陸上競技部ブログ

【陸上部】インターハイ予選埼玉県大会

こんにちは。陸上部です!

 

5月11日~5月14日にインターハイ予選埼玉県大会が行われました。

一女からは個人22種目、リレー2種目と多くの選手が出場しました!

 

400mで玉川(2)が59.45の自己ベストで6位に入賞し、関東大会の出場権を獲得しました!!

昨年の自己ベストを約3秒更新しての入賞です。

関東大会でも自己ベストを期待しています!

 

他の2年生も自己ベストを更新した生徒が多く、秋の新人戦が楽しみになる結果でした。

 

3年生は今大会で引退となります。

南部地区大会、県大会と全員が気持ちの入ったレースをしてくれました。

途中、何度も活動停止となった学年ですが、誰もかけることなく最後までチームを引っ張ってくれました。

次のステージでも頑張ってください!

 

 

テスト期間を挟み、記録会→関東大会→国体予選と試合が続きます。

これからも陸上部の応援よろしくお願いします!

【陸上競技部】インターハイ予選南部地区大会

こんにちは!陸上部です。

 

4月22日(金)~4月24日(日)にインターハイ予選南部地区大会が開催され、本校からは29名が参加し、個人32種目、リレー2種目に出場しました。

この大会の各種目上位12名までが県大会の出場権を得ることができます。

 

結果は、個人22種目リレー2種目24種目で県大会の出場権を獲得、入賞9種目でした!

 

多くの種目で県大会に進むことができましたが、チームの女子総合4位という目標に届きませんでした。

しかし、昨年の新人戦から県大会出場・入賞を2倍近くに伸ばすことができました。

3年生が中心となって、チーム一丸で努力してきた結果だと思います。

 

 

県大会は5月11日(水)~5月14日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されます。

ベストパフォーマンスができるように準備していきます!

これからも一女陸上部の応援、よろしくお願いします!

 

【陸上競技部】新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます!

 

突然ですが、陸上部の紹介させてください!(4月12日の新入生歓迎会でも紹介します)

 

私たちは、3人の顧問の先生のご指導の下、3年生11人、2年生18名で活動しています。

活動日は、月・火・水・金・土の週5日です。

休日や長期休みには、合同練習競技場練習も行っています。

シーズン中は記録会にも出場し、日々目標に向かって頑張っています!

 

初心者・経験者・マネージャー大歓迎です!!!

 

ここで、陸上部の魅力について各ブロックにインタビューしました!

 

短距離:仲間と切磋琢磨し、自己ベストを更新できた時の達成感

長距離:みんな仲が良く、応援し合い、目標に向かって頑張れるところ

跳躍:跳ぶのが楽しい!オフトレがあるところ!

  (オフトレとは、オフシーズンに陸上以外のスポーツをする期間)

投てき:成長がわかりやすく、先生の指導も優しいところ

 

陸上は走るだけじゃありません!興味のある人はぜひ見学に来てください!

 

最後にもう一度言わせてください。

 

初心者・経験者・マネージャー大歓迎です!!!

 

ピンクのジャージが目印です。仮入部・見学待ってます。

 

【陸上競技部】シーズンイン!

こんにちは!陸上部です!

 

4月2、3日の春季記録会でシーズンインしました!


初戦ということもあり動きはまだまだですが冬季練習の成果を確認することができました。
出場選手全員怪我なく終われたので合格点です。

 
インターハイ予選南部地区予選まで残り3週間弱、
万全の状態で本番を迎えられるように1日1日を大切にしていきます。


今年度も一女陸上部の応援よろしくお願いします!

 


【新入生の皆さんへ】
改めて合格おめでとうございます!
一女での生活が始まりますね。期待も不安もあると思いますが高校生活を楽しんでください!


皆さんも一緒に部活ができるのを部員一同楽しみにしています。

4月8日はグラウンドで練習しているのでぜひ見学に来てください!

ピンクのジャージが目印です。

【陸上競技部】合同練習会

あけましておめでとうございます。

今年も陸上部をよろしくお願いします。

 

新年は1月4日から練習をスタートし、練習後に初詣に行きました!

 

 

昨年の冬期休業中は部活動ができませんでしたが、今年は例年通りの形で練習ができました。

12月27日に川越女子高校と1月5~6日に毎年恒例の合同練習会(例年は合宿形式ですが今年は通いで)をしました。

他校と触れ合い刺激的な練習をすることができました!

 

 

 

2つの合同練習を通してたくさんの学びとたくさんの刺激を受けました。

大切なのは「これからにつなげる」ことです。

学んだことを自分のものにしていってほしいです。

 

短距離は来シーズン、長距離は2月の埼玉駅伝に向けて頑張っていきます!

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

【中学生の皆さんへ】

一女で一緒に陸上をしましょう!

部員一同、皆さんの入部を楽しみにしています。

受験勉強もラストスパート!

頑張ってください!