2024年1月の記事一覧

【山岳部】冬合宿を行いました。

本校山岳部では、1月27日(土)、28日(日)の1泊2日で、群馬みなかみほうだいぎスキー場周辺で冬合宿を実施しました。

1日目は、スキーや雪上歩行訓練などを行い、2日目は全員で宿周辺の雪山に登りました。

宿泊した民宿の、地の野菜や川魚、自家製みそをなどを使った豪華な食事も部員に大好評で、部員どうしの親睦も深まり、非常に有意義な合宿になりました。

 

1・2年生の実力テストを実施

1月25日(木)(2年生は1/25,1/26)に、1,2学年実力テストが行われ、1年生は、国語・数学・英語・理科基礎2科目を、2年生は、理系:国語・数学・英語・理科2科目、文系:国語・数学・英語・地歴公民2科目を受験しました。

一女では、各学年、年2回、自校作成問題で実力テストを実施し、基礎の活用力や記述・論述力の伸長を測るとともに、詳細な分析を行って、授業改善や進学指導に役立てています。

生徒の皆さん、まずは振り返りの時間を利用して自己採点。答案が返却されたら、「どこがどのようにできて、どこがどのようにできなかったのか、それは何故なのか…」見直しと分析を徹底して行いましょう。分からないところや納得のいかないところがあれば、そのままにせず、友達同士で議論をしたり、教科担当の先生に質問してください。そして、次に向かう目標を設定していきましょう!

 

共通テスト直前注意

1月11日(木)7限LHRの時間に、今週末に行われる共通テストの直前注意がオンラインで行われました。学年主任からの激励後、進路指導主任より注意点の確認がありました。その後、各担任の先生から激励メッセージが送られました。

図書館前には、3年生へ向けた応援メッセージボードが設置されています。3年生の皆さん、まずは今週末の共通テストを全力で頑張ってください。

 

【情報科】中学生の皆さん、本校の魅力を発信します!

1月に入り、いよいよ高校入試が近づいてきました。
中学生の皆さん、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、情報の授業では、課題解決能力を育成する目的で様々な実習を行っております。
今回は、一女の魅力を発信することを目的とした作品を紹介します。

是非、ご覧ください。(そして、皆さんにこれらの作品からエールを届けます!)

『一女生活、はじまる。』(2022年度制作)


※過去の作品は、以下からご覧いただけます。
2021年度の作品
2020年度の作品

小学生対象部活動体験へのご参加ありがとうございました

1月6日(土)、土曜授業の午後に小学生対象部活動体験を4年ぶりに実施しました。これは、公立高校の教育活動、魅力や特色をご紹介し、将来の学校選びや進路選択の参考にしていただくことが目的で、約300名の小学生と保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

コロナ禍で途切れていた小学生部活動体験に、最初は一女生たちも戸惑っている様子でしたが、途中からはどの部活動でも小学生の皆さんがとても楽しそうに一女のお姉さん達と活動する様子が印象的でした。

 

 

1月5日全校集会を行いました

1月5日(金)全校集会から2024年の一女が動き出しました。

校長からは、能登半島地震と羽田空港の航空機衝突事故にふれて防災と危機管理についての講話がありました。また、進路指導主事から、スライドを用いて生物学の視点から高い目標をもつことの大切さについてお話がありました。締めくくりに、来週の共通テストに挑む3年生へのエールを込めて、校歌合唱を行いました。

その後、さいたまアンサンブルフェスタで金賞・埼玉県芸術文化祭実行委員会会長賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。

1月4日の音楽部

1/4(木)の朝、音楽部の皆さんは美しい歌声を校舎内外に響かせ、

準備万端整えてから埼玉県の仕事始めの式に参加しました。

埼玉栄高校チアリーディング部の演技に始まり、

本校音楽部は3曲、瑠璃色の地球、国歌、埼玉県歌を演奏しました。

大野知事、日吉教育長が楽屋にいらっしゃり、ご挨拶を頂戴しました。

素晴らしい仕事始めの式になったと県の皆様方からもお言葉を頂きました。

音楽部の皆さん、いつも様々な依頼を引き受けてくださり、

本当にありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。