2022年12月の記事一覧

第2回共通テストプレ演習の開催

12月27日(火)・28日(水)、3年生は、第2回「共通テストプレ演習」を行っています。

24日(土)に行った第1回「共通テストプレ演習」は、本番2日間の日程を1日に凝縮しての実施で、昼休みに3学年の先生方からクリスマスプレゼントが配られるなど、「受験に向かう団体戦の勢いをつける」イベント的な要素を含んだ企画でしたが、今回は本番と同じ日程(休み時間や昼休みの長さも本番と同じ)で、2日間に渡って実施をしています。

試験そのものはもちろんですが、「前日は、どんな勉強をして何時頃就寝するのか」「朝は、何時に起きて、何時頃、試験会場に着くように家を出るのか」「休み時間に、どんな過ごし方をするのか」「初日の帰宅時間は何時頃になり、帰宅後どう過ごすのか」など、共通テスト2日間の動きをシミュレーションする機会としています。

ここで体感した反省点をもとに、3年生は、本番に向けた最後の調整に入ります。

受験は最後まで何が起こるか分かりません。あわてず、あせらず、あきらめず、皆で頑張れ75期生!

公開講座(冬季)「算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑩」を実施しました

令和4年12月24日(土)、25日(日)に公開講座(冬季)『算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑩』「算数・数学のふ・し・ぎ」を行いました。

24日(土)は小中学生、25日(日)は大人向けに、算数・数学のクイズや一筆書きについての内容をワークショップ形式で実施しました。

曽根剛教諭は毎年、夏季と冬季に公開講座を実施しております。来年度も乞うご期待ください。

 

第1回共通テストプレ演習を開催

12月24日(土)、3年生希望者による「第1回共通テストプレ演習」が行われました。

希望参加の演習会ですが、各クラスとも多くの生徒が参加して終日頑張っていました。今日は1日で全日程のリハーサルを行うもので、27日(火)・28日(水)の2日間に全員参加で本番と同じ日程で行われる「第2回共通テストプレ演習」へとつなげていきます。ここでの反省点をもとに本番に向けた最後の調整を行い、ベストの状態で本試験に臨みます。

3年生の皆さん、最後の最後まで頑張ってください。

 

 

英作文コンテスト、今年も入賞!

 10月4日(火)に実施された埼玉県高英研主催第57回英作文コンテストにおいて、2年の部で曽篠珠伶さん、1年の部で渡邊琴音さんがともに第6位に入賞し、本日、全校集会で表彰されました。このコンテストでは、学年ごとの指定英作文と、全学年共通の自由英作文が出題されます。今年の自由英作文のお題は、「県立高校でもタブレット型コンピュータを一人一台持つ傾向がある。こうしたタブレット利用について考えられるメリットとデメリットをそれぞれ1つ以上取り上げ、自分自身がタブレットを活用する上で気をつけたいこと(気をつけていること)を述べなさい。」でした。身近な話題や社会問題について、自分の意見を英語で表現する機会はたくさんありますが、来年も、このコンテストに多くの生徒がチャレンジしてもらいたいと思います。(文責:英語科)

全校集会を行いました

12月23日(金)は大掃除の後に全校集会がオンラインで行われました。

校長からはワークライフバランスについての講話と、困ったことがあったら一人で悩まず相談をという呼びかけがありました。生徒指導部からはルールとマナーについてと冬休みにしっかり心と体のリフレッシュをしてほしいというお話がありました。

表彰披露では、10月以降に県大会以上で入賞した部活動等11団体約50名の表彰が行われました。また、1月に関東大会に出場するアナウンス部の壮行会も行われました。

 

【修学旅行】2学年修学旅行4日目(太宰府天満宮)

いよいよ修学旅行最終日です。

本日は福岡県の太宰府天満宮を見学しました。
学問の神様として有名な菅原道真公が祀られているということもあり、生徒達は色んな想いで熱心に参拝をしていました。
参拝後は参道を自由に散策し、両手いっぱいにお土産を抱える生徒も見られました。

大宰府1大宰府2大宰府3

帰りは二便に分かれて福岡空港から羽田空港へ向かいました。

空港1空港2

以上にて、4日間の修学旅行は無事終了しました。
お世話になった全ての方々に深く感謝申し上げます。
生徒達は今回の様々な経験の中で、友人との親交を深め、多くの学びを得られたと思います。是非今後の学校生活を始め様々な場面で活かしていってください。


【修学旅行】2学年修学旅行3日目(クラス別研修)

12月15日(3日目)クラス別コース学習を行いました。
コースは4つあり、それぞれハウステンボスに行くクラス、柳川舟下りに行き鰻を食べるクラス、九十九島水族館や吉野ヶ里遺跡に行くクラス、有田焼に絵付けをするクラスに分かれて、それぞれ素敵な時間を過ごしました。(掲載画像は加工しております)

【4組】海と歴史を満喫

 4組4組2

【6組】歴史と広大な自然を満喫

6組6組2

【8組】文化工芸体験・歴史を満喫

 8組8組2

【その他】「日本のオランダ」ハウステンボス

その他その他2その他3その他4

明日はいよいよ最終日です。太宰府天満宮を見学する予定です。


【修学旅行】2学年修学旅行2日目(班別自主研修)

修学旅行2日目は、長崎市内にて班別自主研修を行いました。
各班で事前に計画を立て、グラバー園・大浦天主堂・めがね橋・出島・中華街などを見学しました。

冷たい風の吹く寒い一日でしたが、生徒達は皆思い思いに観光とお買い物を楽しみ、班の仲をより一層深められたようです。

・眼鏡橋前で眼鏡のポーズ
眼鏡橋

・グラバー園にて、優雅なレトロ体験
グラバー園グラバー園2

・園内には美しい洋風建築が建ち並んでいました
グラバー園

明日はクラス別コース学習です。


【修学旅行】2学年修学旅行1日目(平和学習)

12月13日、出発時の天気はあいにくの雨でしたが、生徒たちは晴れやかな顔で修学旅行に出発しました。
出発出発2

 福岡空港に到着し、向かった場所は原爆資料館と長崎平和公園。バスの中の話や展示物などから戦争の悲惨さを感じ、生徒たちも真剣な表情で見学をしていました。
平和学習1平和学習2

平和学習3

明日は班別自主研修です。

修学旅行の荷物発送

2学年では12月13日(火)~16日(金)(3泊4日)の日程で九州方面へ修学旅行が予定されています。8日(木)のLHRで「修学旅行のしおり」の読み合わせを行いました。

本日9日(金)早朝に荷物の発送が行われました。感染防止対策を徹底しながら、実り多い修学旅行になるよう学年団で取り組んで参ります。

今年も地域の皆様と避難所運営訓練を実施しました!

令和4年12月3日(土)、昨年度に引き続き、本校体育館にて地域の自治会の皆様、浦和区役所の方々と避難所運営訓練を行いました。訓練想定は「ゲリラ豪雨における避難所運営訓練」で、体育館内の設備確認(トイレの場所、卓球場、剣道場)、翠光館内の設備確認(2F・3F)、受付の開設訓練、備蓄庫の点検等を行いました。今年度は浦和区防災アドバイザーの佐々木弘氏にご指導をいただきながら進められました。調自治協力会、南自治協力会、高砂一丁目町会の皆様の具体的な質問に対し、佐々木氏は経験からくるアドバイスをなさり、初動の「受付前のグループ化、簡易トリアージでの大分類」の重要性を痛感した次第。白熱した運営訓練に感動しつつ、本校も地域の皆様と協力して不測の事態に備え、何ができるのか、改めて考えさせられました。今後も避難所としての責務を果たせるよう努めてまいります。

公開講座(冬季)のお知らせ

本年度冬季も県立学校公開講座を以下のとおり開催いたします。参加を希望される方は、下記の申込方法に従い、お申し込みください。

1 講 座 名  算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑩(募集人員40名 先着順)

2 講   師  本校数学科 教諭 曽根 剛

3 日程及び学習内容 
   ・ 令和4年12月24日(土)10:00~11:30 
        学習内容「算数・数学のふ・し・ぎ」(対象:小学生・中学生)
   ・ 令和4年12月25日(日)10:00~11:30
        学習内容「算数・数学のふ・し・ぎ」(対象:一般)

4 場   所  本校 麗風会議室

5 申 込 方 法  次の①または②の方法でお申し込みください。
                                ①FAXからのお申し込み:希望講座、氏名(小・中学生は学年及び保護者氏名もお願いします)、電話番号を必ず御記入の上、「R4公開講座ご案内(地域の皆様)」付属の申込用紙を御送信ください。
            FAX:048-830-1116
                                ②下のQRコードを読み取り、Googleフォームよりお申し込みください。

 

6 申 込 期 限  令和4年12月16日(金)17:00 ※ 先着順です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

7 申込用紙等  ・R4公開講座ご案内(地域の皆様).pdf

         ※ 保護者の方はこちらから → R4公開講座案内文(保護者) .pdf

8 そ の 他  受講の決定につきましては以下の通りです。
              FAXでのお申込み → FAXにてご返信いたします。
         Googleフォームでのお申し込み → 受講決定の確認メッセージが届きます。 
              ※ 申込書を提出された保護者の皆さまにおかれましてはお子様を介して通知をお渡しいたします。 
              ※ なお、今回、県教育局の生涯学習推進課より本講座の撮影がございます。 
                本校教諭の撮影が中心となりますが、御承知おきください。