【バレーボール部】現況報告&新入生の皆さんへ

こんにちは。いつも応援ありがとうございます。

浦和一女バレーボール部です。

 

長年の目標であった県大会ベスト16を達成し、それでも強豪校とのスキルの差を実感した2月。

一人一人がスキルアップを目指して練習に取り組みました。

また、「県大会2回戦突破」という新たな目標をチーム全員で立て直していました。

しかし、学年末考査1週間前のために練習を中止してから、あっという間に2か月が過ぎてしまいました。社会の情勢がガラッと変わり、いまだに練習ができないままでいます。

また、2年に一度開いていただいていたOG会も中止となってしまいました。

お世話になっているOGの方々に現役部員が直接感謝を伝える場になっていたので、中止になってしまい大変残念です。

この場をお借りして感謝の意を伝えさせてください。いつも温かい応援をしてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

さて、2~4月の活動を少しだけ紹介いたします。

①筑波大学での合同練習

2月9日、昨年度の全日本インカレチャンピョン、筑波大学バレーボール部と合同練習をさせていただきました。

日本トップレベルの高い選手と一緒に練習したり、アドバイスをいただく貴重な経験に部員全員が感激していました。

この経験を「感激」のみで終わらせず、「成長」に変えていきます。

 

②個人のスキルを磨く基礎練習

2月は県大会での悔しさと筑波大学での経験をもとに、徹底した基礎練習を行いました。

大学生に教わったことはスキル、練習メニューだけではなく、練習に向き合う姿勢、準備の素早さ、オフボールの際の考え方など多岐に渡ります。1段レベルアップしたとてもいい雰囲気で練習に取り組みました。

 

③3年生7名の卒業

3年間浦和一女バレー部で頑張った7名が立派に卒業していきました。それぞれの道を胸を張って進んでください。

これからはOGとして一女バレー部を支えていってくれることと思います。

 

今は練習ができないでいますが、自分たちができることとしてしっかり自粛をして

部活が再開されたらまた一女らしいバレーが展開できるように頑張ります。

これからも浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【浦和一女1年生の皆さんへ】お祝い

ご入学おめでとうございます。一女にはたくさんの素敵な部活動があります。

バレー部も間違いなくその1つです。是非一緒にバレーをしましょう。

令和元年度実績・・南部支部ベスト4 県大会ベスト16

3年生5名 2年生10名(うち1名マネージャー)

 

入部を決めてくれている人へ・・部活再開後体育館で待っています。一緒にレベルの高いバレーをしましょう。

バレー経験者の皆さんへ・・高校バレー楽しいですよ!(中学より1段レベルアップ!!)ぜひ一度体育館へ。

初心者の人へ・・一女には高校からバレーを始めた人もいますよ。やる気ある人待っています。

マネージャー希望の人へ・・2年生1名のマネージャーが毎日頑張っています。ぜひ仲間入りしてください。

※部活動の仮入部(学校再開後)については生徒会から案内があります。