【書道部】書道パフォーマンス・高校書道展

浦和駅×浦和一女「URAWA EXPO 2020」動画放映に向けた準備として、7日(土)に書道パフォーマンスの動画撮影を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この浦和駅との連携企画には作品展示でも参加させていただいています。

7月に新入部員4名を迎えて新体制で始動したものの、書道パフォーマンスを披露する場は残念ながらありませんでした。今回、動画での参加を希望したものの、

準備期間がとても短く…、

なかなか全員が揃って練習する時間が確保できない…、

でも、1年生にも引き継いでいかないと…、

数日前まで音楽のアクシデント…、

準備時間の確保が難しく参加を断念することも考えましたが、撮影直前までパフォーマンスリーダーを中心に諦めずに準備をしてきました。当日の撮影も体育館を使っている運動部に時間調整していただき、また新体操部さんに音楽を流していただくなど多くの人の力を借りました。ありがとうございました!これから放映に向けて動画編集作業に入ります。

短時間での練習と準備で十分なパフォーマンスができていない状況ではありますが、新体制での第一歩として22日(日)に浦和駅にて動画発表させていただきます。これから、この経験をいかして3月の三送会では成長した姿をお世話になった3年生の先輩に見せたいと思います。

そして、2年生はこのバタバタした中で9日(月)に高校書道展で展示する作品の表装作業を行いました。この作品は「URAWA EXPO 2020 あひるの展覧会」の紙上展覧会で展示させていただいていますが、きちんと会場展示できる状態にはなっていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの作品は11月18日(水)~11月22日(日)に埼玉県立近代美術館で行われる「高校書道展」に出品します。「URAWA EXPO 2020」と並行して2年生部員が作品制作に励みましたので、浦和駅だけでなく北浦和の近代美術館で実物を鑑賞していただけると嬉しく思います。

 

2年生部員は、「これまでの活動の中で最も忙しい1・2か月だったー!!」と嘆くほどでしたが、このコロナ禍で活動できる喜びも感じていました。高校書道展が終わったら、一息ついて埼玉県書きぞめ展覧会と3月の一展に向けた作品制作、そして三送会でのパフォーマンス練習に励みたいと思います。

浦和一女 書道部 頑張っています♬