山岳部ブログ

山岳部11月山行 紅葉の大山に登ってきました!

山岳部の11月山行は、神奈川県、丹沢山系の大山に登ってきました。天候は今ひとつで山頂では霧がかかっていましたが、途中の阿夫利神社下社では、真っ盛りの紅葉を楽しむことができました。

山頂にて  阿夫利神社下社にて

山岳部10月山行(西部地区新人大会)

西部地区新人大会で奥武蔵の丸山に登ってきました。台風の影響で、旧正丸峠までの縦走ではなく、丸山山頂の少し先にあるパラグライダーの発進場所までの往復となりました。装備をすべて背負った「フルザック」で行動したことで、良いトレーニングになりました。

朝の武甲山遠景パラグライダーの発信地にて

【山岳部】山岳部9月山行

9月29日に山岳部は奥武蔵の棒ノ折山(ぼうのおれやま)に登ってきました。天気予報はあまりよくなかったのですが、登り始めると青空が広がり、快適な山行となりました。今回デビューした3人の一年生部員も楽しめていたようです。

【山岳部】(おそくなってしまいましたが・・・) 夏山合宿

    

8月4日から8月7日にかけて、私たち浦和第一女子高等学校山岳部は夏山合宿を行いました。

徳沢ヒュッテに定着し、二日目は涸沢、三日目は蝶ヶ岳に向かいました。両日とも天候に恵まれ、各地点からの景色はかつてなく美しいものでした。

テントで三泊というのは部員全員が初めての経験ではありましたが、各々楽しみながら過ごすことができました。とても良い経験ができたと思います。今回見つかった反省点などを生かしつつ、これからの山行も意義のあるものにしていきたいです。