2024年5月の記事一覧
【探究学習】2学年探究ガイダンス2
5/28(火)に、2学年対象に探究ガイダンス2ということで、
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの研究員の方をお招きし、
「探究学習する」とは何だろう?~探究を仕事にする私たちから伝えたいこと、
というタイトルでご講義いただきました。
「探究に対してどんなイメージを持っている?」というセクションでは、
多くの生徒が「進め方が分からない」「何を探究したらいいかわからない」と答えていましたが、
実際に研究員の方々がどのように問やリサーチクエスチョンを見つけ、
実地調査を経て考察していくのか、ということを例をご紹介いただきながらご説明いただきました。
終わってからも多くの質問が出て、
探究学習って楽しそう!という印象を持った生徒が多かったようでした。
来週からいよいよ希望のテーマごとにグループに分かれて、
探究活動が始まります。
楽しんで活動が進められるといいなと思っています。
【探究学習】1学年 モデル研究ガイダンス講演会①
5/28(火)の総探の時間に、1年生を対象として、女性起業家の田中れいか様をお招きして講演会を行いました。田中様は一般社団法人ゆめさぽ・一般社団法人たすけあいの代表理事をしておられます。「社会的養護」「児童養護施設」「人生設計と起業」という3つのテーマでの講演でした。
田中様が生徒の中に入っていって会話や質問をしながら、和気藹々とした雰囲気の中で講演が進められました。
講演会後には図書館で座談会も開催され、講演内容や自分の将来について生徒が直接質問や相談をする様子が見られました。
「生い立ち関係なく、誰でも好きな”じぶん”になれる!」「自分の味方は自分だけ」という田中様の考え方に勇気をもらった生徒も多かったようです。
講演内容をヒントに「社会を変えるために自分たちにできることは何なのか」を考え、「モデル研究」を通してさらに多くの刺激や新たな視点を生徒たちには得てほしいと思います。
【探究学習】2年探究ガイダンス1
5月14日に、2学年の探究ガイダンス1として、
日本政策金融公庫から講師の先生を2名お招きし、
「ビジネスグランプリ」とアントレプレナーシップ教育についてお話しいただきました。
2年生は自分の興味関心のあるトピックに分かれ、1年間かけて探究学習を行います。
この日のガイダンスは、「ビジネスグランプリ」にチャレンジしたい生徒が対面で参加し、
他の生徒は教室でMEETによる参加となりました。
ご講演では、「急に1万円貸してください、と言われたら、相手がどんな人なら貸せるかな?」
という興味深いお話から始まり、生徒も真剣に意見を言ったり話し合いをしたりと、
積極的に参加していました。
「ビジネスグランプリ」は、日本政策金融公庫が行っているビジネスプランのコンテストです。
身の回りの困っていることや変えたいことからビジネスプランを考える、
というもので、6月から2年生は動き出します。
今後どんなアイディアが考えだされるのか、楽しみです。