【探究学習】2年探究ガイダンス1

5月14日に、2学年の探究ガイダンス1として、

日本政策金融公庫から講師の先生を2名お招きし、

「ビジネスグランプリ」とアントレプレナーシップ教育についてお話しいただきました。

2年生は自分の興味関心のあるトピックに分かれ、1年間かけて探究学習を行います。

この日のガイダンスは、「ビジネスグランプリ」にチャレンジしたい生徒が対面で参加し、

他の生徒は教室でMEETによる参加となりました。

ご講演では、「急に1万円貸してください、と言われたら、相手がどんな人なら貸せるかな?」

という興味深いお話から始まり、生徒も真剣に意見を言ったり話し合いをしたりと、

積極的に参加していました。

「ビジネスグランプリ」は、日本政策金融公庫が行っているビジネスプランのコンテストです。

身の回りの困っていることや変えたいことからビジネスプランを考える、

というもので、6月から2年生は動き出します。

今後どんなアイディアが考えだされるのか、楽しみです。