2023年11月の記事一覧

3時間勉強WEEKが始まりました

11月27日(月)、本日はちょうど考査1週間前になります。

一女では定期考査前1週間の放課後3時間を学校に残ってみんなで勉強していこうという「3時間勉強WEEK」が開催されます。2つある自習室は満席で、各学年の教室にも多くの生徒が残って勉強していました。写真は午後6時30分の様子です。

一女生の皆さん、頑張ってください。

11/25学校説明会(最終回)へのご参加ありがとうございました

11月25日(土)、今年度最後となる学校説明会・授業公開を行いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

6月から今回まで学校説明会(90分)を5回、ミニ説明会(50分)・授業公開として2回、計7回の説明会を開催いたしました。本校は説明会の回数を多く設定して、各回とも混み合わずにじっくりと本校の教育活動をご覧いただくことをコンセプトに企画・実施して参りました。そして、今年度合計1343組(約2600名)という多数の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

これで今年度の説明会は終了となりますが、これからでも学校見学を希望される中学3年生の皆様には個別対応いたしますので、電話(048-829-2031)でご連絡ください。

【ボート部】R5.11.19に進水式を挙行

令和5年11月19日(日)、戸田ボートコース埼玉県第一艇庫にて新しいボートの進水式が行われました。ボート部OG会(浦和一女クラブ)からのご厚情によります。前半は川口氷川神社の神主様に、安全祈願と命名の儀(命名:疾風(はやて))、進水式(試漕)を執り行っていただきました。後半は新艇寄贈式。浦和一女クラブの松井由美子さん(昭和33年卒)が寄贈者代表挨拶を、村田千穂子さん(昭和34年卒)が目録贈呈を行ってくださり、現ボート部部長の佐野結香さん(2年生)が部員を代表してお礼の挨拶をしました。天候に恵まれ、恙無く式が挙行されました。式が始まる前には埼玉県第一艇庫の中を見ることもでき、とても貴重な体験ができました。浦和一女クラブの皆様、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 OGの皆様

大先輩の方々戸田第一艇庫の通路ボートの格納庫数々のオール一女が占有する場所格納庫からの風景神主様登場安全祈願が始まりますお祓い中命名の儀玉串奉奠いよいよ試漕試漕スタート次に新艇寄贈式乾杯部長挨拶記念写真撮影

「税に関する高校生の作文」表彰式に出席しました

浦和税務署主催「税に関する高校生の作文」において2年生の金藤遥音さんが浦和税務署長賞を受賞し、令和5年11月17日(金)、表彰式に出席。受賞作の代表として、朗読も務めてきました(タイトル:高校生と税の関わり)。金藤さん、おめでとうございます。そして、お疲れさまでした!

【山岳部】秋山登山を実施しました

11月18日(土曜日)、本校山岳部は秋山登山として長瀞町の宝登山に行きました。

天候にも非常に恵まれ、山頂からは、360度の大パノラマを部員皆で楽しみました。

帰り際には長瀞石畳も訪問し、部員同士の親睦も深めることが出来ました。

 

■写真は、山頂で武甲山(写真中央奥)に向かってポーズをとる部員たちの様子

全校討論会「公立女子高の存在意義とは」

11月16日(木)40×6限後、生徒総会と討論会が行われました。

前半の生徒総会は、今年度前期の生徒会本部・各委員会の活動報告や一女祭の決算報告、後期の生徒会本部・各委員会の活動方針などの審議・承認が行われ終了しました。

生徒総会に続く討論会のテーマは「全国的に公立高の共学化が進む今、公立女子高の存在意義とは」です。11月9日に行われた各クラスでの予備討論を発展させて、活発な全校討論が行われました。

討論会は全校生徒に向けて自分の意見を発表する一女の伝統行事です。

【英語】第74回 埼玉県英語スピーチコンテストに参加しました。

11月14日(火)県民の日に行われた第74回英語スピーチコンテストに2年7組の高野琳(こうの りん)さんが参加し、Main Judge Award(審査員特別賞)を受賞しました。

スピーチのタイトルは「Sermons in Stones」で、高野さんの好きな囲碁の視点で現代社会に対して提言をするという、意欲的なスピーチでした。

工業高校や定時制高校など、様々な学校が参加した今大会、参加者の高野さんは「いろいろな人のスピーチからその人の人生が透けて見えるのがとても興味深かった」と語りました。(文責:英語科 浅見有紀)

【進路指導部】「東大本郷キャンパス見学会」を開催しました

11月14日(火)県民の日に、本校進路指導部主催の「東大本郷キャンパス見学会」が開催され、1、2年の生徒110名が参加しました。

午前中は、各自でキャンパス内を散策し、学食で昼食をとったのち、午後からは文系、理系に分かれて東大の先生方や学生の方との懇話会等に参加しました。

生徒たちは、普段接する機会のない大学関係の方々に直接、いろいろなお話を聞くことができました。

質疑応答等も活発に行われ、研究室なども見学させて頂き、「大学とはどういうところか」についてのイメージも具体的なものになり、進路意識を高めていました。

■写真は東京大学大学院情報学環特任助教の武内今日子さん(本校卒業生)のお話を聞く本校生徒のようす

【音楽部】さいたまオーガニックシティフェス参加(写真追加!)

11/11(土)浦和駅東口での「さいたまオーガニックシティフェス vol.2」の演奏風景を写真にてお伝えいたします。大勢の方が聴いていらっしゃいました。心温まる演奏でした。音楽部の皆さん、顧問の梶本先生、お疲れさまでした。お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

第5回学校説明会を開催しました

11月11日(土)たいへん寒い日となりましたが、第5回学校説明会が開催されました。ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

開始前には先日の全国大会で金賞を受賞した音楽部の演奏をお聞きいただきました。説明会では、校長挨拶、担当から学校概要・入試説明とSSHの説明があり、本校卒業生・在校生による座談会で一女の魅力・女子校の良さをお伝えしました。最後にアナウンス部作成の学校紹介ビデオで一女の一日や行事・部活動について映像で紹介しました。

説明会後は、授業公開、生徒会の生徒による個別質問コーナー、各部活動やSSHの英語プレゼンテーション講座、東京外国語大学の留学生と意見交換するCross Cultural Talkなど、盛り沢山な一女の活動をご覧いただきました。

11月25日(土)にもミニ説明会・授業公開があります。まだお越しでない方は、是非ご参加ください。お申し込みはこちら