後期始業式 ~校長講話より

二期制の本校では、今日から後期が始まります。

始業式では、まず、夏休みからこの間に、部活動その他、生徒の皆さんがよく活躍してくれていたことに感謝感激の気持ちを述べました。時には他校の校長先生などから、「一女の生徒の皆さんは素晴らしいですね。」と、わざわざメールでお褒めの言葉をいただいくことがあります。挨拶がしっかりできること、先を見通して素早く行動できること、後片付けがきちんとできること、自分たちのことだけでなく周囲に目配り気配りして困っている人を助けることができること。校長として、大変誇らしく思います。

さて、今日の本題は「目指す学校像を考える」というお話でした。本校の目指す学校像は「世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備え、社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーを育成する女子高校」です。

これまで「魅力あるリーダー」については度々お話をしてきました。

 ※男女共同参画社会を牽引するのも、世界の平和を実現するグローバルリーダーとなるのも一女の卒業生です。

今日取り上げたのは「世界で活躍できる知性と教養、逞しさ」の部分ですね。

事前に生徒の皆さんに、知性と教養、逞しさについてどう考えていますか、というアンケートをGoogle Formsを利用して実施させていただきました。2日間という短期間に363人の方が回答してくれました。どれも各自のオリジナルな考えが反映されていて大変良かったです。全部ご紹介できないのは残念ですが、一部紹介させていただきました。

一番うれしかったのは、一女の目指す学校像とそれを実現するための学校の取組を、生徒の皆さんがよく理解して、体現してくれている、と感じられたことです。

パワーポイントの文字が小さかったり、画像の色合いが薄かったりしましたのでこちらにpdfファイルを掲載します。

R6.9.30_後期始業式.pdf

各自、時間のある時にさらにじっくり考えてみてください。

では、皆さん心身の健康に留意して、後期の学校生活も充実したものにしていきましょう。