1000色のエッセンス

まもなく休校終了、1100本の自作動画で学習支援

来週からいよいよ学校が再開されます。

一女では、休校中も様々な教育活動をオンラインで行ってきたことは、すでにホームページでもご紹介しました。県内公立高校で最も早くオンラインでの授業を開始した本校は、5月までに一女オリジナル動画授業1100本と各種教材の配信で生徒たちの学習を支援してきました。授業以外にも、校長メッセージの配信、進路ガイダンスや科目選択ガイダンスなどの様々な教育活動もオンラインで行いました。

来週からは段階的に授業が開始されますが、感染予防対策をしっかり取りながら、今後の教育活動を進めて参ります。しばらくは、オンライン併用での教育活動になると思いますが、引き続き保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

学校再開へ向けた準備が始まりました

緊急事態宣言が解除され、6月1日からの学校再開へ向けた準備が始まりました。

一女では、5月27日から3日間で準備登校を行います。1つの学年を3つの時間帯に分け、教室ではなく体育館や卓球場など広く通気の良い会場で2mほどの距離を取ってホームルームを行っております。6月からの分散登校の説明や感染防止に向けたこれからの学校生活での注意点の説明、クラスの委員・係決めなどを行いました。

本日は1年生の準備登校でしたが、久しぶりに主人公が戻ってきた学校の風景がとても新鮮でした。

 

科目選択説明会をオンライン実施

一女では現在、様々な教育活動をオンラインで実施しております。

進路ガイダンスや1年生と2年生の来年度の科目選択説明会もオンラインで行っております。例年は体育館で学年集会形式で行っているものですが、生徒は自宅で進路ガイダンスノートを見ながら説明を聞き、6月に登校が再開されたら、担任との相談を経て、選択希望票を提出することになります。

一女の取り組み(オンラインサポート)

一女では緊急事態宣言や休校延長決定より先に、4月3日からオンラインによる学習指導として、動画授業や教材・資料の配信、質問に対して双方向オンラインでの対応などを継続して行っています。また、オンラインホームルームや面談などクラス全体や生徒一人一人へのサポートも行っています。

学校に生徒の姿はありませんが、こうして新学期開始から例年の進度に従った授業やホームルームを行っています。

 

【保護者の皆様へ】今年度の体育祭について

今年度の体育祭については当初予定されておりました6月4日(木)には実施しないこととします。

延期・中止等の今後の対応につきましては社会情勢を考慮して判断しご連絡いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

<生徒の皆さんへ>
Google Classroom内 1年生「1年生 生徒会」 2年生「2年生 生徒会」 3年生「各クラスHR」のページにて生徒会行事における今後の予定について掲載しています。

現状の予定は掲載通りになりますので、委員会活動の参考にしてください。

また、今後の予定については社会情勢により変更になる可能性も十分にありますので、その場合はご理解とご協力をお願いします。

※「1年生 生徒会」参加のクラスコードは配布済み資料(ピンクの用紙)に掲載してあります。

生徒会活動についてはこのページでの連絡になりますので、未参加の生徒の皆さんは参加をお願いします。

【在校生の保護者の皆様へ】~諸会費等の口座振替及び減免のご案内~

 このたび、生徒の皆さんの学習支援を行っている「 GoogleClassroom」に、諸会費等の金額や口座振替日、減免等に関するお知らせをお送りしました。内容を必ずご確認いただき、下記の方法で申請してください。

 なお、この措置は、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される現在、保護者様への確実な連絡手段を検討した結果、やむを得ず行うものですので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

< 申請方法>

次の3通りのうち、ご都合に合わせてお選びください。

①郵送での申請

・未着防止のため、簡易書留での送付、または送付した旨を事務室へご連絡ください。

②事務室窓口への持参

・予め御来校日時を御連絡いただけると、お待ちになる時間も短縮できます。

③今後、学校が再開した場合、生徒を通じて事務室窓口への提出

※個人情報保護のため、GoogleClassroom等ネットを通じての提出及び問い合わせはできません。

 

【3年生の皆さんへ】Google Classroom クラスへの参加方法


本日、オンラインによる学習支援についてのお知らせを郵送しました。
クラスコードを入力してクラスに参加する方法を掲載しますので、お知らせが届いたら登録をお願いします。

GoogleClassroom クラスに参加する方法(iPhone・iPad版).pdf

GoogleClassroom クラスに参加する方法(Android版).pdf

GoogleClassroom クラスに参加する方法(PC版).pdf

入学式を行いました

4/6(月)桜の花が残る中、令和2年度入学式が行われました。

感染症拡大防止のため規模を縮小しての実施となりましたが、新入生361名の入学が許可されました。
式場の座席の間隔を広げ、式典は新入生及び教職員のみで行いましたが、新入生は担任の先生の呼名に元気よく返事をし、高校生活への期待と意気込みを表していました。