1年生探究学習ガイダンス

5月14日(火)7限、1学年の「総合的な探究の時間」はこれからの探究学習のガイダンスがオンラインで行われました。

一女の探究学習は未来のための『女性学』を軸に、地球的規模の社会的課題を探究していきます。1年生の探究学習は以下のように大きく2つの内容となっています。

〇先行事例としての「モデル研究」 ~現代のチェンジメーカーを発掘する
・「テーマ学習」で探究する分野において、先進事例として、その社会的課題の解決に貢献している女性チェンジメーカーを発掘し、その生き方を学ぶ。
・自らの人生観、世界観をより深く大きなものにしていくことをねらいとする。

〇「 テーマ学習 」~「 SDGsの社会的課題の解決を目指して 」
(1) 自分で「問い」をたてる
国内外の社会の課題から、テーマを決め、問いとなるリサーチクエスチョンを立てる。国内および世界にはどんな課題があるかを先行研究・事例から知る。
(2)社会への貢献を考える
誰でも社会のチェンジメーカーになることができる。社会的課題に対して 、その現状、なぜその課題が解決できないのか、原因を正しく理解し、どんな解決策が考えられるかを提案する 。