【探究学習部】クロスカルチャルトーク (三菱みらい育成財団助成事業)  

11月12日(土)午後、本校で恒例のクロスカルチャルトークがおこなわれました。

東京外国語大学の留学生にオンラインで参加してもらいグループに分かれてディスカッションをおこないました。

留学生はブラジル、韓国、タイ、イタリア、ミャンマー、インドネシア、フィリピンからの12名が参加しました。英語によるディスカッションで最初は緊張していた参加者も次第に慣れてきて、積極的にコミュニケーションをとることができました。Session1では自己紹介とお互いの国の紹介をおこないました。食べ物など身近な話題で盛り上がりました。Session2ではそれぞれの国の社会的な問題についてテーマを設定して話し合いました。ジェンダーについての比較、海洋汚染への対応、人種問題と差別、国際理解などのテーマで話し合いがおこなわれました。Session3では話し合いについてスライドを作成してグループごとに英語によるプレゼンをおこない、情報の共有をおこないました。

英語によるコミュニケーションの難しさを実感するとともに、異文化に触れる面白さも実感できた半日でした。ますます、英語学習へのモチベーションが高まったことと思います。