【吹奏楽部】11/2 浦和区民まつり2025「ふれあい音楽会」に参加しました!

11/2日曜日、調公園で行われた、浦和区民まつり2025「ふれあい音楽会」に参加してまいりました!

【曲目】は、

・ディズニー・アト・ザムービーズ

・イン・ザ・ムード

・宝島

の3曲でした。

曲中では手拍子をいただくなど、ご来場の大勢のお客様にあたたかく見守っていただきました。

 

次は、11/15に県吹連主催のアンサンブルコンテストに出場いたします。

頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

【部員のコメント】

・初めての外での演奏で楽しかったです。室内での演奏と違って周りの音が聞こえづらく、周りの人たちを信頼して演奏することが大切だなと思いました。今回は外での演奏ということで暗譜が必須でしたが、合ってるか不安で出遅れてしまったところがあったのでもっと自信を持つようにしたいと思いました。暗譜により指揮者を見て演奏するようになるので室内での演奏でもなるべく覚えるようにしようと思いました。

・今回、初めて屋外で演奏をしてみて、室内での練習とは音の響き方が大きく異なり、音が遠くへ広がっていく感じがありました。屋外では音が反射しにくいため、それぞれの音を一つにまとめることの大切さを感じました。直前の合奏ではしっかりまとまっているように思えたのですが、本番では少し音がバラバラになってしまった部分もあり、今後はどんな環境でも一体感を出せるようにするのが課題だと思います。また、今回はお祭りでの演奏ということで、自分たちも楽しみながら演奏すること、聴いてくれているお客さんにも楽しんでもらうことを意識しました。特に、演奏中は笑顔でに明るい雰囲気にすることを心がけました。お客さんとの距離が想像していたよりも近く、最初は少し緊張して笑顔が硬くなってしまいましたが、段々とリラックスでき、自然な表情で演奏を楽しむことができたと思います。

・初めての屋外の演奏をしてみて気づいたことは気温の影響があることと目の前の景色が普段と違いすぎたことである。袖で準備をしている時に管の調節を行おうとすると、全く動かなかった。練習場で調節はできていなので大丈夫だったが次回はその点を特に注意する必要があると学んだ。また、屋外は空が開けていてお客さんとの距離も近く不思議な緊張感があった。本番の演奏では直前の練習でできていたことが飛んでしまったり、意識がそれしまった。私自身は満足のいく演奏は出来なかった。集中力が散ってしまった。もっと落ち着いて、お客さんに楽しんでいただくのは前提の上自分自身が曲にもっと集中できるようにしたい。

・屋外での演奏は初めてだったので、思っていたよりも周りの音が聞こえなくて驚きました。自分の音がどれくらい出ているのかもよく分からなくて、不安になる場面もありました。だからこそ、普段の練習から周りの音をしっかり聞いたり、指揮をよく見たりすることがどれだけ大事なのか、改めて気づくことができました。この経験を次の練習にもちゃんと活かしていきたいです。