【美術部】浦和警察署×調神社×一女美術部コラボスタンプ完成!

今年も浦和警察署×調神社×浦和一女美術部コラボレーションの「調神社御朱印風振り込め詐欺防止年賀状スタンプ」が完成しました!そして12月16日(水)、振り込め詐欺防犯に協力したということで浦和警察署長より感謝状をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプ制作は昨年と同様に浦和警察署よりお話があり、部員全員で図案を描きました。作品は警察署の方へ提出し、先方に1つ選んでいただきました。デザインが選ばれた2年生の石井木雪さんは、「来年の干支である牛と調神社の兔が仲良く寄り添う可愛らしい絵を目指しました。このスタンプが振り込め詐欺防止に役立つことを願います」とのことでした。スタンプはとてもきれいに仕上がっており、本人も満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授与式では予想以上にたくさんの取材を受け、部員たちは緊張している様子でした。感謝状授与とインタビューの様子は12月22日(火)18:30~NHKの「STOP詐欺被害!」という番組と、翌日の6:30、7:30のNHKニュース「おはよう日本」で放映される予定だそうです。新聞社の方もいらしてくださったので、近々掲載されるかもしれません。楽しみです。

このような機会をいただき、こちらこそ感謝したい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にハガキへスタンプを押し、年賀状も作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプは浦和警察署、調神社、浦和一女の3か所に設置されています。浦和警察署と調神社では一般の方も押すことができます。浦和警察署では写真の表示が目印です。ぜひ沢山の方に押していただき、新年のご挨拶とともに振り込め詐欺防止を広めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「モウダマサレナイ フリコメサギ」の「モウ」は牛の鳴き声にかけています。気づいていただけたでしょうか?!

今年はコロナ禍で大変なことが多い年でした。調宮神社の御利益をいただき、来年は穏やかに過ごせますように。

皆様、良い年をお迎えください。