音楽部ブログ

【音楽部】さくらサイエンスプログラムお別れセレモニーで歌いました

5月23日(木)に行われたさくらサイエンスプログラムのお別れセレモニーで

「ふるさとの四季」、「瑠璃色の地球」を歌わせていただきました。

さくらサイエンスプログラムで来校された世界各国の高校生の皆さんに

日本の素敵な歌をお届けできればと思い選曲しました。

皆さんに楽しんでいただけたようで、私たちにとっても素敵な思い出となりました。

 

【音楽部】第56回演奏会 ご来場ありがとうございました!

一女音楽部は、第56回演奏会「合唱の部」を3/26(火)に、

「ミュージカルの部」を3/28(木)に開催いたしました。

 

平日の開催でしたが、両日ともに多くのお客様にお越し頂いたことに

部員一同、心より感謝申し上げます。

お蔭様で無事に終えることができました。

 

ここ数年、会場抽選のくじ運が悪く、合唱とミュージカルが分かれての開催になってしまい、

ご不便をおかけしていること、大変申し訳なく思っております。

それにも関わらず、多くのお客様に足をお運び頂けたことを大変嬉しく思っております。

引き続き、一女音楽部の応援を宜しくお願いいたします。

 

なお、部活動仮入部期間に、学校音楽室にてミュージカルの再演をいたします。

新入生のみなさま、ぜひとも4階音楽室までお越しください!

シャーロックホームズがあなた方をお待ちしております。

もちろん、合唱のミニコンサートも行います!

気軽にお越しください。みんなで一緒に楽しく歌いましょう!

 

<来年度演奏会(仮)>

3/25(火)大宮レイボックホール の予定です(変更の可能性も有)。

ミュージカルはまた別日になる予定ですが

日程は未定です。決まり次第、告知させて頂きます。

 

 

合唱の部の記念撮影です。お花でいっぱいのステージになりました。

 

ミュージカル終了後の2年生の記念撮影。少しお疲れ顔ですが、頑張りました!

【音楽部】第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

3/9(土)に第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが

栃木県宇都宮市の宇都宮市民文化会館にて行われました。

 

一女音楽部からはBチームとCチームが出場し、

それぞれ銅賞、金賞を受賞いたしました。

出場できなかったAチームは、他校の鑑賞をし、演奏研究を行いました。

 

結果に一喜一憂するのではなく、大事なのはそこから自分自身が何を学んだか、

それまでの経過で何を学び、ステージでどのくらい生かせたのか、ではないでしょうか。

音楽だけがそうなのではなく、他の教科と同じだと思います。

今後の自分たちの成長のために何をすべきかを考えながら、

来週の演奏会に生かしていって欲しいと思います。

【音楽部】第56回 音楽部演奏会のお知らせ

以下の日程で音楽部演奏会を実施いたします。

入場は無料です。予約チケット等もございません。

皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

部員一同、お待ち申し上げております。

 

第56回浦和第一女子高等学校音楽部演奏会

「Part of you ~心をめぐる音楽を~」

 

3/25(月)合唱の部@埼玉会館大ホール

17:00開場 17:30開演

 

3/28(木)ミュージカルの部@プラザイースト ホール

14:30開場 15:00開演

 

 

【音楽部】埼玉県歌の収録をいたしました

3/5(火)に埼玉県歌を演奏、収録いたしました。

埼玉県庁にお電話をすると、電話の保留音に「埼玉県歌」が流れます。

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」でも埼玉県歌が使用されていました。

 

現在県庁の保留音に使用されている演奏は、一女音楽部が12年前に演奏したものです。

今年度の県庁仕事始めの式で、県歌を披露させて頂きましたが、

その後に今回の収録のお話しを頂き、この度県歌を更新することになりました。

 

県歌はピアノ伴奏版と、オーケストラ伴奏版の2種類を録音しました。

どのような仕上がりになるのか、とても楽しみです。

多くの皆様に聴いて頂ければ嬉しいです。

 

練習の様子です。「おぉ、さいたま、さいたま~♪」のフレーズが印象的です。

 

大野知事よりお言葉を頂戴し、記念撮影をいたしました。

激励のお言葉の後は、最高の県歌を演奏・録音できました。

 

 

【音楽部】第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

1/13(土)に、久喜総合文化会館にて行われました、

第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに、

A・B・Cの3チームが出場し、それぞれ金賞を受賞いたしました。

また、Bチーム、Cチームは、3/9(土)に宇都宮で行われます、

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場いたします。

 

全国大会が終わって1、2年生の新体制となってから初舞台でしたが、

各チームが試行錯誤をし、大会に臨むことができたと思います。

 

金賞ではありましたが、大事なのは順位やメダルの色ではなく、

自分たちでだけで練習した時間で、何を学び吸収したのか、

それをどのくらいステージで発揮できたのか、ということではないでしょうか。

座学と同様、予習、復習、自分で気づき、考えて練習(勉強)することが大切だと思います。

関東ヴォーカルでは更にレベルアップした演奏ができるよう、努力しましょう。

【音楽部】環境ミュージカルに参加しました

1/7(日)、埼玉会館小ホールにて行われました、

国連クラシックライブ協会様主催の環境ミュージカル

「銀河鉄道の夜に」に協力出演し、ハレルヤコーラスを歌わせて頂きました。

1900年から、1930年、1960年、1990年、2020年、それぞれの駅に停車した先で

主人公のジョバンニが見たものとは…。という興味深い内容と、

著名人のシンポジウムもミュージカル中に入っているという盛沢山な内容でした。

一女音楽部はプロの役者さんと共にハレルヤコーラスを合唱させて頂きました。

 

国連クラシックライブ協会の代表である小池様は、

一女のご卒業、そして音楽部のOGということで、

大先輩から声をかけて頂いたことも大変嬉しかったです。

 

このミュージカルは今後も公演予定があるようですので、

ぜひご覧になってみてください。

 

国連クラシックライブ協会様のURL

https://www.classiclive-un.org/creation/envi/

【音楽部】仕事始めの式に参加

新年明けましておめでとうございます。

 

音楽部は、1/4(木)埼玉栄高校チアリーディング部さんと、

埼玉県の仕事始めの式に参加させて頂きました。

全国大会金賞受賞を受け、光栄にもこの度お声がけ頂きました。

大野知事、日吉教育長からも直々にご挨拶を頂戴し、

気持ちが引き締まったところで、愛唱曲の瑠璃色の地球、国歌、埼玉県歌を演奏させて頂きました。

大変貴重な経験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。

 

年始より気持ちが沈むような出来事が続いてしまっておりますが、

どうかこの先は、明るい出来事が続くことを願っています。

 

瑠璃色の地球を披露いたしました。

 

皆さまと県歌を合唱

 

帰りに調宮神社へ初詣に行きました。

音楽準備室に今年のだるまさんがやって来ました。

更なる飛躍を目指して頑張ります!

 

【音楽部】オーケストラとの共演!

12/16(土)さいたま市文化センターにて行われました、

さいたまセントラルオーケストラ第1回公演に参加させて頂きました。

ご来場頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

本校音楽部は、L.バーンスタイン作曲の「チチェスター詩篇」に合唱団として参加、

浦和高校グリークラブさん、所沢市少年少女合唱団さんとご一緒させて頂きました。

日本ではあまりメジャーではない楽曲のようですが、海外では良く演奏されるそうです。

オーケストラ演奏すると更に楽曲の良さが際立ち、本番はその時間を十分に味わうことができました。

演奏後は、素晴らしいオーケストラの演奏を見学させて頂きました。

この度お声がけ頂きました、主催のロイヤルミュージックガーデン様に心より御礼申し上げます。

 

第1回公演とはいえ、充実した内容の大変素晴らしいコンサートでした。

もっと多くのお客様にこのオーケストラをご覧頂きたかったので、

次回の公演時はぜひ、足をお運び頂ければ幸いです!

 

 

 指揮の河合先生による前日のホール練習の様子。

 本番に向けて気合十分でした。

 

 

  コンサートマスターの平澤氏と、浦高グリーさん、

 所沢市少年少女合唱団さんと一緒に。

 

 

 本番終了直後、バックステージにて平澤氏と一緒に。

 

  終演後、ソリストの友清 輝君とお母様の安井陽子氏と一緒に。

【音楽部】いよいよ明日、オーケストラとの共演です!

12/16(土) さいたま市文化センターにて、

日本セントラルオーケストラ第1回公演が行われます。

新しく発足したオーケストラなので知名度はまだまだですが、

素晴らしいオーケストラのメンバーと、充実したプログラムです。

 

一女音楽部は「チチェスター詩編」の演奏に合唱として参加いたします。

浦和高校グリークラブさんと、混声合唱として演奏いたします。

皆さまお誘い合わせのうえ、是非ともお越しください!

チケットは絶賛発売中です!皆様のご来場を心よりお待ちしております!

私たちも本番に向けて、今晩のオケとの合わせ練習に励んで参ります!

 

【出演情報】

さいたまセントラルオーケストラ第1回公演

12/16(土) 17:30開場 18:00開演 さいたま市文化センター 大ホール

・ドヴォルザーク「謝肉祭」

・バーンスタイン「チチェスター詩編」

 浦和一女音楽部・浦和高校グリークラブ・所沢市少年少女合唱団

 ボーイソプラノソロ:友清輝さん(オペラ歌手の友清崇氏、安井陽子氏のご子息です)

・チャイコフスキー交響曲第4番