校長日誌

華道部の活動

11月15日(水)、今年最後の華道部の活動日。

学校の敷地内の針葉樹からいろいろな種類の葉を集めてクリスマスリースを作っていただきました。

早速、校長室の入り口に飾り付けました。

本校の敷地は緑が大変豊かです。針葉樹だけでも一体何種類あるのでしょう。

クリスマスが楽しみになりました。

その前に生徒の皆さんには定期考査がありますけれども。

 

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

第5回学校説明会、ご参加ありがとうございました

本日11月11日(土)、第5回学校説明会を開催しましたところ、たくさんの中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。

誠にありがとうございます。

午前10時スタートの際には、先日香川県で行われた第76回全日本合唱コンクールにて金賞・香川県教育長賞に輝きました本校音楽部の合唱を3曲披露させていただきました。

説明会後の授業公開、午後の部活動や課外講座の様子も熱心にご覧いただきました。

本日の取組が、中学生・保護者の皆様の学校選びのお役に立つことができましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

華道部の活動

11月2日(木)、まだつぼみのユリが届きました。

そして連休明けの11月6日(月)きれいなオレンジ色に開きました。

もう1輪、すぐに開きそうですね、

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

華道部の活動

10月5日(木)、校長室に秋らしいお花が届きました。

菊、ホトトギス、ドラセナです。

ホトトギスの背の高いものは大層立派で70センチほどの高さがあります。つぼみがたくさんついていますので、次々に開いていってほしいです。

 

 

先日の「銀梅花」ですが、葉を取って指で少し強く押すと独特の香りがしました。ユーカリに似た芳香で、「マートル」というハーブとして流通することもあるそうです。

後期始業式

10月2日(月)、二期制の本校は今日が後期の始まりです。

校長講話では、男女共同参画についてお話しました。

最後は、目指す学校像をもう一度確認しました。

看板だけ掲げて内容が伴わないのでは「羊頭狗肉」となってしまいます。

本校は「言行一致」、「看板に偽りなし」の誇り高い学校です。

学校全体で後期も頑張っていきましょう。

男女共同参画については、今後も、考えを深めていきましょう。

華道部の活動

今日も美しいお花を校長室に飾っていただきました。

銀梅花とカーネーションです。

 

銀梅花(ギンバイカ)は初めて知ったのですが、webで調べてみるととても美しい花を咲かせる木です。今日の作品には花はないですが、結婚式などの飾りで使われる他、果実や葉も食用などに加工されることがあるようです。

いつも素敵な作品をありがとうございます。

第3回学校説明会、ご参加ありがとうございました

9月16日(土)に第3回学校説明会を開催いたしました。

ご参加いただきました中学生・保護者の皆様、残暑厳しい中、熱心に説明を聞いてくださり、誠にありがとうございました。

毎回ご好評いただいております本校卒業生・在校生・教職員によるパネルディスカッション(座談会)をはじめ、生徒会生徒による個別相談、授業公開、部活動見学など、今回も生徒たちのありのままの姿をご覧いただきました。

学校説明会も残すところあと2回、10月7日(土)と11月11日(土)に予定しております。今回ご都合のつかなかった方、ぜひお越しください。

エンジョイ・ベースボール

今年の夏、甲子園で優勝した慶應義塾高校野球部。「エンジョイ・ベースボール」という言葉が大変注目されました。

この言葉を慶應野球部に定着させた上田誠・前監督の著書『エンジョイ・ベースボール』(2006年)を読んでみたいと思って書店に行ってみましたが、今は手に入りません。そこで本校図書館の司書さんに相談したところ、なんと学校間のネットワークを活用して他校から取り寄せていただきました。さすが本校図書館のネットワークは強い!

思っていた通り、興味深いエピソードが盛りだくさんの内容です。いつか校長講話などでもお話したいと思いますが、今日ここで少しご紹介したいのは、「本を読んで、もっといい選手になる」という見出しのところです。

学校の勉強もして、部活動の練習も人一倍こなして、平日も土日も自由になる時間なんかない、と思うかもしれない。しかし、「そんな中でも本を読まないと、人間として痩せてしまうと思うのです。」と、上田さんはお書きになっています。「読書とは最初から最後まで読まなくても読書。読んだところが身になればOKです。」とのこと。

「日本一忙しい女子高生」と言われる我が一女生の皆さん、これから秋らしい気候になってくれば、読書もはかどりますよ。1年生は英語科の多読プログラムも始まりましたね。教科書や参考書とともに1冊のお気に入りの本を携帯しませんか。好きな本を見つけて、読書を楽しんで、「もっといい一女生に」なってほしいです。

 

華道部の活動

9月14日(木)に華道部の活動があり、校長室にも素敵な生け花を飾っていただきました。

ケイトウとグラジオラスですね!

グラジオラスの花が開くと、また印象が変わると思います。

とても楽しみです。

一女祭、追記

おおいに盛り上がった一女祭からしばらく経ちました。

近頃、校長室を訪れる教職員・生徒の皆さんが視線をくるりと素早く動かし、何かを見つけて納得された表情に戻ります。

それは

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

後夜祭のクイズ大会で「校長室に合格祈願のダルマは何個あるでしょう。」という難問がありました。

あてずっぽうでも当てたクラスは高得点を得たのではないでしょうか。