2020年5月の記事一覧

【競技かるた部】1年生のみなさんへ!

こんにちは。競技かるた部です!

いつも応援ありがとうございます。

競技かるた部の活動日は火・木・金・土曜日の週4日です。翠光館という合宿所の2,3階で活動しています。
部員数は3年生 19人、2年生 26人の計45人です。部員が主体となって大人数の活動を運営しています。

みなさんは競技かるたを知っていますか?

「ちはやふる」という漫画が映画化され、主人公の「ちはや」を広瀬すずが演じたことでも有名になりました。最近では深夜アニメで「ちはやふる」のサードシーズンが放映されました。

高校入学前に競技かるたをしている人はほとんどいません。つまりみんな同じ初心者からのスタートです。 

それでも一女の競技かるた部では、先輩やコーチからの優しく丁寧な指導によって、どんどん上達していきます。引退する頃になるとA級やB級になる選手も出てきます。10年以上続けてもB級になれない人もいる競技かるたの世界において、たった2年で初心者からA級になるというのは、本当に大変なことなんです。でもそれができるのが一女の競技かるた部です。

もちろんなかなか上達しない選手もいますが、真面目に努力していくと少しずつ上達するだけでなく、悩み苦しむ過程で人間的にも成長していきます。

また競技かるたをする上で欠かせない読み手である「読手(どくしゅ)」として活躍できるのも一女競技かるた部の特色です。近年では関東大会の最優秀読手や、文化部のインターハイと呼ばれている全国総合文化祭での優秀読手など、全国的にも良い成績を収めています。そうした先輩たちが遊びに来た際に、教えてくれますからこちらもどんどん上達します。

部活動の目標は「かるたの甲子園」と呼ばれる全国高校選手権出場とベスト4入りです。この目標も部員の中で相談して、毎年決め直しています。それほど部員が主体となって競技かるた部の運営をしています。

部活動が再開したら、ぜひ翠光館に見学に来て、一度話を聞いてみてください。毎年、競技かるた部の雰囲気を気に入って入部する部員がたくさんいます。一緒に活動できる日を楽しみに待っています。