2022年1月の記事一覧
総合的探究の時間 ~発表会~
1月11日(火)、18日(火)の総合的探究の時間に1年生は後期のSG探究のクラス内ポスタープレゼン、2年生はクラスを超えた探究グループごとにスライドを用いてのプレゼンをおこないました。
1年生は班ごとにポスターを見せながらの発表と質疑応答を実施しました。SDGsの社会的課題に関して、現状を知り、「自ら問いをたて」、「調査研究」をし、「解決策を提案」、そして「発信する」という探究活動のしめくくりです。興味深い内容で、質疑応答も活発に行われました。
2年生は、各グループの探究活動についてスライドによる発表をおこないました。
① 社会的な課題を設定する(SDGsに関わるテーマから)
② なぜそのようになるのか仮説をたてる
③ 仮説をデータによって検証・事実を確認する
④ 課題解決のための方法を提案する
⑤ 英語を含めたプレゼンテーション
以上のような流れを基本に年間の探究活動をおこなってきました。簡単ではありませんが「新しい視点」、「柔軟な発想」、「何かを変えようとする熱量」が問われます。
高校の3年間だけでなく、大学、社会人として求められる力の基礎を養うための活動です。
1年生、2年生の探究活動の成果は2月5日(土)のSSH・SGH全校合同研究成果発表会で発表されます。(今年度もコロナ禍のため残念ながら昨年度と同様に非公開での実施となります。)
探究プログラム始まりました!
「探究学習プログラム」① 探究学習に必要なこと ~社会を変える~
「三菱みらい育成財団」助成により企画した「探究学習プログラム」が1月8日(土)から始まりました。このプログラムは本来なら過去2回ベトナムで実施したアジアフィールドワークが新型コロナ禍により実施できなくなったためにその代替事業として実施するものです。
探究学習のスキルアップを目指して全3回希望者に対しておこなうものです。第1回の今回は社会的起業家として川崎認定保育園の「みらい保育園」を開設した小野田一樹さんとSDGs公認ファシリテーターの及川秀昭さんの講義を受けました。
前半は小野田さんに探究学習の進め方について実際に]取り組んできた経験をもとに「問題と課題の違い」「テーマ設定」「アイデア創出」の重要性とヒントを教えていただきました。後半は及川さんにカードゲームも交えてSDGsの再確認と経済的発展、環境の保全、社会のあり方をバランス良く進めていくことの重要性と難しさを体験させていただきました。
浦和一女では知識だけでなく、その知識を活かして「社会を変える」力を備えた人材の育成に力を入れています。探究学習部も今までにない取り組みにチャレンジしていきます。
「探究プログラム」 今後の日程
第2回 2月13日(日)
マスコミ関係、政府関連団体、NPO関係の方を招き世界を変える取り組みについて講義していただく予定です。
第3回 3月13日(日)
留学生との交流、英語によるディスカッション、プレゼンの練習 を予定しています。