図書館より

【図書委員会】マンガdeビブリオバトル!

6月15日(水)に、図書委員会主催のビブリオバトルを行いました。

今回は23名が参加。コミックしばりのビブリオバトルです。

みんなで熱いバトルを繰り広げ、チャンプ本に選ばれたのは、1年の岡村さんが紹介した 

『魔法使いの嫁』 ヤマザキコレ/著 マックガーデン でした!

 

【図書委員会】梅雨を快適に!

図書委員会では、季節にあわせた展示を行っています。

今月の展示は、「梅雨」をテーマに体と心を整える本を集めてみました。

【図書館】探究学習ガイダンス

いよいよ一女の探究学習が始まりました。

図書館は探究学習の拠点として、調査・研究の資料を提供しています。

5月31日に行われたガイダンスでは、〈調べ学習と探究学習の違い〉〈情報検索の方法〉〈資料のまとめ方〉などを

司書が各クラスにGooglemeetで配信し、データーベースを使った検索の実演を行いました。

1,2年生の教室には、JICA作成のSDGsパンフレット、参考文献の記載方法、引用の仕方などのファイルと

情報メモをセットにした「探究学習BOX」を設置しました。

 

【図書館】第9回 高校生直木賞に参加しました。

北は北海道から南は九州まで、全国から37校がオンライン上で集まって一冊を選ぶ高校生直木賞。

本校は2年生が代表生徒として参加し、論戦を繰り広げました。

予選会、本選と4時間にもおよぶ激論の末、第9回高校生直木賞に決定したのが

逢坂冬馬著 『同志少女よ、敵を撃て』早川書房。この本は本屋大賞にも選ばれた作品ですが、高校生たちの読みの深さに

聞いている大人も圧倒されました。選考の詳細は、雑誌「オール読物」7月号に掲載されます。

【図書委員会】図書委員会も活動開始!

4月15日(金)放課後に第一回図書委員会を開催しました。

図書委員は幹部パートのほか、展示、イベント、図書だより、図書館報、文化祭パートに分かれて活動しています。

写真は図書館で購入している雑誌の付録抽選会。付録は抽選で全校生徒に還元しています。

 

【図書館】データーベースも大活躍

図書館では授業に役立つデーターベースを契約しています。

1年生の歴史総合の授業では、新聞検索データーベースを活用し自分が生まれた時から現在までのできごとの中で

将来の教科書に掲載したいできごと〉を考えて検索しました。

考えた内容をもとにGoogleジャムボードを使って、グループワーク。

スマートフォンを初めて利用する1年生も、上手に使いこなしていました。

【図書館】新入生オリエンテーション

4月7日(木)に図書館の利用方法を伝える新入生オリエンテーションが行われました。

司書から図書館の役割、開館時間や利用について説明が行われたあと、

蔵書検索システム「ライブファインダークラウド」のマイページの使い方を実践。

新入生も自分のスマートフォンを使ってマイページにログインしました。

オリエンテーションでは、図書委員も大活躍し、図書委員からのお知らせもありました。

【図書館】入学おめでとうございます!

1年生のみなさん、入学おめでとうございます!

明日はオリエンテーション。図書館のオリエンテーションは図書委員も活躍します。

図書館をたくさん利用して、すてきな一女lifeを過ごしてね!


 

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2021

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ2021」が2月18日(金)に発表されました!

https://www.shelf2011.net/

埼玉県の全日制の高校図書館には、専任で専門の司書が配置されていて、毎年、司書たちで「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ」というブックランキングを行っています。

本校図書館でもイチオシ本フェアーを開催中。ベスト10に選ばれた書籍を作家さんのコメントが入ったPOPとともに

展示しています。貸出中の本は予約も受付中。パンフレットも配布しています。