美術部ブログ

「地域えがおプロジェクト」仮囲いギャラリー 完成しました

  美術部は昨年度より浦和中ロータリークラブ主催の「地域えがおプロジェクト」に参加しています。(プロジェクトには浦和駅周辺の幼小中高が参加)

現在、浦和駅西口再開発工事現場の囲いに「希望・未来」をテーマに作品を展示しています。

一女からは美術部生徒作品2点が展示されています。ぜひ、お近くにお寄りの際はご高覧いただけますと幸いです。

 

 

 

 

【美術部】春合宿に行きました!

美術部は 3/29(金)~31(日)の3日間、神奈川県湯河原で春合宿を行いました。今回の合宿では「海」を描きます。

合宿初日はあいにくの雨で、午後に下絵を少し描くぐらいで終わり、2日目に本格的に描きこみました。風が強く、イーゼルを立てられないときもありました。

 

2日目は、風は強いもののよく晴れ、海も美しい色合いを見せてくれました。 

 

最終日のお昼まで描きこみ、講評会を行います。先になりますが文化祭で展示しますので、ぜひ、ご覧ください。

 

顧問の美術の先生が転勤になり、名残を惜しみながらの合宿になりました。

【美術部】区制施行20周年・浦和区絵画展に参加します!

区制施行20周年記念浦和区絵画展に一女美術部が出品します。

20周年記念企画にはたくさん参加してきましたが、これがいよいよ最後のイベントです!

展示では浦和区内の小・中・高、そして公民館の作品が一堂に会します。

浦和ゆかりの画家の作品も展示されます。浦和の文化にぜひ触れてください!

 

「浦和区絵画作品展」

期日:2/8(木)~12(月・休)10:00~17:00(入場は16:30まで)

場所:埼玉会館第1・2展示室

浦和区絵画展2024.pdf

 

【美術部】第66回埼玉県高校美術展

 11月15日(水)~11月19日(日)に、埼玉県立近代美術館にて「第66回埼玉県高校美術展」が開催されました。

これは埼玉県の高校の美術部が参加する大会です。県内の美術部員の作品が一堂に会し、全国大会へつながる大きな展覧会なのです。

埼玉県は芸術高校がたくさんあり、レベルも大変高いのです。

一女美術部も平面、ポスター部門で参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術部員は11月15日(水)の放課後に全員で見学に行きました。多様な表現に触れ、たくさんの刺激を受けたようです。

学んだことを次の作品に活かしていきましょう。

 

 今は全日本学生美術展と浦和区絵画展に向け制作中です。

芸術の秋、美術部はまだまだ大忙しなのでした。

 

【美術部】「浦和区民まつり2023」にボランティアで参加してきました!

11月15日に開催された「浦和区民まつり2023」に、一女美術部員がクイズラリーの景品のロゴをデザインしたご縁で、ボランティアとして参加してきました。

会場は市場通り・常盤公園会場です。開場の10時からたくさんの人が来場していました。ウナギ弁当やお団子、カラフルな綿菓子などのお店やステージ発表があり、とてもにぎやかに盛り上がっていました。

美術部員は本部でクイズラリーやアンケートのお手伝いなどを行いました。会場で赤いジャンパーを着たスタッフを見かけた方、もしかしたらそれは美術部員だったかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景品の手渡しや迷子の対応など、一日忙しく過ごしました。

クイズラリーの景品、「つながる浦和」トートバッグを皆さんに気に入っていただけたら幸いです。

 

【文化部】「地域連絡協議会協力校発表会」に一女が参加します

10月7日(土)・8日(日)に行われる浦和コミュニティセンター主催「地域連絡協議会協力校発表会」へ6つの文化部が参加します。

場所:浦和コミュニティセンター(浦和パルコ10F)

10月7日(土)13:55~ 多目的ホールにて

       ステージ発表:フォークソング部、日本舞踊同好会、長唄部、マンドリン部、琴部

10月7日(土)9:00~17:00、  8日(日)9:00~16:00 第6集会にて

       展示発表: 美術部

一女の6つの部活動が一堂に会する機会となっております。

今年度の文化祭はまだ入場規制があり、文化部の発表を見ることができなかった方もいらっしゃったかと思います。

この機会にぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

【美術部・写真部・書道部】浦和駅作品展の搬出に行ってきました

10月3日(火)浦和駅開業140周年記念の駅構内作品展の搬出に行ってまいりました。

駅員の方から、ゆっくり立ち止まって鑑賞していた方がいたこと、一女のOGが気にかけてくれたこと、評判が良かったことなどを伺い、大変嬉しく感じました。

駅という多くの方の目に留まる場所で展示をさせていただき、貴重な経験になりました。

見てくださった方、立ち止まってくださった方々、ありがとうございました。

最後は駅長さんを囲んで記念撮影です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦和駅開業140周年おめでとうございます!

展示では色々とお骨折りいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【美術部】浦和区制20周年記念ロゴをデザインしました!

今年は浦和区が区政施行20周年となるそうです。そのお祝いの一環で、一女美術部がロゴマークのデザインを依頼されました。

ロゴマークは「浦和ネクストステージプロジェクト」にて話し合われた意見をもとに、美術部員が図案化しました。浦和区制20周年記念のコンセプトである「つながる浦和」を、レトロな雰囲気のレタリングで表現し、区の花ニチニチソウと平和の象徴であるハトをあしらいました。

ロゴマークは今後10年間、さまざまなところで利用されます。

区内にあるいくつかのポストにも印刷されるそうで、そのお披露目会が10月8日(日)、浦和駅東口前のポスト(ミスタードーナツの前にあるものです)近辺で行われます!さいたま市のキャラクター、ヌゥともコラボするらしいです(どんな感じになるかはお楽しみ)。ぜひご覧ください。

また、ロゴを印刷したクリアファイルはなんと浦和区の小・中学生全員に配布されました。

小・中学生の皆さん、このロゴは一女美術部がデザインしたものですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日(日)に行われる浦和区民祭りでは一女クイズ研究会がクイズラリーを行います。その際、こちらのロゴが印刷されたトートバックが景品でもらえます!生成りの生地に、ロゴが少し淡く印刷されて、かわいい感じに仕上がっています。

当日、ぜひクイズに答えてトートバックをゲットしてくださいね。たくさんの参加をお待ちしております!

【美術部】浦和コルソにて開催される「花麗賛歌」作品展に出品

9月25日~10月1日まで浦和コルソ1階にて開催される「花麗賛歌」作品展に一女美術部も出品します。

これは浦和コルソ1階にあるお花屋さん、「花たろう」さんが企画された作品展です。

3年生の美術部員がよく行くお店だったこともあり、一女美術部も出品のお声がけをいただきました。

展示には浦和にゆかりの方々が集まり、「花」をテーマに作品を持ち寄りました。

浦和は「鎌倉文士に浦和画家」と言われるような土地柄です。芸術を通しての交流がますます深まればと思います。

お近くにいらした際は、ぜひご覧ください。

 

 

「花麗賛歌」作品展

会期:9月25日(月)~10月1日(日)10:00~20:00(最終日のみ17:00まで)

会場:浦和コルソ1Fコルソ通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、一女美術部は現在浦和駅構内、三井住友信託銀行でも作品を展示しています。

10月7日(土)・8日(日)には浦和コミュニティセンターでも作品展を行います。

浦和の街の皆様には、美術部が本当にお世話になっております!

こちらもよろしくお願いいたします。

【美術部】文化祭で展示&手作りバッジなどの販売をします!

美術部は9月2日(土)・3日(日)の本校文化祭にて、展示を行います。日ごろの部活動で描いた静物画や合宿での風景画です。

バッジやポストカード、しおりの販売もあります。手作りのため、品数は少なめです。お早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はバッジです。しおり、ポストカードもあります!

ご来校の際は1号館3階美術室にぜひお立ち寄りください。