【進路指導】「第1回 麗風セミナー」が開催されました。

本校では、令和3年12月21日(火)16時30分より、「第1回麗風セミナー」が開催されました。

このセミナーは、本校卒業の社会人の方にお越しいただき、現役一女生の希望者にさまざまなお話をしていただこうと、進路指導部で企画したものです。

その初回は、現在「Save the Children Japan」国内事業部でご活躍の鳥塚早葵さんにお越しいただき、現在のお仕事の内容のほか、高校時代のことや大学時代のことなど、多岐にわたるお話を生徒の質問に答えるかたちでしていただきました。

楽しく充実した高校時代や大学時代の思い出、現在は子供の貧困を無くし、子供の権利を守るために、大学と連携するなどしてさまざまな啓発活動などを行っておられることを、などを90分以上にわたりたっぷりと語ってくださいました。

一女時代は、オーストラリアに短期留学し、「とにかく片言でもいいから英語を使ってみることが大事だと感じた。そうした経験から英語は好きになった。」などといったお話もしていただき、生徒たちは熱心に鳥塚さんのお話に聞き入っていました。

本校進路指導部では、今後こうした催しをより充実させ、生徒たちの進路実現の一助としていく予定です。

 

鳥塚さんのお話を聞く生徒達