2021年10月の記事一覧

公開講座(冬季)のお知らせ

本年度冬季も県立学校公開講座を以下のとおり開催いたします。参加を希望される方は、必要事項を御記入の上、FAX(2ページ目申込用紙)またはe-mailでお申し込みください。

1 講 座 名  算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑧(募集人員40名 先着順)

2 講   師  本校数学科 教諭 曽根 剛

3 日程及び学習内容 
   ・ 令和3年12月11日(土)10:00~11:30 )
        学習内容「算数・数学の不思議」(対象:小学生・中学生)
   ・令和3年12月18日(土)10:00~11:30
        学習内容「算数・数学の不思議」(対象:一般)

4 場   所  本校 麗風会議室

5 申 込 方 法  FAX 2ページ目申込用紙またはe-mailでお申し込みください。
                                希望講座、住所、氏名、電話番号を必ずお書きください。
                                FAX:048-830-1116   e-mail:p292031c@pref.saitama.lg.jp 

6 申 込 期 限  令和3年11月22日(金)17:00
              ※ 先着順です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

7 申込用紙等  ・R3公開講座ご案内(地域の皆様).pdf

         ※ 保護者の方はこちらから → R3公開講座案内文(保護者の皆様).pdf

8 そ の 他  受講の決定につきましては以下の通りです。
              FAXでのお申込み → FAXにてご返信いたします。
               e-mailでのお申込み →  e-mailにてご返信いたします。
              ※ 保護者の皆様におきましてはお子様を介して通知をお渡しいたします。
              ※ HP上にてもお知らせいたします。

         

         

来週から後期中間考査が始まります

10月19日(火)から後期中間考査が実施されます。9月は分散登校が続きましたが、オンライン同時双方向授業を併用しながら、学習指導計画を予定通り実施できました。今週は、部活動のない定期考査前1週間の放課後3時間を学校に残ってみんなで勉強していこうという「3時間勉強WEEK」が開催されています。

放課後に自分の教室や自習室、図書館、廊下等で勉強する多くの生徒の姿が見られました。

人権教育(2年LHR)が行われました

10月14日(木)7限LHRの時間に、2年生の人権教育が行われました。

2年生では、世界(おもに途上国)の女子教育の状況を理解し、男女差別など人権問題に関心を持ち、改善に向けて自分ができることを考えていきます。各クラスでグループに分かれて資料をもとに討論が行われ、2013年7月にマララ・ユスフザイさんがニューヨークの国連本部で行ったスピーチを読み、感想をまとめました。

 

 

SGH全校講演会が行われました

 10月11日(月)にSGH全校講演会が行われました。今年度は、UWC ISAK Japan(United World College International School of Asia-Karuizawa )代表理事の小林りんさんをお招きして、「小さな一歩を踏み出そう!」というタイトルでお話を伺いました。
 高校時代の挫折から留学を決意し、カナダに旅立ったことがその後の人生を大きく変えたというお話や、ユニセフの職員としてフィリピンのストリートチルドレンの支援活動をされた体験から世界を変えるには教育で人材を育成することこそ必要だとの考えに至り、ISAK Japan 設立へとご自身の仕事が発展していったお話など、その勇気と行動力に一女生も大きな感銘を受けたようです。
 ISAKでは、多様性を活かす力、問いを立てる力、困難な状況でも行動を起こせる力を養成しているとのことで、知識に偏らず正解のない答えを追求する姿勢の大切さを教えていただきました。一女でも「探究活動」を大切にしていますが、その目指すところと一致するものだと感じてもらえたのではないでしょうか。
 講演の後半の質疑応答ではたくさんの質問が出されましたが、「失敗を恐れるより、やらないことをあとで後悔することのほうが恐い」「まず、小さな一歩を踏み出すことが大切」などの言葉が、多くの一女生の心に響いたのではないでしょうか。
 最後に「悲観は気分、楽観は意志」という哲学者アランの言葉を送っていただき閉会しました。

 

 

第4回学校説明会を開催しました

10月9日(土)、第4回学校説明会を開催いたしました。多くの中学生・保護者の皆様に参加いただきまして、ありがとうございました。

校舎のバルコニーからの音楽部歓迎演奏の中を体育館にご入場いただき、新体操部のリズミカルな演技をご覧いただきました。説明会では、校長挨拶、担当から学校概要・入試説明とSSHの説明があり、本校卒業生・在校生による座談会で一女の魅力・女子校の良さをお伝えしました。最後にアナウンス部作成の学校紹介ビデオで一女の一日や行事・部活動について紹介しました。

説明会後は、授業公開・施設見学、教員による個別相談、生徒会の生徒による個別質問コーナー、各部活動やSSH、図書委員会のビブリオバトルなど盛り沢山な一女の活動をご覧いただきました。学校説明会のお申し込みはこちら