【物理同好会】学習成果発表会に参加しました

こんにちは。物理同好会です。
物理同好会の一大イベントと言えば? そう、文化祭(今年は学習成果発表会)です!
先日行われた学習成果発表会で、光の三原色、空気砲、 ピタゴラ装置の3つの演示を行いました。


〈光の三原色〉
部員が持ち寄った懐中電灯に色セロハンを貼り付けたものを使い、 説明をしました。写真は赤、青、緑の光を黒板に当てたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈空気砲〉
穴が丸いものと四角いものを作りました。 空気砲をたたいた時にできる渦輪の形は、穴が丸だと丸、 穴が四角だと四角→丸→四角……と変わります。 中に線香の煙をためて、渦輪が見えるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えづらいですが、渦輪ができています。


〈ピタゴラ装置〉
ご存じの方も多いかと思いますが、ピタゴラ装置とは、 テレビ番組「ピタゴラスイッチ」で使われている、 運動を連鎖して起こす装置のことです。 今年はこのようなものを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る仕掛けと並び順を決め、個々の仕掛けを作り、 順番に並べて完成です。
仕掛けはピタゴラ装置の本を参考にして作っていますが、 材料がなかったりうまく動かなかったりすると結局全然違うものに なることも……。 本に載っていないものを一から考えることもあります。
試行錯誤の結果、 予定とは違った形になるのもピタゴラ装置の面白いところです。
材料は物理室にあるものや百均で買ったものなどを使い、 できるだけお金がかからないようにしています( 同好会なので部費が無いのです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番では仕掛けが動かなかったり、 一足飛びに動いてしまったりもしましたが、 観客の皆さんは温かく見てくれました。ありがとうございました。


▶︎▷部員募集中です!!◀︎◁
毎週木曜日に1号館2階の物理室で活動しています。 興味のある方はぜひお越しください!