2020年12月の記事一覧

【競技かるた部】2日間の大会で10名が昇級昇段しました!

こんにちは。浦和一女競技かるた部です。いつも応援ありがとうございます。

12月12日(土)墨田区総合体育館で第39回全国競技かるた東京吉野会大会D級が行われました。その大会で1名優勝、2名準優勝、2名3位という結果を残し、C級2段となる、昇段資格を得ました。

翌12月13日(日)同じく墨田区総合体育館にて新春大会E級が行われました。以前は年が明けてから開催されていましたが会場の都合などで12月中に新春大会が行われることになりました。7月に入部した1年生の中で、厳しい抽選(倍率約2.5倍)をくぐり抜けて出場できた9名の選手のうち、2名優勝、1名準優勝、2名3位となりました。ついに今年から競技かるたを始めた選手の中から、D級初段となる者が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なことは、真面目に練習に打ち込んでいた多くの選手が、大会に参加すらできなかったことです。新型コロナウイルスの感染防止策を守り、安全管理に注意しながら大会運営がなされていますが、出場できなかった選手のことを考えると、とても残念です。年が明けて、少しずつ感染が収まってくることを願いつつ、大会が開催されていくことを願っています。

【競技かるた部】4校合同練習会

こんにちは。競技かるた部です。

先月11月22日(日)に県立高校4校(春日部女子高校・川口北高校・不動岡高校・浦和第一女子高校)で、合同練習会を行いました。

他校との練習試合ができない状況が続いていましたが、感染対策を徹底して行い、県内高校との合同練習会開催の運びとなりました。他校の選手と試合をすることは日々の練習のマンネリを防ぎ、新たな発見をするよい機会となります。特に1年生は他校の選手と試合をする機会がなかったので、とても勉強になったようです。

早く感染拡大が収まり、他都県の高校との練習試合も再開できるようになってほしいと願っています。

【競技かるた部】埼玉WABISABI大祭典オンライン2020動画参加

こんにちは。競技かるた部です。

突然ですが「埼玉WABISABI大祭典」を御存知ですか?「埼玉WABISABI大祭典」とは、埼玉県の和文化が一堂に集まり、毎年県内の高校の部活動からも出演があるイベントです。今年はオンラインでの開催となり、そのイベントに浦和一女の競技かるた部も動画で参加しました!

競技かるたの簡単な説明や普段なかなかご覧いただけない活動の様子を部員が動画作成しました。見所は実際の試合の様子を部員が解説しているところです。肉眼では追い切れない素早い手の動きをスローモーションにして再生、わかりやすく解説するなど工夫しました。お時間がある時に、是非一度ご覧下さい。

↓YouTubeのリンクです。

https://youtu.be/dXmDqGxgpOQ