【ソフトテニス部】埼玉県選手権大会結果
令和6年7月20日、熊谷さくら運動公園において、埼玉県ソフトテニス選手権大会が行われました。3年生が引退し、新チームになって初めての県大会です。南部地区予選を通過した福島①・小澤②ペアが出場しました。1回戦本庄第一にファイナルゲームで勝ち、2回戦16本シードの星野に敗退しました。競った試合で勝てたのは自信になり、負けた試合では県で勝つための今後の目標設定ができました。夏休み、基本からしっかり練習していきます。
***出場選手の声***
福島菜歩
まずは先輩とペアを組み始めて、 初の大会で県大会に出場できたことを嬉しく思います。 1回戦の対本庄第一では、 ゲームの立ち上がりはよかったのですが、 自分たちのサービスゲームの時にゲームを取り切ることができませ んでした。 原因として挙げられるのは私がバックミスをしてしまったり、 ロブの長さが足りず前衛に取られてしまったりなどだったと思います。この2つは部活の実践練習をしている時もずっとミスが多く、 1番改善したかったところなので、とても悔しいです。ですが、 ファイナルゲームになった時にしっかり気持ちを切り替えて、 最初の2点をとれたのは大きかったと思います。そして、 県大会で勝つという経験ができてとても嬉しかったです。 2回戦の対星野は、 攻める気持ちを忘れずにプレーすることが不完全だったことや相手の早いテンポに追いつけなかったことが敗因だったと思います。 少し甘いボールがあると、すぐに相手に攻められてしまい、 流れるようにポイントを取られてしまいました。 もっといい試合がしたかったというのが本音ですが、 完全に私の実力不足でした。 また2試合ともに2人で1本の形が少なかったので、 クロスに打ったり、相手に返したりするだけでなく、 色々なコースに打てるプレーヤーになりたいです。 この夏休みの練習を使って、もっとストローク力をつけ、 県大会でも勝ち進めるようなペアを目指し、 頑張っていきたいと思います。
小澤美波
まず、 南部大会でブロック優勝して県大会でプレーできて嬉しく思います。 一回戦の本庄第一との試合では相手の配球を予測してポーチやスマ ッシュを決めることができました。しかし、 その後の星野戦ではボールのパワーや速さに追いつけずボレーでの 失点が多くなってしまい、いい試合をできませんでした。 今の自分たちの力を充分に発揮できた一方で、 新たな課題と目標の見えた大会でした。 夏休みの練習で力をつけて、 新人戦で今回よりも上に進めるようにしたいです。 暑い中応援していただきありがとうございました!