2026年5月の記事一覧
【バドミントン部】インターハイ予選(個人戦シングルス)
5月12日、13日にサイデン化学アリーナで行われたインターハイ埼玉県南部支部予選(個人戦シングルス)の結果を報告いたします。
この大会もダブルス同様上位18位までが県大会への出場権を得ることができます。
〈2回戦〉
大野 2-0 (岩槻商業)
王 2-0 (与野)
相田 1-2 (淑徳与野)
上野 2-0 (与野)
帖地 2-0(大宮)
池田 2-0(秀明英光)
〈3回戦〉
大野 0-2(大宮東)
王 1-2(伊奈学園)
上野 2-0(伊奈学園)
帖地 2-0(県立川口)
池田 0-2(浦和東)
〈4回戦〉
上野 2-0(上尾)
帖地 1-2(浦和麗明)
〈5回戦(代表決定戦)〉
上野 0-2(浦和北)
〈敗者復活戦1回戦〉
上野 0-2(大宮東)
上野 ベスト32
残念ながら県大会への出場権を得ることはできませんでしたが、上野(2年)がベスト32に入り、新人戦でのシード権を獲得しました。
この大会で3年生は引退となります。これまでの部活動で学んだことをこれからは進路実現に向けて生かしてくれることを願っています。
中間考査後からは2年生を中心とした新チームで活動します。
まずは、6月12日から行われる県大会(個人戦ダブルスで出場)で勝利を挙げられるよう頑張ります。
引き続き浦和一女バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。
【バドミントン部】県大会出場決定!(インターハイ予選 個人戦ダブルス)
5月8日にサイデン化学アリーナで行われたインターハイ埼玉県南部地区予選会(個人戦ダブルス)の結果を報告いたします。
この大会では上位18位までが6月の県大会の出場権を得ることができます。
1回戦
大野・峰岸 2-1 (淑徳与野)
下田・河合 2-0 (浦和実業)
池田・相田 0-2 (川口青陵)
上野・李 0-2 (市立浦和)
2回戦
帖地・王 2-0 (川口青陵)
大野・峰岸 2-0 (大宮開成)
下田・河合 0-2 (浦和北)
3回戦
帖地・王 2-0 (大宮北)
大野・峰岸 0-2 (大宮東)
4回戦(代表決定戦)
帖地・王 2-1 (浦和南)
5回戦(ベスト8決定戦)
帖地・王 0-2 (浦和麗明)
9~12位決定戦
帖地・王 0-2 (浦和北)
帖地・王 ベスト16(第13位)県大会出場決定!
帖地(2年)・王(2年)ペアがベスト16に進出し6月に行われる県大会出場を決めました。
激戦区と言われる南部地区で2年生ペアがベスト16に残ることは簡単なことではありません。
試合の中でプレーを修正し、接戦を勝ち切る強さを見せてくれました。
高校からバドミントンを始めた3年生も勝利を挙げることができ、これまでの練習の成果が十分に発揮されました。
5月12日には個人戦シングルスが行われます。
まずはそこに向けてチーム一丸となって練習に取り組みます。
引き続き浦和一女バドミントン部の応援よろしくお願いいたします。
【バドミントン部】関東大会予選(地区大会・県大会)
4月14日、15日にサイデン化学アリーナで行われた関東大会埼玉県南部支部予選会、4月25日に上尾運動公園体育館で行われた関東大会埼玉県予選会の結果を報告いたします。
この大会は2複1単の団体戦で争われ、地区予選上位8校が県大会に出場でき、県大会上位5校が関東大会に出場できます。
本校は地区予選には第8シードとして参加しました。
2回戦 対 大宮南
帖地・王 2-0
上野 2-0
2-0 勝
3回戦 対 与野
帖地・王 2-0
上野 0-2
池田・李 2-1
2-1 勝
準々決勝 対 大宮東(第1シード)
上野・王 0-2
帖地 0-2
0-2 負
順位決め 対 市立浦和(第4シード)
池田・李 0-2
帖地 2-0
上野・王 0-2
1-2 負
7・8位決め 対 上尾
帖地・池田 0-2
李 0-2
0-2 負
第8位 県大会出場決定!!
県大会
1回戦 対 和光国際
帖地・王 2-1
上野 0-2
池田・李 0-2
1-2 負
南部支部予選ではベスト8に入り、目標であった団体戦県大会出場を達成することができました。
これまでの練習の成果を結果に結びつけることができ、部員たちにとって大変うれしい結果となりました。
しかしながらその後の順位決め、県大会では勝利を挙げることができず、悔しい思いもしました。
5月には3年生にとって最後の大会となるインターハイ予選(個人戦)が行われます。
団体戦での反省を踏まえながら、悔いの残らないよう練習に励みたいと思います。
今後とも浦和一女バドミントン部の応援よろしくお願いいたします。