせてください。

 

初心者・経験者・マネージャー大歓迎です!!!

 

ピンクのジャージが目印です。仮入部・見学待ってます。

 

【陸上競技部】シーズンイン!

こんにちは!陸上部です!

 

4月2、3日の春季記録会でシーズンインしました!


初戦ということもあり動きはまだまだですが冬季練習の成果を確認することができました。
出場選手全員怪我なく終われたので合格点です。

 
インターハイ予選南部地区予選まで残り3週間弱、
万全の状態で本番を迎えられるように1日1日を大切にしていきます。


今年度も一女陸上部の応援よろしくお願いします!

 


【新入生の皆さんへ】
改めて合格おめでとうございます!
一女での生活が始まりますね。期待も不安もあると思いますが高校生活を楽しんでください!


皆さんも一緒に部活ができるのを部員一同楽しみにしています。

4月8日はグラウンドで練習しているのでぜひ見学に来てください!

ピンクのジャージが目印です。

【陸上競技部】合同練習会

あけましておめでとうございます。

今年も陸上部をよろしくお願いします。

 

新年は1月4日から練習をスタートし、練習後に初詣に行きました!

 

 

昨年の冬期休業中は部活動ができませんでしたが、今年は例年通りの形で練習ができました。

12月27日に川越女子高校と1月5~6日に毎年恒例の合同練習会(例年は合宿形式ですが今年は通いで)をしました。

他校と触れ合い刺激的な練習をすることができました!

 

 

 

2つの合同練習を通してたくさんの学びとたくさんの刺激を受けました。

大切なのは「これからにつなげる」ことです。

学んだことを自分のものにしていってほしいです。

 

短距離は来シーズン、長距離は2月の埼玉駅伝に向けて頑張っていきます!

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

【中学生の皆さんへ】

一女で一緒に陸上をしましょう!

部員一同、皆さんの入部を楽しみにしています。

受験勉強もラストスパート!

頑張ってください!

【陸上競技部】全国高校駅伝埼玉県予選会

こんにちは。陸上部です。

 

11月1日に熊谷スポーツ文化公園で全国高校駅伝埼玉県予選会が開催されました。

この駅伝は5人で21.0975kmを走る駅伝です。

 

結果は以下の通りです。

 

総合1:25:59 全体19位

〇区間順位

1区:大坂(2)23:30 区間19位

2区:河口(2)16:55 区間28位

3区:蓮見(2)12:24 区間22位

4区:小林(2)12:20 区間18位

5区:村岡(1)20:50 区間24位

 

目標に届かず悔しい結果となりました。

悔しさは次への原動力です。

しっかり前を向き、次に向かって頑張ってほしいです。

 

この大会で年内の大会は終了となりました。

シーズンを通して応援してくださりありがとうございます。

2週間の移行期間をとり、冬期練習が始まります。

来シーズンには一回りも二回りも大きくなって帰ってこれるように部員一同頑張ります!

これからも一女陸上部の応援よろしくお願いします!

 

【陸上競技部】新人戦県大会

こんにちは。陸上部です!

いつも応援上ありがとうございます。

 

9月21~23日に熊谷スポーツ文化公園で新人戦県大会が行われました。

 

結果は以下の通りです。

 

100m 米山(2) DNS

400m 玉川(1) 1:02.55  PB!

100mH 天野(1)20.63

400mH 阿部(2)1:15.88

3000m 大阪(2)11:15.80   河口(2)11:52.40

5000mW 辻前(2)DNF

400mR 予選:51.15  準決勝:DNS

1600mR 4:12.25  チームべスト!

走高跳 田中(1)1m40 PBタイ!

走幅跳 白石(1)4m62 

三段跳 白石(1)10m07

砲丸投 宮川(1)6m00 PB!

円盤投 宮川(1)16m12 PB!

 

 

1年生にとっては初めての県大会でしたが、力を十分に発揮できたと思います。夏で成長した姿を見ることができました。2年生にとっては「もっと強くなりたい」と感じた大会だったかもしれません。ひと回りもふた回りも強くなって帰ってきましょう。

 

短距離陣は10月10日の熊谷選手権に、長距離陣は11月1日の高校駅伝に向けてまた頑張っていきます。

これからも一女陸上部の応援よろしくお願いします!

 

 

 

【陸上競技部】新人戦南部地区予選

こんにちは。陸上部です。

 

9月7・8日に上尾運動公園陸上競技場で新人戦南部地区予選が行われました。

この大会の上位12位までが県大会に進むことができます。

 

結果は、

個人12種目、リレー2種目の14種目で県大会の出場権を獲得!

入賞4種目!

結果の詳細はこちら2021新人戦南部地区.pdf

 

多くの種目で県大会の出場権を獲得できましたが、あと一歩で県大会・決勝を逃す種目も多く、苦しい大会でした。

この結果を受け止め、「悔しかった」「記録が悪かった」で終わらず、次に向けて動き出してほしいです。

 

県大会は9月21~23日に熊谷スポーツ文化公園で行われます。

出場するものは自己ベスト、入賞を目指して頑張ります!

 

これからも一女陸上部をよろしくお願いします!

【陸上競技部】インターハイ結果報告

こんにちは!陸上部です!

 

7月31日(土)に9.98スタジアムで行われたインターハイに3年の安藤がやり投で出場しました!

 

強い向い風に苦戦しましたが、試合の中で修正し、3投目に40m17を記録しました。

全体36位という結果でしたが、初めての全国という舞台で堂々と生き生きと競技してくれました!

この経験を次のステージに活かしていってほしいです。

 

来年のインターハイは徳島県で開催されます。

一人でも多く出場できるように部員一同頑張ります!

応援ありがとうございました!

 

【陸上競技部】国体予選南部地区結果報告

こんにちは!陸上部です!

 

7月17日~18日に国体予選南部地区大会が開催されました。

この大会は新チームでの最初の大会&1年生のデビュー戦となります。

本校としては秋の新人戦や夏休みの練習に向けて課題を見つけることを目的に大会に臨みました。

 

結果の詳細は国体予選結果.pdfをご覧ください。

 

3年生も出場している中、入賞10種目という結果でした。

今大会は2年生の活躍が目立ち、新チームをしっかり引っ張ってくれました。

1年生も遅いデビュー戦となりましたが、今出せる力は出せたと思います。

 

今大会の結果から自分の課題を見つけ、夏の練習に活かしていってほしいです。

新チームを引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

 

【陸上競技部】インターハイ出場決定!

こんにちは。陸上部です。

 

6月18日~21日にかけて神奈川県の等々力陸上競技場で関東大会が開催されました。

本校からはやり投に3年の安藤、三段跳に3年の田中が出場しました。

 

結果は以下の通りです。

 

安藤は2回目に41m15を記録し、全体3位で決勝に進出しました。

一度は順位を落としましたが、5投目にセカンドベストとなる41m41を記録し、3位に入り、

 

インターハイの出場権を獲得しました!

 

 

田中は2回目に11m15を記録し、全体8位で決勝に進出しました。

決勝では記録を狙った攻めの跳躍を見せましたが、記録を伸ばせず8位でした。

 

 

2人とも昨年度の新人戦の関東大会では決勝に進むことができず、悔しい思いをしました。

今回は初めての関東大会決勝という舞台で堂々と競技してくれて、顧問としても誇らしかったです。

入賞おめでとう!

 

 

次の大会は7月17日~18日に行われる国体予選南部地区大会になります。

出場予定だった記録会が中止になってしまった関係で1年生はデビュー戦となります。

これからも応援よろしくお願いします!

 

  

安藤 5回目.MP4

田中 2回目.MP4

【陸上競技部】関東大会出場決定!

こんちには。一女陸上部です。

 

5月9~12日に熊谷スポーツ文化公園で県大会が開催されました。

一女陸上部からも多くの生徒が出場しました!

 

やり投で3年の安藤が42m49で優勝

三段跳で3年の田中が11m34で4位入賞

 

2種目で関東大会の出場権を得ました!

2人とも自己ベストでの関東大会進出です。

3年間でよく成長しました。おめでとうございます!

 

 

その他の種目も自己ベストを更新する選手が多く、チーム一丸となって戦いぬくことができました。

上記のようなうれしい結果も多くありましたが、悔しい結果も多くありました。

「もっと強くなりたい」と強く感じた大会となりました。

この気持ちをこれからにつなげていきたいです。

 

 

関東大会は6月18日~21日に神奈川県の等々力陸上競技場で開催されます。

インターハイを目指して頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!

 

※結果の詳細は 2021 県大会結果.pdf をご覧ください。

 

 

 

 

【陸上競技】1年生入部、南部地区大会結果報告

こんにちは。陸上部です。

いつも応援ありがとうございます。

 

4月19日から本入部がはじまり、陸上部にも16名の1年生が入部してくれました!

陸上部を選んでくれてありがとう。これから一緒に頑張っていきましょう!

1年生のデビュー戦は5月30日の記録会を予定しています。

 

4月24日~26日に学校総合体育大会南部地区大会が上尾運動公園で開催されました。

この大会はインターハイまで続く大会となります。

 

一女陸上部は、

 

女子総合4位

入賞11種目

県大会進出22種目

 

という素晴らしい結果でした!

部員一人一人がコツコツと努力してきた成果です。

部員全員で勝ち取った総合4位、本当によく頑張りました。

 

県大会は5月9~12日に熊谷スポーツ文化公園で行われます。

今年度も無観客試合ですが、しっかり準備をして臨みたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

 

※結果の詳細は 2021南部地区結果.pdf をご覧ください。

【陸上競技部】新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます!

部活動見学も始まりました。陸上部にもぜひ来てくださいね。

 

諸事情により、部活動紹介には参加しませんが陸上部は元気に活動しています!

 

今回は簡単に陸上部の紹介をさせてもらいます。

 

陸上部は3人の熱心な顧問の先生の指導のもと、3年生11名、2年生11名の22名で活動しています。

活動日は月、火、水、金、土の週5日です。休日には合同練習や競技場での練習も行っています。

 

初心者も経験者も大歓迎です!22名の部員のうち14名が高校から陸上を始めています。マネージャーも大募集中です!

もう一度言います。初心者、経験者大歓迎!マネージャー大募集です!!

 

突然ですが、ここでクイズです。

 

Q1 陸上部が陸上以外のスポーツをする期間を何というでしょう?

Q2 ある先輩のセカンドは「緋」です。なんと読むでしょう?

Q3 陸上のモットーは何でしょう

 

答えは部活動見学&仮入部の時に聞いてみてください!

興味にある人はグラウンドに来てください!ピンクのジャージが目印です!

 

下の写真は引退式と新年会の様子です。

   

【陸上競技部】近況報告

こんにちは。陸上部です。

 

3月8日から部活動が段階的に再開されました。

徐々に練習強度を上げ、シーズンに向けて頑張っています!

 

本日は短距離は種目ごとの専門練習、長距離はタイムトライアルを行いました。

画像は練習の様子です。

 

 

 

シーズン初戦は4月24~26日に行われるインターハイ予選南部地区予選です。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

『新入生の皆さんへ』

私たちを一緒に陸上しませんか?

陸上競技は努力が結果に直結するスポーツです。一緒に青春しましょう!

皆さんと一緒に部活ができるのを楽しみにしてます!

【陸上競技部】駅伝結果報告

こんにちは。陸上部です!

 

11月4日(水)に熊谷スポーツ文化公園で全国高校駅伝埼玉県予選会が開催されました。

女子は1区から6㎞、4.0975㎞、3㎞、3㎞、5㎞の5区間21.0975kmを走ります。

長距離は夏休みから準備を進めてきました。

 

結果は以下の通りです。

総合成績 1:21:27 12位(一女歴代6位)

1区 四朗園悠花(2)  23:05 区間16位

2区 大阪百嶺(1) 15:44 区間9位

3区 松井美幸(2) 11:34 区間10位

4区 小林優花(1) 12:11 区間18位

5区 秋本萌里(2) 18:53 区間8位

 

関東大会を目標としていたので悔しい結果となりましたが、12位は立派です。

悔しいだけで終わりにせず、しっかり振り返りをして次につなげていってほしいです。

 

これで今年の主要大会はすべて終了しました。

移行期間を経て、冬期練習に入ります。来年また良い結果が報告できるように頑張っていきます!

 

【陸上競技部】関東大会結果報告

こんにちは!陸上部です!

 

10月24日(土)~25日(日)に群馬県の正田醤油スタジアムで関東選抜新人陸上競技大会が開催されました。

本校からは2年の安藤がやり投に、同じく2年の田中が三段跳に出場しました!

 

大会の前日には3年生が壮行会を開いてくれました。

体育祭の準備や受験勉強で忙しい中、ありがとうございます!

 

大会結果は以下の通りです。

 

やり投:安藤珠希(2)35m55 決勝9位

三段跳:田中若葉(2)11m30 決勝13位

 

2人とも初めての関東大会で緊張もある中、よく頑張りました。

関東大会独特のわくわく感、緊張感、上位との差、悔しさと様々なことを感じたと思います。

この経験を来年度の大会につなげていってほしいです。

 

 

 

次の大会は11月4日(水)に開催される全国高校駅伝埼玉県予選会になります!

チーム一丸で頑張ります!

引き続き浦和一女陸上部をよろしくお願いします!

【陸上競技部】関東大会出場決定!

こんにちは!陸上部です!

いつも応援ありがとうございます。

 

9月26日(土)~28日(月)にかけて新人戦県大会が熊谷スポーツ文化公園で行われ、2年の安藤珠希がやり投で優勝、2年の田中若葉が三段跳で3位に入り、10月に行われる関東大会への出場権を得ました!

おめでとうございます!

 

結果は以下の通りです。

100m 元吉梨絵(2) 予:13.18

     米山実鈴(1) 予:13.11

200m 碓井夕莉(2) 予:27.77

400m  碓井夕莉(2) 予:1.02.51 準決:1.03.53

1500m 四朗園悠花(2) 予:5.00.98 決:5.01.03 14位

3000m 四朗園悠花(2) 決:10.42.30 13位

    秋本萌里(2) 決:10.49.64 15位

400mH 安藤珠希(2) 予:1.08.05 準決:1.06.91 決:1.07.52 6位入賞

5000mW 小澤花奈(2) 決:DNF

400mR 碓井-米山-元吉-安藤 予:50.88 準決:49.78 決:50.03 8位入賞

1600mR 安藤-碓井-元吉-米山 予:4.09.59

     碓井-元吉-米山-安藤 決:4.06.38 5位入賞

走高跳 元吉梨絵(2) 決:1m40  19位

            米山実鈴(1) 決:1m50 9位

三段跳 田中若葉(2) 決:11m01 3位入賞 関東大会出場決定

砲丸投 武井里紗(2) 決:7m30 27位

              有吉彩乃(1) 決:5m71 41位

円盤投 武井里紗(2) 決:23m73 15位

やり投 安藤珠希(2) 決:39m41 優勝 関東大会出場決定

女子総合9位(トラック11位、フィールド5位)

 

関東大会を決めた2人以外にも長距離種目での決勝進出、両リレーでの入賞など少しづつではありますが県大会で戦えるチームになってきました。出場した選手のほとんどが自己ベストor自己ベストに近い記録であり、実力を発揮できたのではないかと思います。今大会の経験を11月の駅伝や来年度のインターハイ予選につなげていってほしいです。

 

関東大会は10月24日(土)~25日(日)に群馬県の正田醤油スタジアムで行われます。

無観客試合となりますが、引き続き応援よろしくお願いします!