【生物部】一年生の皆さんへ

 

一年生の皆さん、こんにちは!生物部です。やっと、学校が再開されましたね。しばらくは分散登校の日々が続きますが、一年生の皆さんと一緒に楽しく活動ができることを楽しみにしています。

生物部は、現在、3年生2名、2年生5名の計7名で活動しています。通年で行っている活動は、生物室で飼っている生き物たちの世話と毎週水曜日のミーティングです。

生物室で飼育している生き物には、ウーパールーパー,アカハライモリ,金魚,ドジョウ,アカヒレ,ゼブラフィッシュ、葛西臨海公園や三浦半島で捕まえた海の生き物たち(イソガニ,メジナ,ヤドカリ,イシダタミ)がいます。それと、サボテン類やベンケイソウ類などの多肉植物の世話もしています。

 また、1年間の活動としては、次のようなことをしています。

4月:新入生歓迎会

5月:文化祭企画書の立案・提出/初夏の自然観察会(海辺の生物)                                     

6,7月:部誌(なでしこ)作成開始/ビーズストラップの制作開始/生物学オリンピック参加/尾瀬合宿「合宿のしおり」準備

8月:イカの解剖学習会/高砂小実験教室/尾瀬合宿/部誌印刷・製本/文化祭準備/文化祭

9,10月:科学展

11,12月:科学の甲子園/秋の巡検(植物園,大学研究室)

1,2月:小学生対象学校説明会・部活動体験/蓮池の天地返し(中庭の蓮池に入れる貴重な機会です!)

3月:三送会/新歓準備/春の巡検(三浦半島)

例年は、海辺の生物を捕りに行ったり、夏休みに尾瀬に行ったりしているのですが、今年は行けそうにもないので、それにかわる活動を一緒に考えていきましょう!

可愛い生き物たちがたくさんいます!SSHもできます。生物部への入部を待ってます!!!!!