SGH日誌

JICA東京での探究活動発表

7月10日(水)、昨年度のベトナムフィールドワークに参加した3年生のグループがJICA東京に招待され【JICAの認知度を向上させるために私たちにできることは?】のテーマで探究活動の発表をしてきました。  JICAや埼玉県立総合教育センターの方々からお褒めの言葉をいただきました。

  これからベトナムに行く2年生も見学し、大変良い経験ができました。

2年生対象SGH探究講座Ⅱ

 6月18日(火)より、2年生を対象としたSGH探究講座Ⅱが始まりました。 毎週火曜日の7時間目に26の講座の中から選択して、生徒それぞれが探究活動を行います。多くの生徒がグローバルイシューの解決やSDGsに関わる取組を行っています。

国立劇場主催「歌舞伎鑑賞教室」に参加しました

SGHプログラムの一環として、6月9日午後に国立劇場で開催された「歌舞伎鑑賞教室」に希望の生徒36名が参加し、「神霊矢口渡」を鑑賞しました。美しい舞台や迫力ある演技、感動的なストーリーに生徒たちは感動していました。特に最後に文楽人形の動きを模した「人形振り」の演技が披露されると、生徒たちは感嘆の声を上げていました。

わが国の伝統文化に触れ、グローバルリーダーに必要な素養を身に付けることのできた有意義な催しとなりました。