PTA
令和3年度 PTA 主催 山崎大地氏講演会のお知らせ
令和3年度 PTA・後援会合同総会報告
令和3年6月5日土曜日、本校体育館において、PTA・後援会合同総会が開催されました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症への対応として書面での決議となりましたが、今年度は2年ぶりに会員が集う形での開催となりました。
参加総数は、出席者161名、委任状による参加794名、計955名をもって進行されました。
審議された議題は以下の通りです。
・令和2年度事業報告・決算報告・会計監査報告議案
・令和3年度新役員選出
・令和3年度事業計画および予算議案
これらすべてが承認されました。
なかでも、各会計に関する報告や予算については、昨年度は新型コロナウイルス感染症への対応や、本来ならば創立120周年記念行事を催す予定であったことから例年とは異なった事情が多くありました。
細かな内訳について、PTA会長高橋さん、後援会会長成田さん、麗風会会長栗原さん、高岡校長、伊藤事務部長より丁寧な説明がありました。
報告の主な点としては、
・創立120周年記念イベントの中止
・令和2年度卒業を祝う会の中止
・各活動中止に伴うPTA会費、後援会費の執行率減少
により、それぞれの予算が、校内のICT化やスクールカウンセラー雇用費、麗風館の改修工事などに充てられたこと、またSGHが昨年度をもって全国的に制度が終了したことを受け、後援会より今までの活動内容を継続できるよう探求学習活動費の予算を設けてくださったことなどが報告されました。
この他、校長先生より、昨年度卒業した73期生の進路報告やこの総会まで3年間尽力いただいた73期本部役員への感謝状が贈られる場もあり、総会は和やかに終了しました。
校長先生のお話の中で、色々と変化の大きかった状況下で学校生活に取り組んでいる生徒達に対し「ご家庭におかれましては、お子さんの睡眠時間を確保できるように是非気にかけて頂けたら大変有り難く思います。」という言葉が印象に残りました。
コロナ禍において大きく活動が制限されている中、各部の方々が生徒の過ごす環境を大事にして、今できることに取り組んで下さっていることをとても有り難く感じ、今後の活動に対して身の引き締まる思いがしました。
ご協力頂いた皆さま有難うございました。
(文責本部)