山岳部ブログ

雪山体験山行に行ってきました!

1月5日(水)と6日(木)の2日間で、新潟県湯沢町の松手山山麓に行ってきました。年末から降り続いた雪が1.5~2mほど積もっている中、スノーシューで雪上を歩き、雪山の初歩を体験しました。他にも、雪洞を掘ったり、そりで遊んだり、本当の楽しい2日間でした。

 

【山岳部】秋山山行に行ってきました(UPするのが遅れました・・・・)

11月20日(土)に秋山山行に行ってきました。(ブログに上げるのをすっかり失念しておりました。)

登ったのは横瀬町の丸山です。頂上に展望台があり、コロナの感染者数が少なくなっていたからでしょうか、多くの人たちで賑わっていました。途中で登った日向山からは、谷をはさんで向かい側の武甲山がよく見えていました。

【山岳部】新入生歓迎山行に行ってきました!

4月24日(土)、秩父の入り口、皆野町の破風山(はっぷさん)に登ってきました。実はこの山、2年前もこの山で「新入生歓迎山行」を行ったのですが、その年は4月の段階で新入部員がなんとゼロで、「新入部員のいない歓迎山行」という、なんとも情けない山登りをしたのでした。今回はそのリベンジ!!というわけで、なんとなんと17人もの新入部員を迎えての、正真正銘の新入生歓迎山行となりました。

破風山は、2時間で登れる手軽な山なのですが、山頂からは皆野から秩父盆地、武甲山や両神山まで見渡すことができる展望の良い山です。今回も天候に恵まれて、快適な山行を楽しむことができました。

 

久しぶりで山行に行ってきました!

緊急事態宣言も解除されたので、ようやく山に行けることになりました。10月の山行以来、実に5ヶ月ぶりの山です。

登った山は奥武蔵の関八州見晴台です。関東平野が頂上から一望できるという山ですが、あいにくの曇り空で、関八州ではなく「その辺の山展望台」になってしまったのは残念ですが、予想されていた雨に降られることもなく、快適に山歩きを楽しみました。3月の山は、桜・ツツジ・ミツマタなど多くの花が咲き、麓の山里は花に囲まれてとてもきれいでした。

もうすぐ新しい1年生が入学してきます。新入部員を迎えることが楽しみです。

 

 

【山岳部】陣馬山に登ってきました!

10月24日(土)に陣馬山に登ってきました。先月の1年生デビュー山行はあいにくの小雨でしたが、今回は青空も見え、快適な気温の中、山を楽しむことができました。山頂からは、富士山方面は残念ながら曇っていたのですが、東京方面は見事な展望が広がり、都心のビルまで見ることができました。

来月は奥多摩方面への山行を計画しています。