2023年12月の記事一覧

第2回共通テストプレ演習

12月26日(火)・27日(水)、3年生は第2回「共通テストプレ演習」を行っています。

23日(土)に行った第1回は、本番2日間の日程を1日に凝縮しての実施でしたが、今回は本番と同じ日程で、2日間に渡って実施をしています。

試験そのものはもちろんですが、「何時に起きて、何時頃試験会場に着くように家を出るのか」、「休み時間はどんな過ごし方をするのか」、「初日の帰宅時間は何時頃になり、帰宅後どう過ごすのか」など、共通テスト2日間の動きをシミュレーションする機会としています。ここでの反省点を修正して、3年生はベストな状態で本番を迎えます。

3年生の皆さん、最後の最後まで頑張ってください。

12月全校集会

12月22日(金)、令和5年締めくくりとしての12月全校集会が体育館で行われました。

校長からは4月からの一女を振り返ってと、創造的で付加価値の高いこれからの産業についての講話がありました。生徒指導部からはヘルメット着用について、コミュニケーションについて、ルールとマナーについてお話がありました。

表彰披露では、10月以降に県大会以上で入賞した部活動等10団体延べ50名以上の表彰が行われました。また、1月に関東大会に出場するアナウンス部の壮行会と11月に関東選抜大会で優勝したボート部の報告会も行われました。

【修学旅行】2学年 修学旅行4日目(太宰府天満宮)

12月15日、3泊4日の修学旅行もついに最終日となりました。本日は熊本県のホテルを出発し、午後の飛行機の時間までの間に太宰府天満宮の見学を行いました。

改修中の本殿手前には「飛梅(とびうめ)」

太宰府天満宮では学問の神様としても有名な菅原道真公が祀られているということもあり、多くの生徒がこれからの大学受験を含めた勉学に関するお願いをしたことと思います。

参拝後は班別に参道を思い思いに歩きました。梅ヶ枝餅などの名物を食べ歩く様子が見られました。雨予報でしたがほとんど降らず、時折青空も垣間見えました。

昼食は本殿奥の茶屋にて合格定食をいただきました。

帰りの飛行機は2便に分かれ、福岡空港から羽田空港へと帰りました。集団行動を意識しつつも最後の最後まで楽しみ尽くす気持ちが生徒から感じ取られました。

以上にて4日間にわたる九州修学旅行は無事に終了しました。今年の2年生は多くの生徒が中学での修学旅行に行けなかった代です。それだけに一女の友と行く今回の修学旅行は一生の思い出になったのではないでしょうか。平和学習だけに留まらず、団体行動の中で友人との親交を深めていく経験をこの修学旅行で得たと思います。今回の経験を是非今後に活かして欲しいです。

本当にお疲れ様でした。

今後も77期(2学年)の活動も応援よろしくお願いいたします。

【修学旅行】2学年 修学旅行3日目(クラス別研修)

12月14日、2日間お世話になったにっしょうかんを出発し、クラス別研修に出かけました。

コースは3つあり、それぞれ軍艦島クルーズと三池炭鉱に行くクラス、有田焼に絵付けをし吉野ヶ里遺跡散策と柳川舟下りを行うクラス、ハウステンボスに行くクラスに分かれて、それぞれ素敵な時間を過ごしました。

◎歴史・文化遺産堪能コース

こちらのコースでは、軍艦島クルーズに参加し、無事上陸することができました。ガイドさんに案内していただき、当時の様子を学びました。帰りにはイルカが泳ぐ様子も目にすることができました。

昼食を挟んで三池炭鉱に移動し、こちらでも炭鉱の歴史を学びました。

◎文化工芸体験・歴史満喫コース

↓有田焼の絵付け体験の様子

↓吉野ヶ里遺跡見学時の様子

↓柳川川下りの様子

◎「日本のオランダ」ハウステンボス散策コース

たくさんの花々とクリスマスムードたっぷりの園内を各自散策しました。

熊本県内のホテルに移動したところ、熊をモチーフにした熊本県の有名ゆるキャラが熱烈歓迎をしてくれました。

いよいよ明日が最終日です。

【修学旅行】2学年 修学旅行2日目(班別自主研修)

本日は、天候に恵まれ快晴の中、長崎での班別自主研修を行いました。

班ごとに事前に計画を立てた行程表に沿って、大浦天主堂や、グラバー園、眼鏡橋、出島をはじめとする長崎市内の観光名所を散策、見学していました。

稲佐山展望台では、今日は特に澄み切った空の中、五島列島や軍艦島まで見ることができたようです。

日本と海外との文化交流の拠点であった地に足を運び、見聞を深めることができたのではないでしょうか。

また、笑顔でご飯を食べ、お土産を買い、各々で写真を撮りながら、長崎を満喫することができました。

修学旅行も2日目となり、疲れも見られてはいますが、しっかり身体を休め、体調を整えて、

明日のクラス別研修も充実した一日となるようにしていきましょう。

【修学旅行】2学年 修学旅行1日目(平和学習)

12月12日、出発時の天気はあいにくの雨だったが、2学年の生徒たちは晴れやかな顔で修学旅行に出発。

飛行機は10分遅れで福岡空港に到着。

生徒は皆元気にバスに乗り込み、長崎へ向かった。

途中サービスエリアで休憩をとり、バスガイドさんから原爆や永井博士の話を聞きながら、長崎平和公園に到着。

クラス集合写真を撮った後、グループ毎に平和学習ガイドの方々とフィールドワークを開始。

如己堂、山里小学校、浦上天主堂を経て最後は長崎原爆資料館で全体と合流。

資料館では1つ1つ丁寧に資料を読み、平和の尊さについて深く考える機会となった。

明日は班別自主研修を行う。

12/8 六角精児さんと特殊詐欺・自転車被害防止を呼びかけました

12月8日(金)、俳優の六角精児さんが浦和警察署の1日署長に就任し、特殊詐欺・自転車被害防止を呼びかけました。そのキャンペーンに本校風紀委員の10名が参加し、浦和駅東口の広場にて特殊詐欺の被害防止などを呼びかけるチラシを配りました。六角精児さん「(年末に向けて)注意を払っていただき、一つでも事故や犯罪を無くすことについてご協力をよろしくお願いいたします」、浦和署の橋本昭文署長「特殊詐欺の被害は増加傾向のため、年末に向けて安心安全を心がけて過ごして欲しい」。一女の皆さんも冬休みに向けて、防犯意識を高め、安心安全を心がけて過ごすことを願います。また、本校は自転車ヘルメット着用推進校です。ヘルメットを着用し、交通安全にも気を付けましょう。

2年修学旅行荷物発送

2学年では12月12日(火)~15日(金)(3泊4日)の日程で九州方面へ修学旅行が予定されています。本日8日(金)早朝に荷物の発送が行われました。

ボート部の皆さんがトラックへの荷物の積み込みを手伝ってくれました。ありがとうございました。

後期中間考査2が始まりました

12月4日(月)から4日間の日程で後期中間考査2が始まりました。

多くの生徒が放課後も教室・図書館・自習室などの自分が集中できる場所で勉強していました。今まで勉強してきたことを定着させ深めていってほしいと思います。

今年も地域の皆様と避難所運営訓練を実施しました!

令和5年12月2日(土)、本校体育館にて地域の自治会の皆様、浦和区役所の方々と避難所運営訓練を行いました。今年度は埼玉県知事部局危機管理課の新井様、教育局財務課の高橋様、さいたま市消防団北浦和分団の阿部様と加藤様にご指導いただきながら訓練が進められました。本気の運営訓練に感動しました。今後も地域の皆様と協力して不測の事態に備え、避難所としての責務を果たせるよう努めてまいります。