校長日誌

第4回学校説明会開催

16日(土)に第4回学校説明会を開催いたしました。

寒さが厳しい中、大勢の中学生・保護者の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

学校説明、パネルディスカッション、授業見学、部活動見学などをとおして、少しでも本校を知っていただき、進路決定の参考にしていただければ幸いです。

なお、ご不明な点につきましては引き続き電話等でお問い合わせください。

これからいよいよ寒くなってくることと思いますので、受験生の皆さんは風邪などひかないよう、そして、自分の力を信じて頑張ってください。

高校邦楽祭開催

昨日、高校邦楽祭が埼玉会館で開催されました。

歴史と伝統あるこの邦楽祭も、お陰さまで43回目を迎えることができました。

また、今回は令和初の邦楽祭となり、奇しくも令和1年目の1、そして11月11日ということで1がたくさん並んだ日の開催となりました。

本校からは琴部、長唄部、能楽部、日本舞踊同好会が参加し、日頃の練習の成果をしっかり披露してくれました。

これからも我が国が世界に誇る伝統を後世に伝えていってほしいと思います。

 

2・3年生保護者会開催

先週の土曜日に2・3年生保護者会を開催いたしました。

大勢の保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

2年生につきましては12月の修学旅行関係を中心に、3年生につきましては大学入試関係を中心に、情報提供をさせていただきました。

その他にも様々な内容が資料に記載されておりますので、是非、ご覧いただければと思います。

また、保護者会資料ではありますが、お子様にもお見せいただきご家庭で話題にしていただければ幸いです。

 

SSH全校講演会開催

昨日は、東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の横山広美先生をお招きし、SSH全校講演会を開催しました。

横山先生は、科学技術社会論に基づいた現代科学論・科学コミュニケーション分野を研究されていらっしゃるということで、今回の御講演では豊富なデータを提示していただきながら、御説明をしてくださいました。

大学で物理系学科を専攻する女子学生が少ないという現実を踏まえて、その背景や高校生に望むことなどもわかりやすくお話しいただいたので、生徒一人一人が自分の将来を考える上で、とても参考になったと思います。

本校で実施するSSHやSGHの取組は進路指導にも直結しています。

 

秋季スポーツ大会開催

昨日で中間考査も終了し、24日・25日の2日間は秋季スポーツ大会です。

3年生にとっては最後のスポーツ大会ということで、是非、思い出に残るものにしてほしいと思います。

1・2年生もクラスや団の力を結集して臨んでください。

ラグビーワールドカップのように、選手と応援する者が一体になることでスポーツの醍醐味を味わうことができるでしょう。

怪我に気を付けて、フェアプレイの精神で頑張ってください。