学校再開にあたって

3か月にわたる臨時休業が終了し、本日から学校を再開しました。

この間、関係の皆様には本校の教育活動に対しまして温かな御理解と御支援をいただき、心から感謝申し上げます。

臨時休業中はホームページの更新を新型コロナウイルス感染症関連のお知らせに特化させていただきましたが、校長日誌も再開させていただきます。

【生徒の皆さんへ】

夏休み2回分にあたる長期休業の後ですので、みんなで少しずつペースを戻していきましょう。学業や生活面など心配なことがあるかもしれませんが、誰もが同じ状況です。お互いに励ましあいながらまだまだ油断せず学校生活を取り戻していければと思います。

先週末のホームページでも紹介しましたが、本校では2ヶ月間で多数の授業動画を配信しましたので、休業中とはいえ受信する側の皆さんにとっても忙しかったことと思います。動画の視聴だけではなく、課題の提出やテスト、そしてGoogle Meetを利用したホームルームなどもありましたが、しっかり応えてくれてありがとうございました。図らずもこのような機会を通して自学自習の能力が高まったことと思います。学校再開後も大切にしてください。

【保護者の皆様へ】

臨時休業中、多大なる御支援を賜りましたことに改めて御礼を申し上げます。特にオンライン教育につきましては手探りで取り組んでまいりましたので、様々な支障があったことと思いますが、保護者の皆様の御理解をいただき何とか一女の学びを継続させていただくことができました。今後も感染防止対策をしっかり講じながら教育活動を推進してまいりたいと思っておりますので、お力添えを賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。