【国際交流】アメリカ・スタンフォード研修
7月24日から31日にかけて、本校より2年生5名が
「次世代リーダー養成プログラム~Mindful Seminar from Stanford University Professor」
に参加しました。
これは、首都圏の8つの公立進学校から数名ずつ参加し、
アメリカのサンフランシスコ郊外にて、スタンフォード大学訪問や学生交流、
ゲストスピーカー講演、リフレクションなどを行うものです。
生徒は、事前学習から本番のプログラムまで、他校の生徒と協力しながら、
非常に実りの多い研修を行うことができました。
以下、参加生徒の感想です。
H.Hさん
I learned a lot of things through this program.
The first thing is the importance of sharing my feelings with my friends. Before this program, I didn't talk about my dream with my friends because I had a fear of being denied. Also I didn't want to try new things. However, the friends of this program have big dreams and they shared their dreams without being afraid. They always try everything they are interested in. Through knowing them, I decided to change myself. In the last two days of the program, I was able to share my dream and what I want to do with them and tried many things, such as speaking English with my friends, asking questions to the teacher and making a speech in front of people. I couldn't have changed my mind without meeting the members of this program.
Second, I learned that communicating in English is not too difficult. I thought I couldn't express my real feelings to foreign people because of the language. However, through talking to many people in the US, I found it easy. Sometimes I had trouble communicating but I tried to tell them using gestures and eye contact. They made an effort to understand me and it was successful. I think it is important for me to have the courage to talk to others.
Third, I was impressed by the way of thinking in the US. I heard “growth mind” and “fail early, fail often” many times. This is an American style. I like it so much because I can be positive by thinking in this way. I want to know more about the way of thinking, the culture and of course mindfulness.
Now, my dream is to learn a lot of things in the US and to find my next dream.
M.F.さん
まずはこの研修に参加できて心から良かったと感じました。他校の生徒さんたちとお互いに刺激しあい支え合うといった一週間を過ごすことで“一女の友は一生の友“というように“スタンフォード研修の友は一生の友“になりました。重松先生の授業、スタンフォード大学の生徒さんからのお話、企業訪問での琴さんからのお話など全て新たに学ぶことばかりで毎日がとても充実していました。今の自分そして将来の自分に活かせるような素晴らしい内容でした。
M.S.さん
まずこのような素晴らしい機会を私に与えて下さり、ありがとうございます。私はこのスタンフォード研修が初めての海外留学で、初めは自分なんかがアメリカに行って言葉は通じるのか、何か大きな学びは得られるのかと不安を感じていましたが、実際行ってみると一日一日学ぶことが多く、1週間が本当に一瞬に感じられました。ここでは語りきれないほどたくさんのことを学ばせて頂きましたが、特に印象に残ったことについて話したいと思います。
まず、夢までの道のりは一本道でなくてもいいということです。私はこの留学に行く前までは、夢がまだ定まっていないことに対し、焦りと不安を抱いていましたが、今回の研修でスタンフォード生に質問させていただく機会があり、どうしたら夢を見つけることが出来るのかと聞くと、「最初から夢を見つけようとするのではなく、目の前にある自分がやりたいことに果敢に挑戦していくことが夢を見つけるヒントになるから、焦る必要は無い」と言って下さり、夢を初めから定めなくてもいいことに驚き、今までの焦りが消え、安心したと共に自分がやりたいことがどんどん頭に浮かんできて、将来の幅が広がったような気がしました。明確な夢をアメリカで見つけることは出来ませんでしたが、これからは自分がやりたいことである国際交流に関する様々なイベントやボランティア活動などにトライして将来に向かって励んでいきたいと思います。
また、マインドフルネス講義では"The greatest teacher failure is."という言葉がすごく心に残っています。これはスタンフォード大学のスティーヴン・マーフィ重松教授が私達に教えてくださったことです。留学前は失敗は良くないものだと思っており、常に失敗を恐れていましたが、「失敗をすることが成功に繋がり、失敗によって深く傷つくことでより良い人になれる」というアメリカの考え方を知ったことで、失敗を恐れず何事にも挑戦しようと思うことが出来ました。
今回の研修を通して、自分自身の考え方や物事の捉え方が変わり、成長できただけでなく、素晴らしい仲間にも出会えました。初めは仲良くなれるか不安でしたが、全員が優しく面白い人で自分にはない素晴らしい考え方を持っており、講義だけではなく、仲間の発表や普段の会話から学ぶことも多くありました。こんなに素晴らしい環境と仲間と共にアメリカで過ごした1週間は今までにないほど楽しく濃密な日々でした。この研修に参加するにあたり、背中を押してくれた家族や友人、先生方には感謝しかありません。この研修で学んだことを胸に刻んで、日々将来に向かって努力していきたいです。ありがとうございました。
S.Y.さん
私は初めての海外研修で、行く前は不安と緊張でいっぱいでした。正直、楽しみよりも不安のほうが大きかったです。でも、いざ参加してみると、ここでは語りきれないほどたくさんの大切な思い出を作ることができました。
まず、仲間に恵まれました。このプログラムは、一女の他に浦和高校、そして神奈川や千葉、東京から合計8校の公立高校の生徒が集まるものでした。このような海外研修への参加や他校との関わりがこれまでなかったため、仲間ができるか不安でしたが、全員とても優しく面白い人で、日本での事前研修やアメリカでの生活は毎日が楽しかったです。
そして、私がアメリカでの研修で最も学んだことは、「失敗を恐れず、挑戦し続ける」ということです。シリコンバレーにあるとある企業へ訪問した際、そこで働いていらっしゃる日本人の方が「Fail early, Fail often」とおっしゃっていました。これは、早く、たくさん失敗しなさいという意味で、シリコンバレーのスタートアップ企業などでは、失敗するということに価値を見出しており、成功までのプロセスを大切にしているそうです。そのため、この言葉はよく起業家精神として伝えられることが多いとおっしゃっていました。お話を伺うまで、私は失敗は良くないものだと思っていました。しかし、今回お話を伺い、失敗はただ単に悪いものではなく、それは成功までの過程の一部であり、経験値として積まれ、ポジティブに捉えられるものでもあると知りました。
失敗を恐れないでというお話は、私たちにマインドフルネスの講義をしてくださった、スタンフォード大学のスティーヴン・マーフィ重松教授もおっしゃっていました。日本では、私も失敗するということについ目を背けがちになってしまいますが、その失敗をも成功への踏み台とするアメリカで出会った方々の考えに感銘しました。
今回の研修は8日間で、現地で過ごしてみるとあっという間に感じましたが、そのうちの1日1日どれをとっても濃密な日々でした。世界を知ることで、日本を知ることができました。この研修で学んだことを胸に日本でも、将来に向けて精進していきたいです。ありがとうございました。
M.S.さん
自分が今まで触れたことのなかったアメリカでの考え方や視点を知ることが出来ました。現地の方やスタンフォードの学生、他校の生徒との交流を通して主体性やコミュニケーション能力が身についたと思います。素敵な仲間たちと出会えてとても楽しく充実した1週間になりました。