2024年6月の記事一覧
高総文祭壮行会に参加(アナウンス部)
6月19日(水)埼玉会館で埼玉県高等学校総合文化祭開会式・壮行会が行われました。
アナウンス部は、総合司会と記録の担当として前日18日から準備・リハーサルに参加し、19日当日は
県代表としてアナウンスと朗読の実演、オーディオメッセージ作品の発表を行いました。
司会として2年生の柿沼亜実さんと参加した3年生の大塚梨湖さんは、「昨年は陰アナウンスとして舞台袖から見ていましたが、今年は司会としてステージ上で多くの方にインタビュウすることができ、一段と貴重な経験になりました。」と話していました。記録係としてカメラを担当した2年生共々、他部門の文化部の生徒から刺激を受けた2日間だったようです。
第60回埼玉県高校放送コンテスト結果報告
6月16日(日)桶川市民ホールにて、第60回埼玉県高校放送コンテスト県大会が行われました。これは第71回NHK杯全国高校放送コンテストの埼玉県大会を兼ねており、アナウンス部は6月2日(日)さいたま市立浦和高校での地区予選を通過したアナウンス6名朗読6名と、6月9日(日)松山高校での番組審査を通過したラジオドキュメント2作品、テレビドキュメント1作品が決勝審査に臨み、3部門で最優秀となり、教育長賞を受賞しました。詳細は以下のとおりです。
〈アナウンス部門〉
最優秀 3年 大塚梨湖 ☆
優秀 3年 方波見優月 ☆ 3年 芝嵜彩乃 ☆
優良 3年 塩原あおい ☆
入選 2年 設楽春奈 2年 山田璃衣
〈朗読部門〉
最優秀 2年 春山桜和香 ☆
優秀 3年 杉山愛海 ☆
優良 2年 斉藤帆乃花 ☆
入選 2年 柿沼亜実 2年 平賀万結 2年 高橋らら
〈ラジオドキュメント部門〉
最優秀 「一緒に育む」☆
優秀 「マイクへ進め!」
〈テレビドキュメント部門〉
優秀 「『好き』を積み重ねて」☆
☆は7月22日~25日に東京で行われる全国大会に進みます。
今後とも応援よろしくおねがいします!
アナウンス部「沼にハマってきいてみた」出演と再放送のお知らせ
6月8日(土)夜、NHKEテレ「沼にハマってきいてみた」にアナウンス部が出演しました。
再放送は今週の14日(金)深夜にありますので、是非御覧下さい。
今回の出演はNHKからの依頼を受け、4月9日に本校で収録した際のものです。
番組の司会を務めるきょんさんが、高速ボカロ曲を歌うために、本校のアナウンス部で部員とともに早口の練習をするという内容です。
出演した3年生の大塚梨湖さんは、「楽しかったし、自分も滑舌練習になりました。」と話していました。部長の山田璃衣さんは「きょんさんに会えたことが嬉しい」と共演を楽しんでいました。4月9日という新学期の慌ただしい時期の収録でしたが、部員たちにとって貴重な経験になったようです。