1000色のエッセンス

音楽Ⅲ選択者による発表会が開催されました。

 12月17日(火)5,6時間目に、音楽Ⅲを選択している3年生による音楽会が開催されました。

 ピアノ、トロンボーン、ヴァイオリン、エレクトーン、独唱、合唱など、発表者は緊張していたようですが、これまでの練習の成果が発揮され、とても素敵な演奏ばかりでした。

 発表会の最後には、歌おうNIPPONプロジェクトの1曲である「前へ」を生徒全員が合唱しました。3年生の集大成として心をひとつにして、決意を新たに、また晴れやかに歌っている姿に感動しました。

  

  

 

【修学旅行】最終日の様子です。

 先発組と後発組の最終日(先発→14日、後発→15日)の様子です。

 午前中は中正記念堂を訪れ、集合写真を撮影した後、付近を散策しました。その後、民芸品店でお土産を購入したり、台北101で昼食をとりました。午後には台北・松山空港に移動し帰路につき、全員無事に帰国しました。

  

  今回の修学旅行を通じて、グローバルな世界で過ごす第一歩を踏み出せたものと思います。ご協力ありがとうございました。

 

【修学旅行】後発組、3日目

 後発組3日目はB&Sプログラムでした。このプログラムは、班に分かれて事前に1日の計画を立て、台湾の大学生と一緒に街を回るものです。ホテル近くの龍山寺には多くの生徒が訪れていました。
 帰ってきた生徒の表情からは1日充実して過ごした様子が読み取れました。

 
 最終日の様子は帰国後アップロードいたします。

【修学旅行】後発組、学校交流の様子です。

 後発組は、2日目の午後、台北市私立復興実験高級中学との交流プログラムを行いました。
 まず、お互いの学校の学校紹介や、生徒の出し物を行いました。本校は、アナウンス部作成の学校紹介ビデオを上映した後、全員で校歌を披露しました。

 

 その後、両校の校長先生の挨拶の後、記念品の交換となりました。

 

 後半は、生徒同士の交流として、英語でのディスカッションやキャンパス見学を行いました。生徒たちは、普段と違う環境でのコミュニケーションに緊張しながらも、積極的に伝えようと頑張っていました。

 明日は班別でのプログラムとなります。

【修学旅行】先発組、学校交流の様子です。

先発組は、午後から姉妹校である台北市立第一女子高級中学(台北一女)に訪問しました。

台北一女の生徒からは、弦楽器による演奏やダンスのパフォーマンスが行われ、本校からは、学校紹介(DVD)や校歌合唱が行われました。

その後、台北一女の部活動体験に参加しました。最後は記念写真を撮っていました。明日は、先発組最終日です。帰国後にあらためて更新したいと思います。

台北一女2台北一女2

台北一女3

 

 

【修学旅行】先発&後発組、故宮博物院見学

本日午前中は、故宮博物院へ行きました。

生徒は「翠玉白菜」など、彫刻芸術の魅力に引き込まれていました。

 

午後は、先発組と後発組で別れて行動します。後ほど、その様子をアップロードしたいと思います。

故宮1故宮2

 

【修学旅行】後発組、1日目

後発の2年3組、5組、8組、9組の4クラスも無事に台湾に到着しました。

先発同様、到着後、忠烈祠を見学しました。

忠烈祠は戦争で亡くなった方の霊を祀っています。

15時に行われた衛兵交代式を見学し、その一糸乱れぬ動きに見入っていました。

明日は故宮博物院の見学と復興実験高級中学との交流になります。

 

【修学旅行】先発組、B&Sプログラム終了!

先発組は旅行2日目でした。

B&Sプログラムとは、本校の生徒が自ら立てた計画をもとに、現地の大学生とグループで行動するものです。

B&S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、ホテルに戻ってからも、きっと楽しかったからでしょう、余韻に浸っている様子でした。

 明日は故宮博物院見学、および学校交流です。その様子は明日アップロードしたいと思います。