2023年10月の記事一覧

R5年度秋スポ大会3年覇者VS教員チーム(動画)をUP

秋季スポーツ大会2日目、各競技の3年生優勝チームと教員チームが対戦しました。その模様を動画にしましたのでご覧ください。(ドッジボール、ハンドボール、バスケットボール、3種目で熱戦です。)

 

2・3年生保護者会を開催

10月28日(土)、本校保護者の皆様への授業公開と保護者会が行われました。

2学年は体育館での全体会で、学年概況の説明と修学旅行関係の説明が行われました。その後各教室でクラス別懇談会となりました。3学年は進路関係について各教室でクラスごとの保護者会が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

本校生徒が教育長を表敬訪問

令和5年10月27日(金)、第47回全国高等学校総合文化祭県立高校優秀者として本校生徒2名が日吉教育長を表敬訪問しました。清水里紗さん(3年生)は書道部門 文化庁長官賞・奨励賞の受賞の感想を、中邑日向子さん(3年生)は小倉百人一首かるた部門 読手コンクールの部 最優秀賞・全日本かるた協会会長賞の受賞の感想を教育長にお伝えしました。加茂教諭(書道部顧問)、東教諭(競技かるた部顧問)からは2人の立派な様子が報告されました。また、最後に松山高校の新聞部の皆さんとも仲良く写真を撮ったそうです。清水さん、中邑さん、英姿をありがとうございます。本当にお疲れさまでした!

好天に恵まれたスポーツ大会!

中間テストが終わった 10/25(水),26(木)の2日間、秋のスポーツ大会を行いました。テスト勉強明け、思い切り体を動かし、笑顔があふれ、歓声が沸き起こる2日間になりました。2日目のグランドは夏のような日差しになり、気持ちよく汗を流すことができました。

大会実行委員のダンス・パフォーマンスで幕が開き、ハンドボール、バスケットボール、ドッジボール、3種目で熱戦の火ぶたが切られます。

 

 

 

3年生にとっては最後のイベントで、各種目の3年生優勝チームは教員チームと対戦します。

 

 

各学年の種目優勝と総合優勝が表彰され、秋スポの幕を閉じました。

後期中間考査が始まりました

10月19日(木)から土日を挟んで4日間の日程で後期中間考査が始まりました。

定期考査ごとに、授業内容の習得度の確認・振り返りと深化を図ります。生徒たちは真剣に問題に向かっていました。一女生の皆さん、日頃の成果が発揮できるよう頑張ってください。

3時間勉強WEEK開催中

後期中間考査が10月19日(木)から土日を挟んで4日間の日程で行われます。

定期考査前1週間の放課後3時間を学校に残ってみんなで勉強していこうという「3時間勉強WEEK」が先週から開催されています。今日も、放課後に教室や自習室、図書館、廊下等で勉強する多くの生徒の姿が見られました。

【英語科】多読プログラムでBook Talkをやっています。

1年生は夏から多読プログラムが始まり、多くの生徒が夏休み中に3万語以上を読みました。読んだ本の中から、クラスの生徒におすすめしたい本を英語で紹介する、というBook Talkを1年英語コミュニケーションⅠの授業で実施しています。2分程度の発表ですが、本を持参したり本の画像を見せたりしながら、英語の紹介文を覚えて堂々と発表してくれています。たくさんの面白そうな本の紹介があり、生徒たちは次に読みたい本を探す際の参考にしています。これからもどんどん読み進めてもらいたいと思います。(文責:英語科・須田)

第53回南地区文化祭に出展!(動画)

10月14日(土)15日(日)には、浦和南公民館で南地区文化祭が実施され、部活動3団体が参加しました。その時の写真を動画にしましたので、ご覧ください。

☆参加団体☆書道部・写真部・美術部・許可を得た市民団体の皆様。

 

 

R5地域連絡協議会協力校発表会(動画)

令和5年10月7日(土)・8日(日)、浦和コミュニティーセンター(浦和パルコ10F)にて「令和5年度 地域連絡協議会協力校発表会」が開催され、本校からも6団体が参加しました。7日の様子を動画にしましたので、ご覧ください。
(美術部・フォークソング同好会・日本舞踊同好会・長唄部・マンドリン部・琴部)

 

浦和駅前のポストを本校美術部がラッピング!

浦和駅東口「ミスタードーナツ 浦和東口ショップ」前にある郵便ポストが、可愛らしくラッピングされました。本校美術部のデザインによるものです。浦和駅をご利用される際には、是非、ご覧ください。