図書館より

【図書館】作品展やっています!

一年生のみなさんは、部活動は決まったかな?

美術部、写真部、書道部の作品を図書館で展示しています。

図書館は今年度も、いろいろなコラボレーションを楽しむ予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書館】新入生オリエンテーション

始業式は明日ですが、今日は新入生の準備登校で、図書館オリエンテーションが行われました。

本の貸出方法や、図書館の利用方法とあわせて、蔵書検索システムや電子書籍のログインにも挑戦。

はじめてスマートフォンを使う新入生も多く、図書委員の先輩が操作を助けてくれました。

新入生のみなさん、図書館をたくさん使ってくださいね!

【図書館】ホームページが新しくなりました!

令和2年度は、図書館のICT化が一気に進んだ年でした。

2月からクラウド上の蔵書検索を本格稼働し、電子書籍も導入しました。

それにあわせて、ホームページも一新しました。

4月からの図書館のいろいろな活動は、この図書館ブログで更新していきます。

どうぞ、お楽しみに!

【図書館】蔵書点検

1月6日(水)に感染対策に気をつけながら、1,2年生の図書委員有志と蔵書点検を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、コミックコーナーが人気で、密になっていたので、書架を移動してスペースを広くしました。

快適に図書館を利用してもらえるように、2021年も頑張ります。

 

 

 

【図書館】家庭科で絵本の授業

家庭科の冬休み課題は絵本制作です。

それにあわせて、さいたま市立図書館から点字絵本や布の絵本をお借りして、

司書が絵本についての話と、読み聞かせを行いました。

一女の卒業生、石井桃子さんの功績などを紹介し、絵本が子どもに与える影響について紹介したあと、

『いないないばあ』などの赤ちゃん絵本を読んだ時には、ちょっと照れくさそうな生徒たちでした。

最後に読んだ『わたし』 谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店 の読み聞かせは、とても集中して聞いていました。