2023年7月の記事一覧

夏季実力養成講座の様子

夏季休業中の早朝7:30から16:40まで夏季実力養成講座を実施しています。3年生はハイレベルな講座から苦手克服の基礎講座まで全29講座、2年生と1年生は国数英を中心とした講座が行われ、猛暑の中ですが多くの生徒が参加しています。

今日は、1年数学スタンダード講座、1年英語総合講座、2年数学スタンダード+α講座、2年英文解釈講座、3年難関大確率講座、3年英文読解入門講座、3年理系理論化学講座、3年文系日本史講座、3年英語長文読解(中上級)講座、3年文系微積分標準講座、3年ベクトル標準講座、3年物理(熱力学・波動)講座が行われています。

今年度の夏季実力養成講座一覧についてはこちら→2023夏季実力養成講座.pdf      夏季実力養成講座内容一覧.pdf

公開講座算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑪受講者決定

「令和5年度公開講座算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑪」にお申込みいただき、誠にありがとうございました。お申込みいただきました皆様全員、受講が決定いたしました。(決定のご連絡がうまく通じなかった方は誠に申し訳ありませんでした。何卒ご容赦ください。)

改めて日時等をご連絡申し上げます。

【日程及び学習内容】
  ・ 令和5年8月5日(土)10:00~11:30 
 学習内容「不可能立体(ふかのうりったい)について」(対象:小学生・中学生)
 ・ 令和5年8月6日(日)10:00~11:30
  学習内容「不可能立体(ふかのうりったい)について」(対象:一般)
  ※「はさみ」と「のり」をご持参ください。また、小学3年生以下の方は保護者同伴でお願いします。

 また、今年度は猛暑の折柄、水分補給にも十分ご留意くださいませ。
 当日もよろしくお願い申し上げます。

全校集会を行いました

7月20日(木)夏休み前までの日程が終了し、7月全校集会が行われました。連日猛暑日のためリモートで行いました。

校長講話では、パワーポイントを使ってリーダーシップについてのお話がありました。次にALTのサラ先生が2年間の任期を終えて帰国されるため離任式を行い、生徒への最後のLessonを行っていただきました。生徒指導部主任からは、人による認識の差と状況を判断して自分で考えることの大切さについて講話がありました。

表彰披露では、ボート部、新体操部、競技かるた部、アナウンス部、水泳部、写真部、書道部・書道選択者に賞状が伝達され、続いての壮行会では、全国大会に出場する書道部、文芸部、競技かるた部、アナウンス部、ボート部、関東大会に出場する水泳部が、全国・関東の舞台への意気込みを表明しました。夏休み中も、様々な場面での一女生の活躍を期待しています。

「進学フェア」終了、次は学校説明会でお会いしましょう

7月15日(土)・16日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われた「彩の国進学フェア」に出展しました。一女ブースにご来場いただきました多くの中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

2日間で400組を超える皆さまに質問等の対応をさせていただきました。次は、一女の学校説明会・授業公開に(中学3年生の皆さまは文化祭にも)ご来校いただき、一女の魅力を実際に感じていただければと思います。学校説明会の申込はこちら

芸術鑑賞会を行いました

7/7(金)、期末考査の翌日に今年度の芸術鑑賞会を行いました。昨年の古典芸能・落語に続き、今年は音楽・弦楽五重奏とピアノ演奏を鑑賞しました。

弦楽五重奏はNHK交響楽団から三又治彦さん(第一ヴァイオリン)、横島礼理さん(第ニヴァイオリン)、三国レイチェル由依さん(ヴィオラ)、宮坂拡志さん(チェロ)、本間達朗さん(コントラバス)をお招きし、ピアノ独奏は梯剛之さんをお招きしての演奏でした。

盲目の天才ピアニストとして知られる梯さんの演奏はまさに圧巻で、生徒たちも感動の面持ちで聴き入っていました。また、弦楽五重奏の演奏者の皆さんは、四種類の弦楽器の特徴を説明しながら、二重奏、三重奏と音の厚みが加わる様子を交えて演奏してくださいました。期末考査を終えて、心身ともにリフレッシュをすることができた貴重なひと時になりました。

パンフレットに目を通し、演奏への期待が高まります。

 

ヴァイオリンとヴィオラの違い、特徴の説明から、楽器が加わることで音の厚みが増していく様子を聴かせていただきました。

 

 

すてきな演奏のあと、梯さんは生徒たちの質問に気さくに答えてくださいました。

 

さらに弦楽器とピアノによるモーツァルト、ショパンの協奏曲を堪能しました。

 

最後はサプライズで、一女の校歌などを弦楽五重奏をバックに生徒たちが歌い、大合唱で今年の芸術鑑賞会を終えました。

  (演奏者の許可を得て動画等を掲載しています。)



7/8(土)ミニ説明会を行いました

7/8(土)にミニ学校説明会・授業公開を行いました。昨日の猛暑に比べると少し暑さは落ち着いた中で開催することができました。ご参加いただきました中学生・保護者の皆さま、たいへんありがとうございました。

ミニ説明会では、音楽部の歓迎演奏・生徒会長の挨拶・学校概要説明によりコンパクトにまとめて一女の魅力をお伝えしました。その後は授業公開・部活動見学などで一女の雰囲気を感じていただきました。

 

期末考査が始まりました

本校は7月3日(月)~6日(木)が期末考査期間です。

生徒たちは暑さに負けず、集中して考査に取り組んでいました。放課後に教室や図書館・自習室に残って勉強している生徒もたくさんいました。これまで勉強した内容をしっかりと深めて自分のものにしてください。